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2007年04月23日 イイね!

パワーカーブ

パワーカーブ青線がブースト1.5k
赤線がブースト1.4k
それぞれ上の線が損失分の補正有り
下の線が補正無し

青の上の線で
300PS/3800rpm
350PS/4500rpm
380PS/5500rpm
350PS/6500rpm

7000rpmまで回してもパワーはたれる。
6500rpmでシフトアップして4500rpmまで
回転が落ちてもパワーはあまり落ちない。

ということは6500rpmシフトの方が良いのかな?
シフトチェンジが忙しくなりそう
Posted at 2007/04/23 23:50:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月17日 イイね!

シェイクダウン 後編

早速セントラルサーキットに上がることにするが、
一足先に来て、走っていたTさんに話を聞くと、
暑すぎて走る状態じゃない、とのこと。
すこしでも涼しい方がいいと思い、最終枠の5:00から走る。

久しぶりの走行に微妙に緊張しながら、Tさんの後についてコースイン。
軽くウォームアップの後にTさんはタイムアタックに入る。

こちらは、まず7,000rpmシフトアップとオーバーシュートの確認をする。
2コーナーの立ち上がり、アクセル開度80%ぐらいでも
アッという間に7,000rpmまで回ってしまい、シフトアップに忙しい。
いつもの感覚と違い少し戸惑うが、慣れないまま軽く一週走ってみる。

次の周、オーバーシュートの確認のため、ホームストレートで全開にしてみる。
しかし、ブーストセンサーのホース抜けが発生した。
インシュロックがあればすぐに解決するところだが、
今日にかぎって持ってきていなかった。
使い古しのインシュロックを探して応急処置をしたときには残り5分だった。

再度オーバーシュートの確認のため、ストレートで全開にしてみる。
低回転域からグンッ!と来て、そのまま7,000rpmまで加速する。
いわゆるドッカンターボと違い、恐怖心はあまりない。

ブーストメーターを確認するとピーク値で1.6kも上がってしまった。
何回かブーストコントローラーの設定値を下げて、調整を繰り返したが
1.5kぐらいまで上がる。
結局、設定値を決められないまま、チェッカーフラッグがでる。
不完全燃焼のままシェイクダウンは終了した。

オイルキャッチタンクにも改良したいところがあったため
再度AQUAにドック入りすることにした。
Posted at 2007/04/17 21:55:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月15日 イイね!

EJ25 シェイクダウン 前編

昨日、セッティング終了したのでAQUAに行き、エンジンの説明をうける。

ブースト1.5kのセッティングも確認しているが、
安全マージンをとって1.4kで使っていく。
1.5kならばパワーは384PS、トルクは56kgmを記録した。
1.4kで373PS、54kgmになる。

去年のEJ20 少し排気漏れの状態で293PS 34kgmだったので
ちょうど80PS 20kgmのアップになった。
(ともにAQUAのDYNOJETでの計測)

パワーはポン付けターボの限界だろうか?
T518Zを使ったが、他の2LのGT2835,GT-RSでも同じぐらいのようだ。
トルクは2.5L特有の極太。
2.2Lのショップデモカー以上の値になった。

ただ、シフトアップは7,000rpmに下げることにする。
2Lの時は8,000rpmまで引っ張って走ったこともあったが、
ボアが大きくなりすぎた分、そこまでは回せなくなった。

説明を聞いた後、早速セントラルサーキットに上がることにする。
Posted at 2007/04/15 22:52:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月08日 イイね!

慣らし運転 終了

風邪ひいて続きのアップが出来ていませんでした。

まだノドが痛い。
今日はみんな岡国にいっているんだろうなぁ・・・

気を取り直して、つづきです。

広島からの帰りも車が多く、すいた時だけ6,000rpmに上げられる。
岡山あたりになって数回6,500rpmまで上げた。
7,000rpmをねらってみたが、ブースト圧の低くしたまま、
じわじわと回転を上げるのは無理だった。
結局5,000~6,000rpmで帰った。

加西インターに付く前にオドメーターが2,000kmを過ぎたので
ナラシ運転を終了して、あとは気が抜けたようにチンタラと走る。

そのままAQUAに再びDOCK IN して本格的なセッティング依頼した。
Posted at 2007/04/08 10:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月04日 イイね!

ならし運転終了 その一

今日は700km走行するだけでOK、と思っていたら寝坊をしてしまった。
9時になってようやく出発する。

広島往復ルートを短縮版で走る。
岡山道から中国道に入ると適度なワインディングになる。
5,000rpm程度で流すには丁度よい。

オドメーター1500kmを越えたのは広島の手前。
5,500rpmまで上げる。
車が多くなってきたので6,000rpmには、なかなか上げられない。
と、思っていたら雨が降り出した。
とたんにビビリモードに入り、速度を落とした。
5,500rpmを維持するために3速に落とす。
しかし、水温がグングン上がりだす。
あきらかに発熱量と冷却熱量のバランスが取れていない。
95度を指したのであきらめてシフトアップする。

つづく
Posted at 2007/04/04 06:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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