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MP4改のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

ベアリング防塵カバー製作取り付け

Fフォークも取り付け、ステアリングギアBOXも取り付けて気がついたことが、それはギアBOXの上側がオープンな事とFフォーク上部ベアリングに何にもカバーがないこと。パーツリストを見てもそれらしきものはない。ただギアBOXのほうは左右に動くのでカバーすることが難しいようだ。

今回Fフォークのカバーを作りました。

こんなふうになりました、ちょうど子供のシャンプーハットのような感じ、簡易的なものだがこれで安心感が違う。

作り方レシピ。耐油ゴム板2mm厚少々、両面テープこれまた少々、下敷き一枚(板、ゴム板、合板、などカッターの刃を傷めないもの)道具はサークルカッターだけ。同心円状に抜くため動かないようにする為下敷きに両面テープでゴム板を固定するのがコツ。中央が完成品、右は失敗作、久々に使いセンターがずれてしまった。最近はレーザーで切る事が多いが工作の原点、手作業も大事にしないといけない。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2016/05/30 08:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

マフラーテールパイプ製作中

我ミゼット君は4型前期なのでマフラーはクルマの後ろまでなく荷台に下で終わっている。いろいろ意見は有るだろうが普段乗りに使うには足回りが排気で油だらけになりそう。錆び止になるという話もある。またアイドリングをしていても荷台下からモクモク煙が上がりカチカチ山状態(もう死語だね)そんなわけでマフラーから延長してテールパイプを作ることにしました。

これ油圧パイプベンダーと言う物、これは電気工事で電線を通すパイプを曲げる物なので曲げ半径がちょっと大きい。でも通常のセンタープッシュベンダー(扇型で中華製などによく見られる)に比べるとパイプをシューで挟み込むので潰れにくいしS字曲げも出来るのでマフラーパイプ作りにちょうどいい。

左の黒いジャバラパイプが付いていたテールパイプ、この形を参考に曲げていく、今回使ったパイプは31.8mm、前の持ち主がテールパイプを延長するのに使ったサイズだ。ベンダーシューも同じサイズが有るので良かった。

ただクルマの場合三次元な曲がりなので簡易ベンダーでは勿論対応できずこのあと修正が必要なんです。今後マフラーとの接続、パイプ吊り金具製作をしなければならない。あと排気音がパンパンとはじける音なので場合によってはサブマフラーを作るかもしれない。他人から見れば暴走族の音もミゼットの音も一緒だからね。古いクルマだからと言って許してはくれないからね。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2016/05/29 08:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

アクセルペダル加工

我家のミゼット君MP4の前期型なのでアクセルペダルはオルガンタイプだがいずれ腐った床を張り替えるのに邪魔なので今回吊り下げタイプに変更する。

部品取り用のペダルをメンテ改造する。本来取付けはスポット溶接なのだが今回はボルト止めにする為ペダルにナットを溶接した。新たに3個付けた。

アクセルペダルをメンテナンスするにあたりペダルと本体を分解したのでピンを製作した、いつものリベットピンを切り詰め穴あけ頭を平に加工した。

ペダルを組み付けるとガタが多く気になるので修正、要は穴が片べりしているので溶接で埋め開けなおすかと思ったが面倒なのでもっと簡単な方法を選択。片べりしている箇所の外側をポンチで叩く、そうすると段々直っていく。これが早くて簡単。叩く際には厚い鉄板を間に入れないとダメだよ。
取り付け用の穴をボデーに開けるのだが位置が分らないのでまゆげ君また寸法取りをさせてね。それとワイヤーの取り回しも変わるので新たに作らなければ。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2016/05/28 10:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月27日 イイね!

ステアリングギアBOX取付け

Fフォークも取付けたので今回はステアリングギアBOXを取付けました、まだアームはまだだし仮止めです。

この同心円状に成っている部分、この部分は四層に成っている、外側からコラムパイプ(金属)、樹脂層(絶縁部分)、金属(ここがホーンSWと接する)、樹脂層(絶縁部分)。ホーンSWに接する部分はよく磨いておきましょう。

さてこれは何でしょうか?上のボロボロのものがオリジナル、ステアリングコラムを固定する金具の中に入るブッシュみたいな物、ただもう硬化して割れているので3mm厚のゴム板と穴径40mmのグロメットをカッターで切って組み合わせて作る。

組むとこんな感じになる。色は違うがOKOK。
ステアリングギアBOXとコラムを組んで問題発生。お互いの位置が悪いのか締付けるとステアリングのシャフトの動きがかなり重い。ギアBOXがフレームに付く所にはシムが一枚入っていて元の位置に入れたがどうも良くない。ステアリングコラムはボデーに固定される、ギアBOXはフレームこの位置関係が狂ったか?シムを作り位置調整をするしかないか。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2016/05/27 08:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月25日 イイね!

Fフォーク取り付け他

空気取入口カバーも作ったしエンジンも載ったのでFフォークを取付けた。

Fフォークはかなり重く片手で持ち上げていて上のナットを締めるなんてとても出来ないのでこんな感じで作業した。パンタジャッキで持ち上げました。それにしても浮いた色だな!でも自分の好きな色。
フォークのベアリング洗うのも大変だったがグリスを詰めるのもこれまた大変、開放型のベアリングは楽だがこの円すいころ軸受けは隙間がわずかなので押し込むのに苦労した、ゴム手をしての作業、まあ高速回転するわけでもないし90度も動かないので良しとしよう。ただ締付け加減が分らないので今後は様子を見よう。

さてこれは何でしょうか?
答え切るスイッチです、レーシングカーなどで使われている。なぜミゼットに?今のクルマには当たり前についているがミゼット君にはヒュージブルリンクがないこれがないと万が一ヒューズより元でのトラブルの際防ぎようがないから(最悪燃えちゃう)。それと我ミゼット君にはドアの鍵がないんです、だから防犯(盗まれるほどの車ではないが)のためにも今回切るスイッチにしたわけです。

穴あけして仮止めしただけ、配線はまだです。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2016/05/25 18:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/12 12:45
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