初めてのブログ投稿です。
先ほど
2回目の燃費記録を投稿したのですが、今回初めてジーノにハイオクを給油しました。
今日は
前回給油から2回目のドライブに北関東へ行ってきました。
往復でちょうど燃料が空っぽになったので、いつものセルフスタンドへ。
ハイオク給油にあたっては、他のミラジーノユーザーの方の意見を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
給油したのは以前
アコードにも給油していたエネオスヴィーゴです。
アコードではカタログ値以上の燃費を出していたエネオスヴィーゴ。ジーノでも燃費やフィーリングに差が出るか今から楽しみです!
前回11月の給油から今回までの主な走行内容は下の通りです。
・近所への買い物
→最も頻度が多く、毎週末。一番短距離だと自宅から5分ちょっとの店。
・近県へのドライブ
→2回。いずれも距離は片道100km~150km程度で、高速道路+山道等アップダウンのある道を走行。
さらに今回は2つの新たな試みをしました。
・
エンジンオイル交換
→11月末に100%化学合成油にオイル交換しました。
・高速道路巡航速度を落とす
→高速道路はいつも(混雑時等を除き)100km/h巡航をしていましたが、今日のドライブでは80km/h巡航にチャレンジしてみました。
今回これらの試みをしても燃費が伸びなかったのは「寒さ」が原因だと推測しました。
ひとつは寒くなってエンジン始動からアイドリング時のエンジン回転数が下がるまでに時間がかかるようになったこと。
もうひとつは寒くて自転車での買い物が億劫になって、近所でもジーノで買い物に行く頻度が上がったこと。
以上二点が原因ではないかと思います。
逆に言えばこれら燃費を悪くする要因があっても前回とほぼ同じ燃費だったのは試みの効果が出ているということなのかもしれません。
さて、高速道路80km/h巡航について少し書き加えたいと思います。
チャレンジしてみたきっかけはどこかのホームページで燃費向上に良いということが書いてあったからです。
試してみる前は他の車の迷惑になってしまうのではないかということと、後続車が気になって余計疲れてしまうのではないかということが心配でした。
しかし実際には一番左の走行車線をキープしていたので、後続車にはさほどご迷惑を掛けてしまっているようには感じず、皆さんスムーズに右の車線に移動して追い越してくださっていました。中にはジーノをペースメーカー代わりにしていただき、安全車間を保ちながら後ろを付いてくる車もいました。
また前を走行する車を自分が追い越す頻度もかなり減るので疲労も幾分軽減されたように感じます。
今回は片道130km程度(高速道路走行は全体の9割程度)の距離を走行したのですが、所要時間は往路も復路も100km/h巡航時に比べて15分弱しか変わりませんでした。
ゆっくり走ることにより、周囲の状況がより把握できるようになり、また気持ちにゆとりが生まれた気がします。
今日走っていて目に付いたのは追越車線を走り続ける車の多さです。三車線あるうちの一番右は追い越すために空けておく車線です。そこを走り続けているのは周りの車にもやはり迷惑でしょう。
ゆっくり走りたいのであればルール上もマナー上も左側の車線を走るべきだと思います。追越が終わったら安全車間を空けて左の車線に戻ってほしいです。
何はともあれこの高速道路80km/h巡航は燃費向上だけでなく、事故防止や車両トラブル防止にも繋がると感じたので今後も是非継続していきたいと思います。
ブログ一覧 |
ミラジーノ | クルマ
Posted at
2015/12/30 00:52:35