• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK_G30のブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

27.8m/sの壁



数学のお時間・・・!?







高速道路の最高速度を引き上げ…新東名110km/hに 11月1日から新静岡IC~森掛川IC





まずは1年間の試験らしいですね。





試行実施区間は、新静岡IC~森掛川IC。

上り線約49.7kmと下り線約50.1km。



との事。



現在の制限速度である100km/hで通過すると仮定すると、



上り線は 49.7kmなので所要時間 29分49秒20(理論値)

下り線は、50.1kmなので所要時間 30分3秒60(理論値)





これが新しい制限速度110km/hで通過することになると、



上り線は 49.7kmなので所要時間 27分6秒55(理論値)

下り線は、50.1kmなので所要時間 27分19秒64(理論値)





上り線で2分42秒25(理論値)の短縮


下り線で2分43秒56(理論値)の短縮



・・・あんまり変わりませんなぁ。





IFの話として、120km/hに制限が上がったと仮定すると、



上り線は 49.7kmなので所要時間 24分51秒00(理論値)

下り線は、50.1kmなので所要時間 25分03秒00(理論値)





此だと、少し早く感じますね。





設計上は140km/hで走ることも想定しているようなので、将来の140km/hを想定?すると・・・



上り線は 49.7kmなので所要時間 21分18秒00(理論値)

下り線は、50.1kmなので所要時間 21分28秒29(理論値)








ここまで来ると100km/hと比べて10分くらい変わってくるので早く感じますね。





やっぱり問題は第3車線へ出てくる90km/hリミッター付きのトラックなんだろうな。。。





それさえなければ、全然怖くないんですけど。90km/hで追い越し車線へ出てこられると、後ろから走ってくる側としては、結構な減速を強いられることになりますので・・・











って、110km/h以上に制限速度が引き上げられる日は、一体いつの日になる事やら・・・








あと、速度違反や車間距離の取り締まりは強化されるようですよ。



GPSレーダ探知機の類いは必須ですね。









早期に最高速度が120km/hへの引き上げが新東名の全区間で実現されて欲しいと思ってます・・・
Posted at 2017/10/20 18:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

東京-大阪 所要時間グラフ



データはハイドラ(ハイタッチ drive!)からのものである。





ここ半年間のデータをexcelでごそごそと集めてみた。



こちらは東京→大阪







こちらは大阪→東京





ちなみに往復1050km程度。





道中あまり休憩を挟まないのだが、移動速度も割り方ゆっくりなので(制限速度からmaxでも+20km以下のクルコン設定)、どうしても平均6時間以上はかかっている。



しかも、東京から大阪への移動は、金曜日夜であることが多いので、途中耐えきれずにサイカラーメンへ立ち寄ることもしばしばあり(爆)、そのため、天理・堺の通過所要時間が大幅にかかる傾向にもある様である(滝汗



もう少し移動速度を上げたら6時間は常に切れると思うのだが、青紙も赤紙も頂きたくないので、これぐらいで良いのだろう。





ちなみに、燃費はこれで大凡何時も14km/L程度である。









年間走行距離、2017年も20000km越えは確実な情勢ですw・・・
Posted at 2017/10/09 08:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

無事此名馬



と言うわけで、残念ながら綺麗な写真は撮れませんでしたが・・・









100,000km到達です。



自分で所有した車ではじめての到達。



でも、全然不思議と実感なし。



まだあと100,000km位、全然平気で走りそうな勢い。



これからもBMW life続けていくと思います。









過走行一直線ですが全然気にしてませんw・・・
Posted at 2017/10/05 18:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

I-stepのレベル・バージョン確認



ひょんな事から、調べてみた。











東京駅での一コマ。本題とは全く関係ない。









通常のインストールであれば、C:\Data\psdzdata フォルダに、 version.txt ファイルがありますね。







Dでアップデートされると、色んな所に支障が出る旨、改めて実感。



私の環境は、これで e-sys 3.28.1 / psdzdata 61.2であることが判明。



このpsdzdataでターゲットに出来るのは、F10_17_03_505までのようである。













後は上手くいくことをお祈りしています・・・
Posted at 2017/10/01 12:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近況報告(とりあえず生きてます) http://cvw.jp/b/2523337/48532222/
何シテル?   07/08 16:16
TAKといいます。今までHCR32,BH5,GSR50W,F10 523iと乗り継いで来ました。 2017/4より、3度目の単身赴任で東京へとまた戻ってき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
8 91011121314
1516171819 20 21
22 2324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

デイライト修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 11:09:04
OBDIIアダプター あれこれ 3種比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 10:46:48
[BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド] エンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 14:45:29

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6年11万キロを無事走破したF10からの乗り換えです。 前車F10同様過走行一直線になっ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
親から格安で譲って頂き(強引に押しつけられて?)、早6年が経ちました。 走行距離も、ト ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
納車された次の日にフロントスピーカーを換装した以外は吊しのままで9年乗りました。 正直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
チャイルドシートが必須となった法改正に合わせ、新車で購入 このBH5は吸排気から足回り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation