• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK_G30のブログ一覧

2019年08月14日 イイね!

2019夏休み:Road Map Japan Premium 2019 install



去年もupdateしたばかりなんですけどね。





この夏休み、東京から大阪へ帰阪する間の自由研究(爆



それはいつもいつも苦しめられているナビデータのアップデート。







2019年版も3枚組のディスクに分かれている。



注意:

自己責任で御願いします。

またBluetoothの電話連携はoffにしておくこと。電話が途中でかかってきたらNGですとnoteされてます。

あと、バックに入れてはいけないのと、途中で終了することはできません。



大凡1時間40分程度かかりますので、覚悟してくださいw



私は、東京から大阪へ帰阪の最中にエンジンを止めない前提で作業しました。







1枚目のディスクを挿入すると、新しいデータがあるのでアップデートしますか?と聞いてくるのでokを選択する。





すると、Activationcodeを尋ねられるので、用意したcodeを入力。

0とOが注意かな?わかりにくかったりしますので。



正常にActivationcodeされると・・・









大凡1枚あたり40分弱ぐらいだろうか?









1枚目終了時には、たった11%程度しかバーが進まない。





2枚目終了時で27%弱。



このまま待ち続けると、恐らくHDDにデータを全部コピーしてから腹の中で解凍していると思われ、50%手前から急激にバーが伸びていって、完了します。



完了すると、ナビを再起動してくれ、と出てくるので、センターコンソールについているボリューム、音楽on/offボタンを長押しすると(10秒程度)、画面がプチンと切れて、再起動がかかり、最新のナビデータが表示されてきます。









めでたく Road Map Japan PREMIUM 2019にupdateされましたとさ。



残念ながら、まだ亀山の新名神は反映されてませんでした。





しかし、こんなところが反映されていて驚きw











FM OSAKAはこの度FM OH!に局名が変更されていたのだが、追従してました(驚





というわけで、ナビのデータが最新だと妙な安心感がありますね(笑






Posted at 2019/08/14 10:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

Clash!

Clash!



山の日の昼下がり。

おうちのカーテンを全部洗うべく、精を出していたところ、家のインターホンが・・・



下の呼び出しでは無く、ドアのインターホンが鳴ることは珍しい。



応答したところ、上の階の奥様が・・・





すいません、ぶつけてしまいました(涙







何ですと!?



前回のデジャブですか(爆





取り急ぎ、奥さんと2人で見に行くことに。

因みにその方はお知り合いさん。











はい、思った以上にド派手にやってくれてましたよ(滝汗





ざっと見たところ、多分ブレーキ踏まずにドカンとぶつかりましたね、状態。



左のグリル、CPが剥がれてるし、バンパー左半分擦り傷。

そして、左フロントライトにも当たった跡がありますね。











相手の車。









リヤだけでは無く・・・













サイドにもあたったのか?





よくわからんw











ちなみに、道路で事故を起こすと交通課が来るのですが、マンション等の敷地内だと刑事課が対応するのですね(驚





しかし、お盆フロントがかっこ悪い状態で過ごすことになりましたとさ(苦笑



Posted at 2019/08/13 05:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

巻き込まれたくはないですな





老人の暴走か、と目を疑う光景が。









どうも、交差点で追突されて飛ばされたようです。





何にせよ、派手な事故でしたが巻き込まれた人がいなかった感じなのが救いです。



























生産の時期は19年12週~13週で整ってました。



2019/4月末~5月頭の生産で新しいタイヤですね。











100km程度では、まだ皮むき完了にはほど遠い!?





フロントの手応えは少し軽い感じになりました。



ということはやはりS001よりかはグリップ力が低い感じですね。



ただ、全然問題ないレベルです。



この辺りは勝手知ったる道で走ってみないとよく分からないですね。





Posted at 2019/06/19 15:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月15日 イイね!

