• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

今年も河津桜 と 鎌田城

今年も河津桜 と 鎌田城 先週の土曜日は、静岡県は河津に行ってきた。

河津桜が満開で、見ごろだと言うので、今年も見物に行くことに。

桜が満開の河津には、すごい勢いで車が集まるので、今年も早めに到着するように出発しましたた。
国134から西湘バイパスに入り、国135を南下していきます。
交通量は多かったのですが、渋滞にはならずに、9時前には河津に到着しました。

なのに、駐車場は、どこも満車で、待ち行列ができている状態。
いつもなら行列もなく入れる、大きめなんだけど、ちょっと穴場の駐車場に行ってみると、待ちが1台だけで、ちょうど車が2台出ていくところ。
ほとんど待つこともなく、駐車できました。
料金を取っていた親父さんに聞いてみたら、「先週も今週も、土日は、朝6時に満車だった。」とのこと、「さっきまで、7,8台待ってたんだけど、バタバタ車が出たので、空いたんだよね。」だって。
かなりラッキーな状態だったようです。

肝心の桜は、本当に満開です。

若い桜は、今にも散り始めそうなくらい満開。
老いた桜は、8分咲きでしょうか。

今年も、いいタイミングでお花見できました。

恒例だと、 さんま寿司 を買って食べるのですが、今年はパス。
  (そういえば去年も、わさび丼食べに行ったから、パスしたわ)
桜饅頭 と みかんを買って、河津を後にしました。

向ったのは、伊東市。
家系ラーメンで、大のお気に入りの「吉田屋」に向いました。
最近、伺ってなかったので、行きたかったんですよね。
行ってみたら、やはり満席。 でも、いつもの美味しいラーメンを頂きました。

その後、お城に向ったのですが、「松川湖」にちょっと寄り道。

「奥野ダム」というロックフィルダムによってできた湖です。

つぎは、その近所の 「鎌田城」

もともとは鎌倉時代の豪族鎌田氏の居城であったらしい。
が、城を現在のように改修したのは戦国期(北条時代)の朝倉氏だと思われるらしい。
いずれにせよ、山城です。

登城口には、「40分」という看板がありました。


実は、石がごろごろ転がっていて、水が流れている沢を登って行きます。
こんな状態だと知っていたら、登山靴を装備してきたのに、、、、と思いつつ都会を歩くような靴で登って行ったら、とても時間が掛かりました。
尾根まで登ると、歩きやすくなったのですが、それでも50分以上かかったかな。

主郭と思われるところには看板があり、

みると、規模の大きな山城です。
が、周辺の郭のいくつかは、やぶの中で、見るのを断念して、下山しました。

続いて向かったのは、伊豆の国市の 伊豆中央道にある 「いちごプラザ」。
ここの イチゴ大福 が美味しいんです。
キウイ大福とか、バナナ大福とかいろいろなフルーツの大福を売っているのですが、
過去いくつか試してみて、やっぱり いちご大福 が一番おいしいです。

夕食は、沼津港近くの 回転寿司「すし之助 沼津本店」でお寿司を食べました。
沼津港に近いとはいえ、車で数分離れているので、お客さんは地元の人が多く、賑わっていました。
ネタの旨さは、さすがの沼津。  美味しかったです。

帰りは、国1に出て箱根新道と西湘バイパスを使って帰りました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/02/23 08:49:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

クロスト君は納車から233日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2017年2月23日 10:04
aladdin2さんへっっっ🌸🌸🌸
おっはよぉぉぉ🌸さんでっすっ🌸🌸🌸
兄さんっっっ笑っ🌸
兄さんも、行ったはったんっスねっ🌸🌸🌸
お花見だけやのぉて、お城🏯絡めてくるトコが、さっすが💮ですっ笑っ👍
初めて見た河津桜🌸🌸🌸
京都や奈良のとちごぉて、こゆぅぃpink🌸に胸キュンっ💗キュンっ💗のshellie.may🌟👯🌟でしたっ🌸
でも〜〜〜
なんでかゎわからへんけどぉ〜〜〜
どなぃしても、ちょっと古めな商店街の通りの電柱❓にくくってる❓嘘モンの🌸に見えてしぁ〜〜〜なぃ……笑っ😅笑っ😅笑っ😜
感性のなぃ発言でそぉりぃ〜💦でっすっ🌸🌸🌸
順番ぐちゃぐちゃやけど、梅をとばしてもぉたから、道真さんトコ行って、今度ゎ梅見て来ますっっっ🌸🌸🌸
お花がいっぱぁぁぁぁいの春がもぉすぐっっっ💗
愉しみぃ〜〜〜🌷🌷🌷
ほなっ〜〜〜またねっ👋
コメントへの返答
2017年2月23日 13:00
shellie.mayさん
まいどコメントありがとうございます♪

ワシ的には、2月河津桜、3月水戸偕楽園の梅、4月どこかで桜が恒例なので、梅の前に河津桜は違和感なしです(^_^)
さらに、エゾヤマザクラで花見しながら育ったので、ピンクの桜も違和感なし(^_^)

花の期間の長い河津桜ですが、ちょっと遅いと葉桜状態(でもちゃんと咲いている)になるのですが、ちょうど満開で花の勢いがあるときに見られてよかったですね♪

桜の季節には、昨年「三大桜」を制覇したので、今年は「五大桜」にチャレンジしたいと思ってます。
もし、見てなかったら「三大桜」に行ってみてくださいな。神々しさに身震いするような桜や華やかさに心湧きたつ桜に逢えると思いますよ♪

ブログ楽しみにしてますね~♪

プロフィール

aladdin2です。よろしくお願いします。 金曜の夜出て仮眠取りながら移動し、土曜観光して、夕方から仮眠取りながら帰ってくるというパターンで、あちこちで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤと燃費(総まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 11:10:27

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250S に乗っています。 22年2月に、マークX 中期から乗り換えました。 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250G Sパッケージ に乗っていました。 15年10月に、インプレッサ GT ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation