• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイスケ(-:の愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2020年4月20日

ハロゲンランプHID化 その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
それでは取り説通りに取り付けしていきます。
2
まずはバッテリー付近から。
バッテリーにはリレーハーネスの電源(白丸)と左ヘッドライトのアース(赤丸)を接続します。
3
左ヘッドライト周辺です。
バラストは赤丸で固定し、イグナイターは特に固定していません。そのまま下に垂らしています。
リレー本体は白丸に固定し、余ったケーブルを付近にまとめておきました。
右ヘッドライトへのケーブルは矢印方向(車輌前側)に通しています。
4
右ヘッドライトのバラストはエアクリボックスの横に固定しました。
エアクリボックスは右側下部二箇所のボルトと画像下のナット(矢印方向)を外すと少しズラせるので、スペースを確保して取り付けます。エンジン側ダクトとの接続部分にある金属製バンドを緩めておくとさらに良いかも知れません(作業完了後の締め忘れ注意)。
車輌フレーム部にステーを取り付ける際、ナットをフレーム裏に持っていくのに苦労しました。
指先に両面テープでナットを貼り付け、そのまま右側の隙間から手を入れて取り付けました。
コチラもイグナイターは特に固定しませんでした。

ナットやワッシャーなどのパーツを落としてしまった場合は車輌底部のクリップを2~3個外せばカバーをめくって取り出せます。
5
右ヘッドライトのアースはフードステー根元にあるエアクリボックスの固定と共締めしました。
アースが触れる部分は、軽く塗装を剥がしておきました。
右ヘッドライトの車輌側コネクタは使わないので、その①で作った防水キャップを取り付けておきます。
6
向かって左(右ヘッドライト)が360°タイプLEDバルブ(3000円弱)で、向かって右がHIDバルブです。
点灯初期は非常に青く発光しますが、電圧が安定してくると画像のようにLEDより若干黄色味が出ます。

明るさはLEDの方は路面照射光にムラが有り、“それなりの明るさ”の部分と“少し暗い”部分の二段構成でしたがHIDは、“それなりの明るさ”+αがムラなく全体的に広がってくれるので確実に明るくなっています。

安物のLEDだと排熱不足で走行中知らぬ間に光量が落ちることもしばしばのようなので、その辺も無くなればと期待しています。:-)
7
2020/06/06追記

光軸がかなり下向きだったので、上下方向だけ調整しました。
純正ハロゲンでマーキングしてからHIDに戻して調整です。
最初ドライバーで調整を試しましたが上手く回せませんでした…。ラチェットレンチで回した方がいいかと思います。
上下方向のエイミングスクリューには簡単にアクセス出来ます。

(-:

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ロービーム交換とリアワイパーゴム交換

難易度:

ヘッドランプユニット交換

難易度:

デイライト設置

難易度: ★★

Advance用フォグカバー取り付け

難易度:

PIAA Deno-i1 デイライト(その他灯火類)の取り付け

難易度:

フォグランプ交換(ユニット+バルブ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ Z33 リアウォッシャーモーター 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2524258/car/2212827/4097151/note.aspx
何シテル?   02/04 22:24
ダイスケ(-:です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル XV スバル XV
XV GT3 1.6i-L EyeSight に乗っています。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っていました。
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
三菱 eKカスタムに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.