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supra_mark4の愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2021年3月2日

インジェクター清掃①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
①スロットル前のインテークパイプを外す
②スロットルをサージタンクから外す(12mmボルトとナット各2本)
③サージタンクからスロットルワイヤーブラケットを外す
④サージタンクから各エア配菅、ISCVを外す(矢印のホースを抜かないとサージタンクが外せない。水が出るのですかさず栓をする事)
⑤サージタンクステー、オイルレベルゲージ、その他、邪魔な物を外す。※バルクヘッド側の配線カバーのボルトが外しにくい。
⑥サージタンクを外す(12mmボルトナット計7つ)
2
汚い
3
中だけ清掃しました。
4
写真が上手く撮れませんが、結構綺麗になりました。
5
インジェクターホルダー3個(10mmボルト6本)を外し、デリバリーパイプのバンジョーボルトを外すが、これまたやりにくい。私はトルクアダプターを組み合わせて外しました。
あとは直接マニホールドに留まっている12mmのボルト2本を外す。
・・・あまり汚れてないな。
何か洗浄する意味無さそう。
6
書き忘れましたが、燃料系いじるときは、①ポンプカプラ抜く②タンクキャップ緩める。③エンジン掛ける→ガス欠で停止④バッテリーマイナス外す
をやること。
作業がその日に終わるなら問題無いのですが、ばらしたまま数日放置する場合厄介です。
因みに、こんな事をしても無駄です。ネジ山から漏れてきます。
リターン側もボルトを突っ込んだだけでは漏れてきます。
仕方ないのでタンクキャップは緩めたままにします。みんなどうしてるの?
7
インジェクターノズルをデリバリーパイプから抜く際、堅い物で押すと吐出口を痛める恐れがあるので、樹脂や木の棒を当てて押し出そうと思いましたが、適当な物が無いので銅のスリーブを当て、反対側を木板に当てて軽く体重を掛けると、ズコっと抜けました。
8
インジェクター清掃業者に送ります。

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