• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンデラの"青ワゴン号" [日産 スカイライン]

2020.8 お受験(車検)準備&当日&宿題/備忘録

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2020年07月28日
1
8月頭に車検切れます。2年あっという間ですね。画像は車検仕様っと言ったところ(試運転先でパチリ)

前回の記事。https://minkara.carview.co.jp/userid/252477/car/732206/4915337/note.aspx

今回もユーザー車検でチビチビ準備中、ただ平日時間が空くか未定なのでまだわかりません(今週行きたいんだけどぉ)というわけで、余計なモノは外したり、下回り洗浄、ブレーキ、オイル、ガタの点検などなど?

マフラーからカラカラ音がしてた原因判明。タコアシのバンテージが解けてて残った針金達がステンパイプを伝って後ろから音がしてました。何度かマフラーの後ろチェックしても分からない訳でした。。。
2
作業途中に何度か豪雨でビショ濡れでした。

とりあえず、ガタのあるリアGUSショックがNGです。なので対処用のピッタシなワッシャー作ってもらいました。が、行方不明なんです(汗)時間もないので急遽もともと付けていたモンローMaxAirに付け替えます。

30分で終わる予定が5時間位やってました。ショックの上側の①カラーの位置が上手いこと合わせられず苦戦。②ボルトが中々貫通してくれず苦戦。③貫通後ボルトがナットに中々噛んでくれず苦戦。いつも簡単に済むのに「なんで?」だろ。

一旦ここまでとなりました。次は電気関係のチェック。バックランプが点かない!ご機嫌斜めのようです。と、ハイビームをハロゲンへ戻します。

今回は日頃の運動不足を痛感。下潜って首は痛いわ、腕は力入らないわ(汗)腹筋もしばらく痛いです。でも楽しんでます

続く。
3
別の日の続きです(20200729)

HiビームにハイワットのイエローLEDは明るくて良いのですが、光が散り光軸が合わない恐れがある。よって前回同様にH4ハロゲンへ交換しておきます。

ちなみに光軸調整は現地で依頼予定です。

グリル外したままだとですね、普段の位置より顔が奥まってて迫力あるんです。真ん中のVモーション的なところも好きなんですが、このまま走ってたら、横断歩道の人がグリルの方に視線をやっている(苦笑)みすぼらしいボロい車が走ってきた?とでも見えるのかもしれません。。。
4
さて、H4ハロゲンに戻すついでにあれこれ

1、前からやっておこうと思ってたライトの台座を同時に交換しちゃいます。(部品どりの程度いいのと入れ替え)付属のシールドビームは使わず、目玉4つ入替えてハロゲンへ(Low側はLEDままです)

2、入手していたパーツアシストのゴムパーツ(ライトの配線でてくるとこ)取り付けます。製廃で取り付けられなかった部分。ついでの作業です
5
次に、ご機嫌斜めなバックランプはヒューズBOXあるある。ヒューズの接点不良ですぐ解消。

リアのウィンカーのLED球を27w電球へ戻します。これは、LED球を使うにあたりボリューム付きリレーを使用してますが、ウィンカー点灯時に不都合(素早い点滅していて)ずーっと気がつかないままでした。

後方へのウィンカー合図が紛らわしかったと反省。動画撮りました、違いは明らかですね

https://www.youtube.com/watch?v=zOaJYMDKn64
6
お受験当日(20200730)

心配なこともあり事前にテスター屋さんフルコースを依頼しつつ、検査官さんにもイジメられず優しい対応に感謝です。結果合格!

ただ気にな〜る宿題(課題?)残る。

①フロントLEDウィンカーそのままで(汗)チェック時に厳しい目で「もう一回点けて!」と目を凝らして数秒。緊張の間があり、次にハザード点滅で動画の様にならずにクリアできた感じです。これを教訓に電球に戻します!
②ガス検Coが一度落ちて焦る私。やさしい検査官さんのアドバイスで、その場でウォンウォン空ぶかしてからもう一度測り直させて頂きクリアします。感謝!
③下回り検査で、ガッタガッタされると舵取りリンケージあたりからバキバキッと何か緩んでねーか?って位にガタの音。ハンコ貰えたんですが、古い車こんなもん?近日中の最大の課題とすること!
④メーター内のハイビームランプが点かない。実は後で判明(汗)すぐさま直さないと!以上

そういえば検査官にこの車の通称は?と聞かれた。通称?よくわからない質問のため、スカイライン?ケンメリ?WPC110と答えますが、何だったんだろ? 端末をみて入力してるようにも見えたので何か調べてた?謎
7
午後イチに予約し空いててよかったです。でも早く着きすぎて時間を潰すはめに。ちなみに他に旧車らしいクルマzero。色も派手なせいか?目立ってました(お恥ずかしい)

備忘録①
1回目 中古新規登録(ユーザー)
2回目 赤坂自動車にて
3回目 井上自動車にて(担当主治医)
4回目 主治医さんにて(担当主治医)
5回目 主治医SHOP廃業でユーザー車検
6回目 ユーザー継続車検
8
備忘録②
自賠責保険/20870(23ヶ月)
重量税 37800
検査手数料/1700(小型)
テスターフルコース/3500

備忘録③
前々回149100km(平成28年)2016年
★前回162300km(平成30年)2018年
↑2年間で=13200km走行
★今回173400km(令和2年)2020年
↑2年間で=11100km走行

お受験任務完了!スカイラインさん またもうしばらく機嫌損ねず頑張ってね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スカイライン新車無料6か月点検

難易度:

構造変更等検査

難易度:

故障警告灯の解除・フォグランプ連動

難易度:

車検

難易度:

車検&法定24か月点検

難易度:

祝200000km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月29日 21:48
お疲れ様です♪
青空だと天候を気にしてられないことが多々ありますよね笑
いやぁよくわかります笑
車検頑張ってください〜
コメントへの返答
2020年7月30日 16:11
お疲れ様です、ご近所さんを気にしながらで青空も考えもんです。さて、さっき無事にお受験合格して戻ってきましたが、多少宿題も。。。

プロフィール

「整備記録」や給油時毎の記録に利用中。更新きまぐれ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 スカイライン]TANABE SSR REVERSE MESH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 13:53:29
kaxx_kenさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 12:30:43
日産 CB01M (RN-9474G-B ) aux付ラジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 14:36:05

愛車一覧

日産 スカイライン 青ワゴン号 (日産 スカイライン)
1973スカイラインスポーティワゴン1800GL(2010年に巡り逢う)2020年現時点 ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
1975年式  前期の後期(中期?) 1600バンデラックス(G16エンヂン) このク ...
日産 スカイライン 0号車 (日産 スカイライン)
「スカイライン歴の始りのクルマ」 兄妹の知り合いからお下がりを頂いたJAPAN。52年 ...
日産 スカイラインバン ジャパンバン (日産 スカイラインバン)
散々、海へ山へ良く出かけた思い出のバン。 スカイライン ジャパン1600バンDXの後期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.