• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

supra_mark4の愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2018年5月1日

ブーストメーター修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アイドリング不調修理の続き。
イグニッションをONにしても指針が0迄上がらない。
そして、純正のブースト計は敏感で良く動いていたような記憶があるが、反応が鈍くて振り幅も少なく、戻りが早い。
ブーストセンサーを交換し、正しいPIM出力になった筈なんだが、整備書の方が正しく、ブーストセンサーはECUに不正な値を送り続けているのならば直っていない事になる。
そうで無ければメーター関係の不良となる。と言う事でまたまた調査。
2
薄灰色メーターカプラーCの10番E線(茶)と6番IG線(黄)間は11.45V、水色メーターカプラーAの10番のPIM線(黒/黄)とE間は2.62V(ECUのPIM-Eと同じ)、E=0.1Ω(アース間抵抗)
IGとアースは問題ないが,気になるのはやはりPIMの値。
ググりまくっていると、某GTR乗りの方のみんから記事に、2JZ純正ブーストセンサーの基準電圧は2.63Vとの記事があり、また、どこかの整備会社の記事に載っていた特性表とも合致したので、メーター迄の経路は問題ないと判断。やはり整備書が間違っているのか?
次にメーター本体を点検。
赤丸印の所にブースト基板がささっているので外す。
3
実装されている部品は
・電解コンデンサ:25V22μF
・レギュレーター:78L07
・抵抗3.3KΩ+-5%、360Ω+-5%
・トランジスタ:2SD1221
・オペアンプ:1358S
・ダイオード:1Z20
・チップ抵抗:16KΩ、390Ω、20KΩ
・その他:チップコンデンサetc・・・
このうち怪しいのは電解とレギュレーターだが、問題なしだった。
あまりにも電圧が低いとレギュレーターが7Vを出力できないが、まあ、そんな状態ではセルも回らないだろうから関係ないな。
4
そして、ブーストメーター(モーター)の点検。IG-U=79.7Ωの所82.0Ω、IG-E=87.7Ωの所89.5Ω U-E=167.4Ωの所171.3Ωで基準を大きく外れておらず、これも問題なさそうだ。
何処にも異常が見られない。
も~わからん。閉店だ とIGをONにしたままメーターカプラを繋いでメーターASSYを収めていると、針がピコピコ動いた!接触不良か?
そこで、メーター基板の端子をよく見るとかなり酸化して茶色くなっている。(写真は研磨後)
5
ブーストセンサーのカプラも何故かオイルまみれ(ECUカプラも!)なので清掃し、メーター基板の端子も研磨。
すると、
6
あっさり直りやがりました。
今回色々電気関係調べていて、ハーネスの抵抗が高めなのが気になりました。
ハーネス交換したい。
あと、問題なかったんだけど念の為、ブースト基板の電解とレギュレーターは交換しました。7V出力のレギュレーターは既に入手困難になりつつあります。私はこの際なのでLDOにしました。あまり意味ないけどね。
7
メーターフード(テルテールランプが付いている所)の取付部にひびが入っていたので補修しときました。
脱着しすぎ。
8
補修後

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検整備2024

難易度: ★★★

ロックピン交換

難易度:

空気圧 調整

難易度:

ABS撤去

難易度: ★★★

ADDZEST ADZ415装着

難易度:

AF計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月24日 21:19
コレはなかなか面白い内容ですねー。
記事だと直ぐに、の内容ですがトラブルシュート的には色んな引き出しが必要ですね。
PIMは私もその数値に見覚えがありました。
古くなると、ある程度スペアパーツが無いと判断付かないシーンも増えそうです…
コメントへの返答
2018年9月26日 10:16
誰も興味を示さないな・・・と思っていたところだったので嬉しいです。
車の事は良く分かりませんが、仰るとおりトラブルシュートは難しく、いろんな引き出し(経験)が必要ですが、そこには思い込みという超危険な罠も含まれるのが恐ろしい所です。
最近は私もスペアパーツ収集に勤しんでいますが、入手できなかった物もちらほら。作業場所が無いのも辛いです。
2018年12月6日 12:43
整備解説書間違えてますよ!

正しいのは、大気圧2.3〜3.0Vでしたよ^^
コメントへの返答
2018年12月6日 23:15
有り難う御座います。
やはり新品は大体真ん中位の値となるのですね。
貴殿の記事を拝見させて頂きましたが、OHは良いですね。うらやましいです。
2018年12月7日 8:02
うちのRCも2.63Vなので、廃番でも流用出来ますね!
重量合わせして、丁寧に組めばエンジン排気音も気持ちいいですよ^^
年末年始休めなかったんですけどね💦
コメントへの返答
2018年12月8日 19:25
80の部品もどんどん廃止されてるので流用はお早めに。
整備士又は同等の知識と場所がある人は良いですね。
腰下を降ろさずクランクメタルを交換したんですか。

プロフィール

supra_mark4です。 新聞を取っておらず、チラシが無いのでここに書いています。 超人見知りの激しいおじさんです。シカトじゃ有りません。悪気は無いんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

supra_mark4さんのトヨタ スープラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 21:21:39
MICHELIN Pilot Super Sport Pilot Super Sport 235/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 16:56:01

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2台目です。 四六時中ネットにかじりついてやっと見つけたワンオーナー車。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
新車を一括で買った思い入れのある車。 盗まれてバラされ、売られちまった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation