• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンデラの"エブリイDA62V号" [スズキ エブリイ]

キーレス追加作業

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
キーレスをつけたら便利になりそうです。気が向いたのでまず運転席側だけモーターをつけといてあげようと始めたました。

内張のドア引くアームがうまく外せず「バキっ」爪おりました(汗)クルクルのピンを外して引っこ抜くも何故かこちらも半分かけました(汗)慣れない作業に苦戦

さて、モーターの取り付け。二箇所に穴空け固定しちゃいます。合うはずの穴がドア内側の鉄板が邪魔してくれて→穴を拡大して対処。いきなし適当具合がMAX(汗)どこにも干渉せずに延長アームも自然に動く事を確認しモーター取り付け終了です。
2
このまま内張を戻すと、また内張を開けないといけまへんので、やっぱ配線だけはやっておこう。必要な所にはビニールテープを巻き巻き、ドア内の配線はタイラップで窓を下げた時に接しない様に固定と防水対策。ついでに可動部にベルハンマーたんまりと。この日はここまでで終了。

配線どこを通して室内に入れるかなぁ?

続く
3
2度目の作業。今度は助手席側ですです。蓋が有りましたのでそちらに穴を空けて左右ともに配線を通しておきました。画像のここビニテは巻いておくも、のちのちジャバラか何かでも被せておきたいところです。

モーター自体は左右ドア二箇所のみに使いますので、元々のリヤドア用配線はちょっきんとカット。あまり線はアクセル足元周辺に束ねておきました。とにかく系の足元にはスペースなく作業もしづらいですねー

随時電源は、カットした配線を利用して先日付けたオーディオ裏と接続させておき、アースを適当な場所で取ったところでテストテスト!

きちんと動いてくれました!ハイ!
4
ウインカーの配線がわからず、ここでこの日の作業終了。残りはウインカーの配線二本、サイレンの配線、配線の取り回し固定ですです。

昭和から今までドアリモコン付き所有ゼロ。嬉しくて用もないのに離れて手元のリモコン、オンオフ切り替えの連続です(苦笑)先日取り付けたサンバー号のサンバーくんもうしてましたけど、かなーり離れた場所からもドアが開くと。試しに駐車場から路上まで出て試すと確かに届きます。意外と電波強い!さて、中華クオリティいかがなものか?

続きは、ウインカーの配線だ。
5
ついでの作業

交換した150度オレンジウィンカー球、発光具合に不満があり(昼間が純正球以下な感じ、夜間は◎)画像右下の球に再び交換。昼間見る感じでは満足な発光具合👍
6
時間が取れたので3度目の作業の続きです。最後ウィンカーアンサーバックの配線。みんからを参考にメーターパネル内のウィンカーへ2本配線し完了しました。

配線場所は3つカプラーがあるうちの中間の幅のカプラー左右から配線を取ります。カプラー裏からブッサし適当に留める。終
7
はじめてのメーター外し。側はネジ1本うまく側のパネルを外し、メータのネジ4本外して裏の配線こんにちは。

このクルマ至る所、砂の汚れがすごいんです。どんな使い方してたんだろか?綺麗にしておきました。

8
アンサーバックのスピーカーは音がちゃちく、ウルサいんで無し。最後足元から見えない所へ、本体を隠して終了!

これでキーレスの記録は終わります。離れてリモコン確認。家の中からも確認。なかなか調子よく動いてくれてます。さて、何年もつでしょうか?壊れない事を祈ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オールLEDシーケンシャルウインカーテールランプ

難易度: ★★★

モヤモヤ解決🌟

難易度:

ドアを開けると光るヤツ

難易度:

ルームランプ&コンセント

難易度:

起き上がり「貸切」表示を付けてみた

難易度:

仮 後部座席側ルームランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サンバーくんのサンバーごう通信?「ドアリモコン」編 その2 http://cvw.jp/b/252477/41049858/
何シテル?   04/14 17:01
G型エンヂン車です。備忘録:箱荷室付旧型乗物車の「整備記録」「パーツ記録」「メモ」「燃費記録日記」を給油時毎に利用中。とはいえ、結構きまぐれです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2018いつもの給油記録(5)休日ドライブなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 01:49:07
3N71Bメモ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 17:57:07
K&N HIGH-FLOW AIR FILTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 17:50:32

お友達

スカバンにお乗りの方 G型な方。 昭和的なバンな方。 お友達を募集中(特にスカバン) 昔乗ってたなんて方いないかな? どうぞよろしくお願いします。 http://minkara.carview.co.jp/society/skylinevan/
28 人のお友達がいます
kotaro110kotaro110 * レッツラゴーレッツラゴー
おぽよんおぽよん どらごどらご
ポー太ポー太 ももピックももピック

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインワゴン 青ワゴン号 (日産 スカイラインワゴン)
1973スカイラインスポーティワゴン1800GL 2010年にすばらし個体と巡り会いま ...
スズキ エブリイ エブリイDA62V号 (スズキ エブリイ)
義父さんのエブリ号、整備記録などメモを残してみようと思います。とりわけ初の記録は(201 ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
1975年式  前期の後期(中期?) 1600バンデラックス(G16エンヂン) このク ...
日産 スカイライン 0号車 (日産 スカイライン)
「スカイライン歴の始りのクルマ」 兄妹の知り合いからお下がりを頂いたJAPAN。52年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.