• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青海苔@SG9の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

リヤバンパースカート タイプⅡ取付 (STIスポーツマフラーと共付け)④

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月03日
1
その③からの続きです。
こちらは取付キットに含まれるナットです。
ホイールアーチ下側に穴が準備されているのでバンパーを挟み込むようにして取付けます。
2
ここからバンパースカートの取付です。
取付け説明書通りに両面テープの剥離紙を剥がして位置を決めていきます。
エキゾーストフィニッシャーをマフラーに引っ掛けると楽です。
赤丸の部分の剥離紙が剥がれているのでこの部分を仮に貼り付けて大体の位置を決めます。
3
工程1で付けたナットの部分も付属のボルトを入れます。
まずは手で締まるくらいでやめておきます。
その後工程2で貼った位置を調整します。
自分はマフラーとエキゾーストフィニッシャーの関係から少しでも高い位置にバンパースカートを取付けたかったので少し持ち上げるような感じで位置を決めて後は順に剥離紙を剥ぎながら中央部からバンパースカートを固定して(貼って)いきました。
そして最後にこの部分のネジを締めます。
あとここに写っていませんが下側からもクリップで止める必要があるので最後はクリップも入れて固定完了です。
4
固定途中でマフラーとエキゾーストフィニッシャーの位置関係を確認した写真です。
仮付けした時は下側の隙間がギリギリでしたがその③の工程6にあるようにマフラーハンガーを変形させて付けたせいかマフラーが少し持ち上がって下側の隙間は比較的広くなりました。
5
工程4の写真のようにマフラーを持ち上げる必要がなさそうですが試にステンレスバンドをマフラーハンガーに巻いて締めてみたところ上に上がり過ぎたので車両中央側のハンガーに巻いたステンレスバンドは外しました。
写真は車両外側のハンガーですがこちらも締めるとマフラーが上がり過ぎるので保険として軽く締める程度にしておきました。
経年変化でゴムがへたってきた時に初めてバンドの効果が出ると思います。
6
ステンレスバンドも取付けたのでここでマフラーとエキゾーストフィニッシャーの最終確認です。
助手席側
タイコを持って上下左右にマフラーを揺らしても干渉はありませんでした。
写真で見ると下側は余裕あり。
上側は当たっているように見えますがギリギリ当たっていません。
いずれハンガーがへたると上側の隙間が広がると思います。
7
こちらは運転席側です。
こちらもタイコを持って上下左右にマフラーを揺らしても干渉はありませんでした。
上下の隙間も助手席側とほとんど変わりません。
8
これで取付け完了です。
写真はまたしも自分が映り込んでしまったので修正しています。
念のためこの状態で奥さんにお願いしてエンジンのON/OFFやアクセルを煽ってもらい確認しましたがほとんどマフラーが動く事はなかったのでOKと判断しました。
あとはしばらく様子見ですが取付けた1週間後、日光へ旅行に行き市街地、峠、高速と走りましたが取りあえず干渉や異音はありませんでした。
ただ、DレンジからRに入れた際に時々ですがマフラーが上方向に揺れるのか「コッコッコッ」とわずかに当たっているような音がしました。
直ぐに見てもわからなかったので気になった時にまた点検したいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

おむつ

難易度:

カーボンエアロクリヤー再塗装

難易度:

BH用STIリアバンパー

難易度: ★★★

アンダーリップモール取り付け

難易度:

BP/BLレガシィ 後期型Spec.B フォグカバー加工

難易度: ★★

アンドロメダ 定期メンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/14 19:37:39
こんばんは
久々にみんカラ入ってみたらとても気になる記事が
当方BR9のNAに乗っているのですがタイプ2バンパーを装着しています。
社外マフラーに変えようと試みたのですがエキゾーストフィニッシャーの上ネジが外れず、、、エアロ外さずにエキゾーストフィニッシャー外す方法ありそうですか?
気になるのでお教えいただくと幸いです、、、😢
コメントへの返答
2018/01/14 22:06:26
はじめまして。
質問頂いた件、残念ですがエアロ外さずに上側のネジを外すのは不可能だと思います。
この整備手帳の最初になる①の3番目の写真にあるようにネジの頭とバンパーの隙間が非常に狭いです。
ここのネジは上からとまっていますがバンパーとの隙間はせいぜい10~20mmなのでどうやっても工具が入りません。
私もここのネジだけを後で回せないか考えてみましたが無理でした。
良いお応えができず申し訳ありません。
2018/01/14 23:49:55
ですよね!ネジの頭がバンパー側なのがなんとも、、、無理に外そうとしてしまいエアロにヒビが入ってしまう始末です、、、その後にこちらの整備手帳を発見したもので、、、くそぅ、、、ありがとうございます!
ちなみにエアロ外して再装着って両面テープのノリとかで結構きついですかね、、、?憂鬱になりますぅ、、、
コメントへの返答
2018/01/15 23:08:02
私は中古で購入しましたが外した時のものと思われる両面テープが結構残っていてこれをきれいに取るのにヘラ使ったり、パーツクリーナー使ったりと1~2時間格闘していました。
私はバンパースカート側の裏面のため多少傷ついてもいいや、という感じで作業できましたが、バンパー側にテープが残ると塗装を傷めないように作業する必要があるので余計時間がかかるかもしれません。
それと新しい両面テープは厚みが無いと私のように2重、3重にしないと厚さ不足で接着できないという事になってしまうのでこの点も注意が必要だと思います。

プロフィール

「福島猪苗代ツーリング http://cvw.jp/b/252342/41673684/
何シテル?   07/01 19:19
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りでおとなしい性格です。
ある程度コメントをやりとりした方のお誘いをお待ちしています。
自分から誘うことはめったにないはず…
21 人のお友達がいます
wrまこwrまこ * コーダイコーダイ
山さんw山さんw "しんしん""しんしん"
うえよしうえよし EDGE@F55EDGE@F55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.