• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

温泉探訪22(松の湯温泉松渓館スペシャル)

8/10
昼に仕事を終え群馬へ向かう
途中諏訪で一浴
上諏訪温泉宮の湯


番台には凛々しいお母さんが一人
400円を払って浴場へ

奥行きのある浴場
床にあるまな板みたいなのが椅子


諏訪のスタンダードらしいが、一体なぜこんな形になったんだろうか
写真に写ってるのが大きい方の浴槽で、諏訪の混合泉使用
そしてその手前にある小さな浴槽
これが宮の湯の本体

一人が身をかがめてかろうじて入れる大きさ
ここに20℃くらいの単純硫黄泉が掛け流し
犬鳴温泉山乃湯と似た感じの泉質
一緒になった地元の先輩の入り方指南を受ける
交互浴でした
諏訪って縄文時代の温泉遺跡が見つかっただけあるね。奥が深いです

8/12AM
久しぶりにおはたまに参戦

休みの真ん中なのにいっぱいいた!
新しくいろんな人と話したのだけど

かの有名なますたにさんと
全国あちこちに遠征されてるブログを「すげー」って読んでたので、お話できて感激しました

8/12PM
そして私が偏愛してやまない松の湯温泉松渓館へ
背徳さん、教えてくださりホントにありがとうございます
チェックインは14:00

駐車位置はお約束のここ
※車高低すぎるとリップつかえるので注意

女将さんに挨拶して、荷物を部屋に置いたら早速温泉へ
その前にシステムを説明
一日2組のお客さんで、小さな温泉を1時間交代で回しながら入ります
まずは夕ご飯までの14:00〜18:00
14:00〜15:00A組
15:00〜16:00B組
16:00〜17:00A組
17:00〜18:00B組
で、夕食後の19:00〜22:00
そして翌朝の7:00〜10:00
なので一泊二日で5時間入れるのです

喧嘩にならないように、こんな予約表が
(常連さんが作成したとのこと)

さて、お風呂です
デフォルトの状態はこんな感じ

窓の下に色々並べられてます
風情ぶち壊しなので撤去


洗い場の端の方へ
蛇口が硫化して黒く変色してますね
これはやる気にさせます
この時風呂桶には湯を張りましょう
後でわかりますが、空っぽだととんでもない量のオーバーフローで流されるのです

おー、いいですね!
風呂は加温槽と源泉槽に分かれており、一人サイズの加温槽をL字に囲むように、二人サイズの源泉槽が配置されています

サイズ感がわかるように

わははは、こんな感じ
で、手前の方が圧倒的に寝やすい
風呂の縁が枕みたいにラウンドしてるので
しかし、奥の方がフレッシュ
というのも、源泉投入口が

ここなんです
ここから毎分50リットルの湯をかけながしてます
なので私は、最初は奥で湯を満喫して、そのあと手前で寝ることにしてます
今日は14:00〜18:00まで貸切状態だったので、4時間ひたすら浸かってました
料理は、女将さんが地元の野菜で作ってくれます
これがね、豪華ではないけど美味しいの

えと、一泊2食付きで7,000円
コスパ最高だと思います

そして朝
旅館の脇を流れる小川


朝ごはんの時に女将さんと話す
今年、もう旅館を閉めようかと思ってたとか。
そしたら埼玉に住む息子さん夫婦が近くに引っ越して来たそうで。
じゃあ我々ファンは安泰ですねと話すと、
「まだわかりませんよー」と女将さんは笑ってた
でも、畳も仕替えてたし火災報知器も新型が入ってたので、やっぱり我々安心していいんだよなーって嬉しくなりました



当然人気の宿ですので中々予約取れませんが、できれば行ってみてください






























ブログ一覧 | 群馬県の温泉 | 日記
Posted at 2018/08/12 19:38:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2018年8月12日 20:01
なぜか埼玉県で神戸ナンバー2台、おつかれさまでした~。温泉情報、参考になります。

風呂場でカメラ、レンズが曇りませんか?
コメントへの返答
2018年8月12日 20:08
猿ヶ京満喫してください
換気の悪いところ以外、レンズが曇って困ったなあというところはありませんねえ
特に山の温泉は硫化水素が怖いので、換気には気を使ってるみたいです
2018年8月12日 20:31
詳細な情報ありがとうございましたm(__)m
明日の参考にさせて頂きます(^^)v
期待が膨らむぜぃ。。。

明日も関越道と圏央道大渋滞か?(>_<)
コメントへの返答
2018年8月12日 20:34
おもいのままさんには気に入っていただけると思います
ご家族はどうなんだろう…
一応この辺りのオススメ温泉マップ作って置いておきますね〜
2018年8月12日 23:16
今の時期は最高ですね。
次回の予定立てねば
コメントへの返答
2018年8月13日 4:21
凄いですねえ
大阪からだと、私は年に一度が精一杯です
そういえば、畳が新しくなっていました
トイレもウォシュレット付きだし、古いのにいつも綺麗なのが素敵です
2018年8月13日 15:25
こんにちは( ^ω^ )

なるほど、詳しい松の湯温泉レポートありがとうございます。

入る人の位置まで解説されている温泉情報は見たことがありません^_^;

行ってみたくなりました。
クルマの車高が低いので気を付けて、5時間入浴チャレンジしてみたいです!
コメントへの返答
2018年8月13日 16:31
是非行ってください!
けんきちさんの評を聞いてみたいです
(奥にもう一台入れるところがあって、そっちはたぶんリップ大丈夫です)

プロフィール

「松本も桜満開
槍の穂先と」
何シテル?   04/13 14:42
a-m-p(アンプ)です 全国の温泉を回ろうと思い立ち、2017.3.11、群馬県の川古温泉浜屋旅館を皮切りに1,153湯を回りました(2024.2.11現在...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サクラムサイレンサー2本目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:50:27
マツコネSDカード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 21:40:00
光求めて彷徨える中年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 04:44:10

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
SLP アークティックホワイト
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NB、NC、NDと乗り継いできましたが、学生時代にキラキラ輝いて見えたNAだけは乗ったこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 ロードスターへの思いを断ち切れず購入 かっちょええ!!と思ってたのに、諸般の理由 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー40周年記念車 NB1を売って、ファミリーカーだ!と購入 しゅぃーんって回るレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation