• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

100thのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

▼ご案内⑩  ガラスコーティングはイメージ商品、とは ?

▼ご案内⑩  ガラスコーティングはイメージ商品、とは ?「強力な皮膜で塗装面を保護・・・」

よく見かけるPОPですよね ?
 
ガラスコーティング後、数ヶ月~半年単位での定期メンテナンスが必要と言う事は ?
結局、持続しないコーティングである証明かと。
 
この売り文句が本当ならば、
鉄板に施工して長期間の高濃度の塩水噴霧にサビることなく耐えられるハズです。
 
当研究室では、このフレーズを見つけると、そのショップに問い合わせをします。
回答の大半は 「イメージです」 と。  公共広告機構・・・?


防錆能力の試験判定には、一般的な海水濃度での噴霧試験があります。
JIS Z2371、C0024、K5600の他、JASO、ISO16539Bなどの試験手順です。

弊社では、海水の8倍の 高濃度塩水噴霧実験(30日間) を課しています。
死海での実験と想像して下さい。
  
公的試験の特許申請用試験、国土交通省試験を受けたケミカルは、市販品では皆無です。
これを受けて立つメーカーさん、おられましたら弊社のケミカルと比較実験しませんか ?
 
著名な〇-〇ーコーティングチェーンの本社幹部との談話から。
『 ウチの品質は普通ですよ、リピート狙いのビジネスしかしません ! 』
 
最近、モールリペア商品も開発されたとか ?
『 番組の? アレではとれませんよ、多くの代理店が受けてないですから 笑』
 
▼つまり、
ユーザー側も、高額な支払いの説明を安易に鵜のみにする前に、
根拠となる「公的試験」の結果を確認する必要があるのでは ? と。

つづく
Posted at 2022/08/22 10:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サビ実験 | 日記
2022年08月21日 イイね!

▼ご案内⑧ ルーフレールと窓枠のモールは別素性

▼ご案内⑧ ルーフレールと窓枠のモールは別素性ルーフレールのアルミ素材仕様 と 
  窓枠のアルミモールは、異質

 
アルミ素材だから、タ ブ ン 一緒だろう・・・
 
■結論 そうではありません。
 
窓枠のアルミモールは、平面仕上げ。
その為、劣化すると背面まで酸化して 「 白 化 変 質 」 します。
 
結晶の違いにより
・ベーマイト(A1203・H20)
・バイヤライト(A1203・3H20)
又は、ギブサイトに変質します・・・マニアックですみません、汗。
 
ルーフレールのアルミパーツは中空仕様仕上げの為、水和酸化し易い仕様です。
この為、窓枠のモールよりも劣化が進む為、早期の防錆施工が必要となります。
  
真っ白くなる場合、窓ワクよりも先に、ルーフレールから白化が進みます。
レールの内側まで研磨するとなると、窓枠全体を施工する面積と等しくなります。
 
▼つまり、
ルーフレールの施工は窓枠よりも多くの時間を要します。
 
つづく
2022年08月21日 イイね!

▼ご案内⑦ 油性ケミカルで、研磨 ?  理解不能 

▼ご案内⑦ 油性ケミカルで、研磨 ?  理解不能 白化したアルミモールは「油性ケミカル」でキレイになる!! ???
 
 
 雨天時のモールや、風呂場の鏡にお湯で濡らすのと同じで、申し訳ないですが、
油分で一時的に目立たなくなるだけで・・・研磨の話しではありません。
  
モールの白サビは、油性ケミカルで落ちました-・・・・
もぅ「伝説」のようなお話しかと・・・・・

成分表の内容からも「研磨剤」又はその類の素材は一切含まれておりません。
これで研磨できるなら「サラダ油・オリーブ油」などでも行けるかも・・・笑
 
雨が降れば元通りで、ガラス面・塗装面に余分な油分が付着し、
油膜ウロコ・イオンデポジットなどの原因になるダケです。
 
5-〇6製品は「 潤 滑 油 」 ですので、正しくご活用下さい。
 
▼つまり、
5-〇6製品と、モール研磨の話しは、無縁

つづく 
2022年08月21日 イイね!