FALKEN AZENIS FK510装着







去年、タイヤを持ちこみ交換して以来の平野タイヤさんです。





丁度1年ほど前なんですね。







写真は去年のものですw











すでにピットにはFK510が4本積まれていました。



やっぱりS001と見比べると、センターの溝が太いのは似ていますが、新しいタイヤだけあって、サイドブロックにスリットがかなり入っていますね。ヨーロッパの方ではタイヤの騒音レベルを下げるための規制が入っているようで、その影響もあってか最近のタイヤはかっこいい!?大きなブロックパターンが減った気がします。



個人的には、RE-71のブロックパターンは好きでした。









早速ピットへと導かれ、サクッとタイヤ交換完了です。



悪魔の棲む館の様には自由にピットで作業を見学できないのは寂しい。



そりゃね、素人がピットの中で怪我されても困るだろうけど、あのアットホームさを知っていると他のピットで作業を遠巻きに(ここは2階だから遠巻きに見ることも出来ませんがw)見るのはツマランですね(苦笑





今回、フロントは 245/45/18 100Y。1本17,164円。

リヤは275/40/18 99Y。1本21,168円。



工賃が高いのよね・・・4本で合計8,640円。







と言うことで、グランドトータル 85,104円(消費税込み)でした。




















無事、履きかわりました。













127,229kmからスタートです。





その後平野タイヤさんでは窒素を扱っていないので、さくっとスーパーオートバックスさんで注入。











ピットが遠い・・・











これまた使い回しですが、無事N2注入完了。









皮むきが終わったらどんなフィーリングになるんでしょうかね?





ちなみに、一応空気圧(窒素圧かw)はフロント 2.4 リヤ 2.6 に設定しました。

一人で乗ることが多いので少し高めですが、まぁ暫く様子をみましょう。





Posted at 2019/06/15 08:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

タイヤ交換 直前

こっちへupするのは随分と間が空いてしまいました。。。




復旧作業の進む熊本城。







まだまだ時間はかかりそうですが、早く復興してもらいたいものですね。





さて、そんな梅雨入りした九州や関東地方ではありましたが、タイヤ交換をする土曜日、どうしてもF10がドロドロすぎたので、急遽朝から洗車することに。





















なんか、知らないドアパンチ?と思わしき傷を見つけて少し心が凹むが、最近F10に対してあんまり綺麗にしてやれてなかったから何だろうか、とか思いながら拭き上げる。





一応、綺麗にはなりましたよw









リヤタイヤ。溝がもう有りません。事実上終わってます。



これでスリップサインまであと1mmと一寸。



35,000kmぐらいしか持たない計算ですね。いくら減りが早すぎでは?と思ってしまいます。









此方はフロント。



フロントはまだ3mmぐらい溝あるのですが、なにせもうタイヤにヒビが入ってきています。去年ヤフオクで2本1万円で落としただけのことはある(苦笑





さて、タイヤのライフを知るのに、日本ではグリップ性能AとかライフBとか、ぼやけた内容しか各メーカ共にカタログへ記載していないですよね。



客観的かどうかは知りませんが、実はUTQGという規格があります。

日本ではあまり公表されてませんね。



ここにデータが観れるページがあります。 → TIRE RACK .com



これによるとS001の値は280(RFTでも非RFTでも同様)

一方 FK510の値は300



ライフ的には7%ほどupするのかな?

ということで、減り自体はそんなにも大きく変わらなさそうですが、コストは倍違います(爆



因みに、S007に至っては240ですよ・・・単純計算でライフ85%にダウンしてるじゃないですか。





どういう基準で測っているのかは知りませんが、1つの目安ですね。













さよなら BRIDGESTONE S001 RFT。

グリップはいいタイヤでしたけど、私には少し高すぎました。



Posted at 2019/06/12 16:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

TAKといいます。今までHCR32,BH5,GSR50W,F10 523iと乗り継いで来ました。 2017/4より、3度目の単身赴任で東京へとまた戻ってき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デイライト修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 11:09:04
OBDIIアダプター あれこれ 3種比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 10:46:48
[BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド] エンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 14:45:29

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6年11万キロを無事走破したF10からの乗り換えです。 前車F10同様過走行一直線になっ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
親から格安で譲って頂き(強引に押しつけられて?)、早6年が経ちました。 走行距離も、ト ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
納車された次の日にフロントスピーカーを換装した以外は吊しのままで9年乗りました。 正直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
チャイルドシートが必須となった法改正に合わせ、新車で購入 このBH5は吸排気から足回り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation