• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンデラの"3号車" [日産 スカイラインバン]

整備手帳

作業日:2017年1月4日

続・キャブレターの掃除⑤

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
放置しすぎて、キャブ本体の付属部品もあちこちサビサビです(汗)やはり錆びとりの液体で綺麗にしても亜鉛メッキださないとダメですね。その場は綺麗になってもその後の処理をキチンとしないとでした(汗)反省。ラジエター液も空です。(どこからか漏れてる)

さて、白号作業の続き

今回はYAMAHAのキャブクリーナーを持参して再度リベンジです。

しかし、もの凄く時間が空いてしまいました。前回の記録だと2015年8月。いま2017年1月(汗)1年半近くなにしてたの?言い訳するしかありませんね。(時間とお金が欲しいです)
2
以前の症状:キャブ清掃後→アイドリングがまったくしない。チョーク引いたままもどすとSTOP。頭かかえたまま、何がいけないんだろ?状態でしたが…

ヤードの主のPさんとYAMAHAキャブクリーナーでエンジン始動させると、あっさりかかります(?)いままで何だったんだろか?ちょっとしたゴミか何か?完全に取れてくれたような感じですかね。。。

キャブの調整してもらいながら、あれこれしてるうちにめちゃアイドリング安定してました。ワゴンよりも安定してる?くらいに。
3
沈んでた気分がすっかり上がリマした。やる気でてきました。放置しすぎてアチコチ課題が増えちゃってますが、今年はやるぞーな気分でいます。(その為の対応をいま考え中)

で、プラグコードのリークあり、少しエア吸い? などなど、コイルも替えた方がよさそうとPさんからアドバイス。また部品達を買ったりし、用意してからヤードへ持って行かないとです。


動画です。

今回2017.1
https://www.youtube.com/watch?v=eyzKXb-RK4M

前回2015.8
https://www.youtube.com/watch?v=s-rIzWVk6cU
4
←記録用の写真。実走9668km

今回はカビが生えてしまった内装を綺麗にしてやりました。

綺麗になると気分もアガりますね。それから一度きっちり洗車して外側も磨いてやりたいんですが…。時間を作らねばなりません。とりあえず、

キャブの件はここまでで記事は一旦修了。

肝心の。ブレーキはまだですが(汗)とりあえず動かせれる様になったので◯として、次のステージへ向かいます。
5
元の場所に戻して、ブルーシートとワゴンに使用してるカバーをかけて今回の作業は終わり(ワゴン用のカバーは新たに調達します!)

次回の作業はいつ?

メモ
◯ガソリン交換(または追加)
◯コイル交換(予備在庫有)
◯プラグコード用意(永井か?)
◯ホース類交換(探すこと!)
◯キャブ下のガスケットカットして用意!
◯エアクリーナーBOX行方不明(あれ?)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録③

難易度:

備忘録④

難易度:

【記録メモ】鉄ホイルうっすら錆

難易度:

備忘録⑤

難易度:

【ガソリンタンク】取り外しと洗浄

難易度:

【整備】2024GW作業用メモ(予定)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kotaro110さん4ドアもいかがですか?(笑)シートやけに綺麗ですよね、レースのカバー剥がしたのでしょうね。確かに足元みると定年劣化もみられます、ボディは当時シルバーに見えますが再塗装車かな!?色も佇まいも雰囲気はよいですよね〜」
何シテル?   04/17 11:24
「整備記録」や給油時毎の記録に利用中。更新きまぐれ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒヒーンtypeSさんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 18:46:22
腹の傷と錆びのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:30:29
ラバースプレーでボンネット塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 18:26:31

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ 「ム」ちゃん号 (ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ)
後輩くん引っ越しで置く場所なくなるとベスパ譲り受け、まずは整備とSHOPへ預けること約2 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2021年11月〜 2015年式(H27年)7月登録 アルトバン。4万7700キロのリ ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
2003年10月〜現在2021年12 1975年式  前期の後期(中期?) 1600バ ...
日産 スカイライン 0号車 (日産 スカイライン)
1988年〜1989年3月頃 初の所有車 53年式スカイラインJAPANGT-EL 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation