
テールランプを固定しているビス2本を外します。
テールランプユニットはビス2本で止まっているだけなので、簡単に外れますが、上記の写真の赤丸に写っている固定用のでっぱりが付いてますので、外すときは引っぱる方向に気を付けましょう。
上記の写真の穴にテールランプのでっぱりがはまってます。
で、取り出したというか、取り外した電球のライン(この場合、ストップランプがつながってるライン)を検電テスターでどのラインがスモール、ブレーキのラインか確認します。え~っと、黒はアースですが、緑と白、どっちがどっちだったか忘れちゃいました。すみません。
続いて、フォグランプのラインの延長を行います。
黒いのがフォグランプの線なのですが、ちょ~短いんですよ。(泣)
なので
エーモンの【2827】異線径配線コネクターで延長します。
ご覧のように、配線切っちゃいました。
え?なんで切っちゃうの?って思う人もいるでしょう?だって電源取り出しなんて、
エーモン工業の【1146】異線径配線コネクターで簡単に取り出せるじゃん!って
私も最初はそう思って2個入りを一つだけ買ったんです。
で、作業を進めて気づきました!!!フォグランプ、配線が短いだけでなく、3本出てる配線がどれがどれ?つまり、アース、点灯、点滅がどのラインか仮接続をしないと出来ないんです。部品を無駄っていうか、この状態でまた買い出しには行けないので、車体側のラインを真ん中位でぶった切って、ギボシで再接続させます。
そうすると、ギボシ部分は仮接続出来ますので、貴重な部品を無駄にせずに済みます。
上記のコネクター沢山あって無駄にしても大丈夫な人はぶった切る必要はありませんけどね?(笑)
で、確認出来たら、忘れないようにテープを張って書いておきます。
これで配線準備は完了です。
続いては、本体を車体に据え付けますが、付属のナットが本体の丸印の中に入りません・・・・・・。明らかナットがでかいです!
なので、ナットがキッチリ!!入る大きさに削り広げます。
あまり広げますとゆるゆるになります。ちょっとずつ大胆に削りましょう!
本当は、埋め込みたいんですど、この作業の翌日から群馬と栃木へ旅行へ行くので、折角だからピカピカしたいな!(笑)と。
で、吊り下げる場所に穴を開けてビスを貫通させます。
で、貴重な部品(笑)で配線完了!!
今回使った工具です。
で、こんな感じの吊り下げ感・・・・。なんかデンボみたい。
今回は、これで我慢しときます。
最後はYahooオークションで見つけた、リアドライブレコーダー録画中のステッカーを張りつけて完了です。
これにて群馬・栃木旅行前作業終了です!!
Posted at 2015/11/20 23:24:22 | |
トラックバック(0) | クルマ