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TAMIYA TA02のブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

TA02 RWD〈第3章〉:⑥ ギアボックス加工 ⭐︎ リア

TA02 RWD〈第3章〉:⑥ ギアボックス加工 ⭐︎ リア







おつかれさまです♪

TA02 RWD 第3章 のメンテです (๑˃̵ᴗ˂̵)♪

今回はリアのギアボックスになります♪


今のリアのギアボックスは、モーター冷却用のダクト加工をしてます。

ダクトを開けたリアギアボックスは、モーターの熱がこもらないのでお気に入り♪


TA02は冷却ファンからの空気をモーター全体に当てるより〜

ギアボックスの開けた穴から押し込む方が効果抜群♪


第3章 TA02 RWD 、まだまだ続きます_φ(≧▽≦ )♪


Posted at 2024/07/02 06:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

TA02 RWD〈第3章〉:⑤ ギアボックス加工 ⭐︎ フロント

TA02 RWD〈第3章〉:⑤ ギアボックス加工 ⭐︎ フロント







おつかれさまです♪

TA02 RWD 第3章 のメンテです (๑˃̵ᴗ˂̵)♪

今回はフロントギアボックスを換装しました (๑˃̵ᴗ˂̵)


今まで第1章や第2章で使用していたフロントギアボックスは、ステアリングワイパーをそのまま延長していました。

その結果、ワイパー先端がギアボックスの中に入り込むのでリューターで削りまくった結果。スカスカに_φ(≧▽≦ )笑

これだとやはり剛性を失う訳で、ダメージ蓄積バキバキでした… (*≧艸≦)



最初は、サクラD4の汎用延長パーツを使ってみたりと、振り返るとステアリングワイパーも少しずつバージョンアップしてきたなぁと懐かしいです (๑˃̵ᴗ˂̵)♪

第2章ではミニ四駆のカーボンパーツを材料にしてバージョンアップしたので、もうギアボックスに大きな穴開けは必要無いかなって思います。

そこで、今回の第3章ではギアボックスの表面に当たる部分だけをカットしました♪


第3章でのメンテも、まだまだ続きます♪

Posted at 2024/07/01 12:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

TA02 RWD〈第3章〉:④ 軽量化 ⭐︎ バッテリーホルダ換装

TA02 RWD〈第3章〉:④ 軽量化 ⭐︎ バッテリーホルダ換装







TA02 RWD 第3章で、試してみたいポイント♪

バッテリーホルダー換装です_φ(≧▽≦ )



先ずは色々シャーシから外します (๑˃̵ᴗ˂̵)♪

レーシングドライバーさんを降ろして〜

サーボも〜

ジャイロも〜

受信機も〜

アンプも〜

純正バッテリーホルダーも外します_φ(≧▽≦ )笑




からの〜

新たなバッテリーホルダーへ換装〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

メインシャーシにホルダー片側1ヵ所ずつ、
ネジ穴を開ける必要が有ります。


巨匠ナベさんにタムタム神戸で工具をお借りして、
ネジ穴を2ヵ所開けました♪
ナベさんありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)♪


純正のバッテリー押さえの機能も兼ねた、

アッパーデッキをリンクするパーツは、

コレがまた今までのダメージが蓄積して、

バキバキなんです( ´Д`)y━・~~


割れたら瞬間接着剤を流して固めての〜、を繰り返して延命してきたけど
流石にクラック入りすぎて限界…

今回バッテリー押さえ部分をカットして、新調しました(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

かなりスッキリ (*`艸´)♪


バッテリーホルダー前側が、メインシャーシとアッパーデッキとリンクしているのですが、今回外したので剛性が気になるところです。

今まで以上にプラパーツに負担がかかるかも…


実は今のメインシャーシもアッパーデッキも、カーボン調シート貼った
FRPシャーシなので、

第3章では、いよいよ『 白箱(FRPシャーシ)』を卒業して〜

復刻版で温存していた『 黒箱(カーボンシャーシ) 』へ、

スペックアップする予定です (๑˃̵ᴗ˂̵)♪



先ずは今回、バッテリーホルダー換装してみました♪

ちゃんと取り出しもできてOKです_φ(≧▽≦ )♪


ここだけ今時なデザインになりました (๑˃̵ᴗ˂̵)♪

軽量化もできて満足です♪

試してみたい事、まだまだ続きます_φ(≧▽≦ )♪


アンプの配線も新調しなきゃ♪ヽ(≧▽≦)ノ


Posted at 2024/06/29 08:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

TA02 RWD〈第3章〉:③ リヤESCマウント ⭐︎ リアアンプ仕様

TA02 RWD〈第3章〉:③ リヤESCマウント ⭐︎ リアアンプ仕様







TA02 RWD 第3章で、試してみたいMAXポイント♪

アンプ搭載位置を変えて「 リアアンプ仕様 」にトライしてみます_φ(≧▽≦ )♪

先ずは、リアギアケースのデフカバーと、
小さなリアバンパーを外しますヽ(≧▽≦)ノ♪

『カーボンESCプレート 』に汎用延長をつけて、
『 中空クロームスペーサー 』の8mm長を使用します。


デフカバーの上2ヶ所に8mmスペーサを挿して、
リアバンパーも付けて、ギアケースへ装着♪

次にデフカバーの上2ヶ所のネジを利用して、
『 カーボンESCプレート 』を装着♪

あっという間に完成_φ(≧▽≦ )♪

剛性も大丈夫そう♪


走り出してから、デフカバーの耐久性を見たいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

第3章での走りの変化が楽しみです♪

試してみたい事、まだまだ続きます_φ(≧▽≦ )♪


リアアンプへ仕様変更のTA02Dでした〜♪


Posted at 2024/06/29 08:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

TA02 RWD〈第3章〉:② バンプ変化 ⭐︎ 極力減少

TA02 RWD〈第3章〉:② バンプ変化 ⭐︎ 極力減少







TA02 RWD 第3章で、試してみたいポイント♪


今回は、強烈バンプアウトを「 極力変化無し 」に
トライしてみます_φ(≧▽≦ )♪

ステアリングを切りながら…笑
先ずは、今までのセッティング状態をチェック♪
ガバガバな爆裂バンプアウトです。

ちょちょっと触って、極力、バンプ変化は少なくなったかな⁈
触ったところは、ワイパー先端のボールエンド。

ワイパーの先端にあるボールエンドを5.0mm UP↑ したら、
極力減らすことができました(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

ワイパーは自作したミニ四駆のパーツをカットした
カーボンプレートです (๑˃̵ᴗ˂̵)♪
ちょうど良いパーツが売っていなければ、作ってみるのも楽しいですよね♪

走る車高が決まってきたら再度、バンプ変化チェックしてセッティングしていきたいと思います♪

第3章での走りの変化が楽しみです_φ(≧▽≦ )♪


試してみたい事、まだまだ続きます♪

Posted at 2024/06/28 22:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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