• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月20日

番外編 ⑧見知らぬ街の街並み風景 日産(DATSUN)スカイライン その他

番外編 ⑧見知らぬ街の街並み風景 日産(DATSUN)スカイライン その他 時間が空きましたが、続きです。小生にとって、一連の検索で一番の収穫だったのは

←コレ(クリックして拡大!)


ちらっと写ったスカイラインバン(プリンスバンorスカイウェイバン?)海の向こうでは「PRINCE A150」というようだ。つまり日産車ではなくプリンス自動車の輸出車ってことですね。この画像を見たとき驚きました、東ヨーロッパで走っていたとは! (バンが!?ってところがです)

きっとこの頃、日本では日産との合併だの「スカイウェイバン」→「スカイラインバン」とプリンスから日産へ名称も変わるような時代だったんでしょうね。はたして?海の向こうでは伝わっていたのか?どういう展開だったのか気になります。

あれこれ写真サイトの画像を眺めている限り、僕らが子供の頃に良く見てたような日産車たちは海外では→DATSUNブランドだったようである(←詳しくないのでヘタなこと書けませんが)。でもこの画像の個体はプリンス!

詳しくないので分からないがハコスカ以降のスカイラインもDATSUN? 以前みたカタログでは確かハコスカは「2400GT」 NISSANのエンブレムだったような? でもケンメリは240KGTや180Kは、DATSUNですよね。(海外地域でも異なるようだけど。。。)

話をもどして、PRINCE A150で検索しました。

ちょいちょいヨーロッパ辺りの画像がでてくる。驚いたのがエステートのこと(←バン好きにはそこなんです)長い眠りから救出さてた PRINCE A150 ESTATEの画像(左ハンドル)しかも!リアゲートのエンブレムはみたこともない 「 P M C 」。新しい発見にワクワクが止まりませんでした。





さて、本題の東ヨーロッパの画像たち↓



↑ プリンスA150 ドアミラー仕様ってところが輸出車の証?! 



↑ プリンスA150 その2



↑ ゆいつ写ってたハコスカ。2400GTですかね! GTなのに国内でいうショートノーズの3連テール(左右アンバーらしい)見慣れないリアリフレターが追加でつくようだ。ちなみに、ライセンス灯もバンパーから突起が2個でて日本のハコスカ達とは微妙に違うようだ。 トランクのエンブレムは? 日本のハコスカと違って「NISSAN」となるらしい。



↑ ケンメリGT(240K GT)独特な形のバンは存在しないのだろうか?(どうもヨーロッパには存在しないみたいだが、エジプトなど中東方面には存在しいたらしい)



↑ ケンメリGT(240K GT)







その他



↑ あれれ〜C30ローレルも海の向こうへ行ってたのね!



↑ 510ブル(アメリカほど爆発的に売れなかったのか?少数のブル!?)






↑ プリンスグロリア!?



↑ ダットサンパネルバン



↑ 510バン?と思いきや違うようだ。右はダットサン160B or 180B(610)



↑ 130セドリックのバン(ワゴン)



↑ Z



↑ Z 510やZは少数なのか? だんとつチェリーやサニーの小型車が大半!?



↑ 710バイオレット4枚



↑ 710バイオレット2枚



↑ 230



↑ カラー写真からして、この写真の中では新しい時代? カリーナ、ブルワゴン、手前は210サニーでしょうか?
モノクロ写真ばかりで気づきませんでしたが、カラー写真だと、あちらの車達はカラフルなのが分かります。

赤、黄色、緑、オレンジ、青とかとか。時代なんでしょうね。

続く
ブログ一覧 | 海外 | 日記
Posted at 2019/07/20 18:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リフォーム中。
伊勢志摩さん

これからの季節の必需品!
のび~さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

緊張したぁ〜
のにわさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kotaro110さん4ドアもいかがですか?(笑)シートやけに綺麗ですよね、レースのカバー剥がしたのでしょうね。確かに足元みると定年劣化もみられます、ボディは当時シルバーに見えますが再塗装車かな!?色も佇まいも雰囲気はよいですよね〜」
何シテル?   04/17 11:24
「整備記録」や給油時毎の記録に利用中。更新きまぐれ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒヒーンtypeSさんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 18:46:22
腹の傷と錆びのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:30:29
ラバースプレーでボンネット塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 18:26:31

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ 「ム」ちゃん号 (ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ)
後輩くん引っ越しで置く場所なくなるとベスパ譲り受け、まずは整備とSHOPへ預けること約2 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2021年11月〜 2015年式(H27年)7月登録 アルトバン。4万7700キロのリ ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
2003年10月〜現在2021年12 1975年式  前期の後期(中期?) 1600バ ...
日産 スカイライン 0号車 (日産 スカイライン)
1988年〜1989年3月頃 初の所有車 53年式スカイラインJAPANGT-EL 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation