前回ミッションも載りヒーターバルブも修理完了、最後にシフトレバーを取り付けてみたところ問題発生!
ニュートラルの位置でシフトレバーを入れてシフトレバーシートカバーを取り付けるだけなのだが1-2-3-4は問題なく入るがどうしてもリバースに入らない。どうして?何か手順があるのか?
バール状の物でセレクターレバーを動かしていたらリバースに入ったのでその状態でシフトレバーをセットして試運転したら今度は大変、どこのシフトしてもリバース、どうして?その後は最悪、ニュートラルのならない。途方に暮れてしまった。
交換で下ろしたミッションのサイドカバーを外してシフトフォークの位置関係を見てみる、そしてまたまたPITの潜りサイドカバーを外す、名前の通りサイドにあるのでフレームがあって案外隙間が広くない。外しても顔が入らないので鏡で位置関係を見るとリバースに入った状態。これをこじって戻した。これでやっとフリーになった。馬鹿な余分なことをしたためサイドカバーパッキンを作ることになった。それ以上に大変なのが古いパッキン剥がし、今度はカレンダーでなく紙?ボール紙?で作ったらしく剥がしたら見事に両方に分かれてしまった。外したカバーは作業しやすいがミッション側は狭く大変。一時間かけてやっときれいになりました。
ミッションオイルを入れるのは運転席のフロアトンネルの横に50mmの穴があるのでそこから入れる、やりやすいのか悪いのか良く分からない。以前108円の空気入れで作って失敗したがでもこのオイルポンプは使いやすい、一度で500CC入れられるし入れすぎたときの抜くこともできる。
テストドライブの結果
シンクロはOK。今までは1-2-3がノンシンクロ状態だった(もともと1速はノンシンクロ)
1速は今までよりギア音がするような、2-3速もちょっと今までより大きいかな。これで日曜のイベントに行けるぞ。
しかしシフトレバーのセット方法がまだ疑問、どなたか英国車に詳しい方がいましたら教えてください。明日もテストドライブして各部のチェックをしよう。何だか締め忘れが必ずあるからだ。
さてこの続きないつかな。
Posted at 2017/09/08 16:10:22 | |
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