2017年10月09日

原チャリツーリング

本日は何時もとバイクを代え原付でツーリングです。
今回は最初から原チャリツーリングとして企画されたのでレギュレーションは原付(125cc以下)です。50cc~125ccの合計8台で塩沢の牧之通りを目指します。
出発は栃尾道の駅R290。
ペースが遅いので交通量の多い道は避けて極力1本裏の道を走ります。

奥さんが風邪っぽいというので少し家の片付けしてから出たので集合はビリ。。。
そのため直ぐに出発したので集合写真撮れませんでした。

最初の休憩は道の駅ゆのたに。
初めて来ましたがそこそこ大きい道の駅でした。

そしてここからは自分が先頭で走ります。
初めて走る道なので迷うかも? と思いましたがストリートビューで予習しておかげで迷わず無事に目的地、塩沢の牧之通りに到着です。

3連休なので混んでいるはず。
と思っていたのですが人はほとんおらず寂しい感じでした。

まぁ、本当の目的はここではなく昼食なので自分たちとしてはいいのですが観光地としてこれはいかがなものかと。。。
何となしにフラフラと30分程度歩いて10時半も過ぎたので昼食のため移動します。

昼食は五日町の鮨岡さんです。
ランチは海鮮丼のみですが安くて盛もいいです。
以前はスキー帰りに大盛食べましたがそうとう苦しかったのでその反省を踏まえ中盛にしました。

これでも普通はお腹一杯になる量です。
2人が大盛を食べましたが、もともと大食いとの事でアッサリと食べていました。
お店は混むので食べ終わったらサッサとお店を出て近くのコンビニで休憩です。

20分程休憩の後今度はデザートを食べに浦佐のヤミーさんへ移動しました。

ここはジェラートが有名です。
色々種類があって悩みましたが今回はキウイミルクシャーベットを頂きました。

ここで本日の目的は全て達成されましたがこのまま来た道を帰ってもつまらんという事で裏道でスキー場の頂上まで行きました。
今日は暖かかったので風が気持ち良かったです。

このスキー場、毎年来ているのでまた今シーズンもお世話になると思います。

そしてここからも車1台しか通れないような狭い峠道を走ります。
こういう道は小排気量の方が走り易くて楽しいですが軽さを武器に50ccは下りコーナーをヒラヒラと抜けて行きます。
バイク屋さんが下取り直後のスクーターを借りたとの事でしたがコーナーで寝かせ過ぎてスタンドをガリガリやってました。
カゴが付いたお買い物仕様のスクーターですがちゃんと走らせれば早いです。

そして予定よりかなり早いですが14:30に栃尾道の駅に戻ってきて解散となりました。
ここから自宅まで戻って走行距離は約180km。

距離を走ると燃費も伸びるので給油の必要もなく余裕で往復行ってこれました。