▼ご案内⑥ 汚れの白汚と、水和酸化は別物

▼ご案内⑥ 汚れの白汚と、水和酸化は別物  ピカー〇や青魔法で研磨できた!! ??? 

「それって・・・単なる汚れの白汚では?」
 
 アルミモールの白汚は、2種類あります。
①黄砂などの粘土質の泥汚れによる白汚
②水和酸化による白化
 
単なる泥汚れと、水和酸化したモールを見間違わない事。
①の場合、濡れたクロスで強めにこするときれいになります。
   
安価な市販品のサビ取り剤で「落ちました-」・・・
大変残念なお話しですが、これは間違いなく①の汚れによる白汚です。
 
※水和酸化の初期症状の、うす~い白化の場合 も市販品で除去可能です。
が、カビで例えると 「根」 が残っているので早晩再発します。
 
市販品の 「研磨硬度」 をメーカーに問い合わせてみて下さい。
驚く程。。。無口です・・・ 笑 
 
材木用のノコギリでは、鉄板は切れません !
素材に適した「硬度・切れ味」コソ、研磨の極意かと。 
 
▼つまり、
市販ケミカルでカンタンに。。。は、大半は単なる汚れのお掃除 です

詳しくはこちら

https://intec-m.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/bort10-4.pdf

つづく
 
2022年08月20日 イイね!

▼ご案内⑤ 絶対にソレダメ その2 電動ポリッシャー研磨

▼ご案内⑤ 絶対にソレダメ その2 電動ポリッシャー研磨 やったら最後、熱変質が待っている 「電動ポリッシャー研磨」

<画像引用先 amazon>
 
 電動ローターでキレイになりました!! 
 
受け取り時ダケはよかったのに・・・
    半年もしない内に今度は真っ白に
 
こちらも多くの声を頂く困った施工方法です。


 

 
業者の方は、兎に角
「引き渡し時にキレイであればよい」が主流 ?

回転摩擦の熱の影響は、ドコに出ると思われますか ?
前述しましたように、浸透メッキは極薄い被膜です。 
 
それに無造作にローター研磨をすると、熱伝導の良いアルミ層は、
人で例えると、摩擦の熱変質によりヤケド状態と同じとなり短時間で熱変質します。
 
その後は、より深刻な水和酸化状態になりつつ白化の再発も早まります。
結果、オーナーは張り替えする選択しかなくなる始末。

※3年以上の車歴の中古車を購入する際は、モールの状態にも注意を!
 
▼つまり、
施工依頼先には
『 ロ ー タ ー 研 磨 は し な い よ う に 』 依頼する事、かと

つづく
 

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド スズキさん、新車から、それはない よ~ https://minkara.carview.co.jp/userid/2523421/car/3659718/7992919/note.aspx
何シテル?   11/03 00:30
100th と申します。   こちらに投稿させて頂くようになりました趣旨は、 市販品の 「〇〇ガラスコーティングの強固な被膜で保護」 のCМ内容は、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21 22 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

BENZ C180 モールの白錆除去成功! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:51:52

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FLHTCU-CVO サビ対策・塩水試験車両1号車 (ハーレーダビッドソン FLHTCU-CVO)
サビ対策。 特許素材 HGP997 の実験車両です。 cvo仕様ではありません(車種選択 ...
ダイハツ コペン サビ対策・HGP997実験3号車両 (メ (ダイハツ コペン)
サビ対策 実験車両2号車   海水の8倍濃度の塩水で、サビ実験をしている車両です。 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
防錆・防汚の 試験車両 です。 +  SV仕様の為、燃費も管理したいです。  #特許素 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
ケミカルの実験車両です。   特許素材 + 国交省検査を受けて特殊ケミカル 防錆 / 本 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation