• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

ハイブリッドカーは、本当にエコなの?

ハイブリッドカーは、本当にエコなの? 三菱自動車の燃費偽装問題が出て以来、ネットニュースなどで関連する内容や、クルマに関するニュースを目にする機会が多いように感じています。

私自身、仕事上でエコカーの代表格となるハイブリッドカーを長年乗っていますので、実際にどんな感じだったのかを簡単に纏めます。

【3rdプリウス】


年間約3万キロ走りますので、約5年間、実走行距離で13万キロの平均値になります。


 カタログ値 :35.5km/L
 実燃費   :20.5km/L(平均)
 乖離率   :57%  ←この数値は酷い

こんなにカタログ値と乖離していたらダメでしょう。株なら下落率が大きいので買いとも思えますが、燃費ではね。一般オーナーでしたら、これでは怒りますよ。下り坂の一本調子ならば、燃費が良くなりますよ。下りならどの車でも同じか・・・。燃費だけでこれですので、車を廃車にして、バッテリーを含めたトータルで必要となるエネルギー費用で考えらどうでしょうか。エコではないという事です。ガソリン代の差額で元を取るなんて、この燃費では現実的ではないですね。

【カローラフィルダーハイブリッド】


クルマレビューに辛口で掲載していますが、まだ3カ月程度の実績ですが、クルマとしての完成度の低さ、何これといった感じです。燃費に関しても、不思議なのですが、
乖離率がプリウスとほぼ同じ数値です。同じように誤魔化しているから数値が揃うのかなと勘繰ってしまいます。
それ以前に乗っていたカローラフィルダー1.8Lガソリン車とハイブリット車との実燃費差は、僅か4km/L程度の現実。理解に苦しみます。

 カタログ値 :33.8km/L
 実燃費   :19.0km/L
 乖離率   :56.2% ←この数値も酷い

 (参考)
  カローラフィールダー 1.8L ガソリン車
  実燃費  :15km/L ※5年間平均値
   

    (写真は拝借)

【カプチーノ】平成7年式


 カタログ値 :20.0km/L (E-EA21R)
 実燃費   :17.79km/L(平均)
 乖離率   :89.0% ←平均でカタログ値に近い数値
                  最高で26km/L(一度だけ)

登録後、21年を経過している、いわゆる旧車のオーナーでもありますので、何の説明もないまま、
「13年超の車両に重課税分を課すこと」重課税を課せられている事自体の意味が分かりません。車が古くなると重くなる?のでしょうか。逆に軽くなっているのですけどね。大方そのような車体が多いですけど・・・。

ハイブリッドの実燃費との乖離離の大きさから、表面上の数値のみ取り繕い、強引にエコカー減税の対象にしているようにしか思えないのが現状。今回課せられている重課税に対して大変な疑問を持っています。


ブログ一覧 | 燃費偽装 | ニュース
Posted at 2016/05/29 19:27:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 19:41
よく、雑誌などで乖離率が騒がれてますが、モード走行と異なる一般道での走行でそんなこと言うのはおかしいと思います。
事実自分が3rdプリウスを運転すると31.6km/l走りますので、完全に乗り方・使い方の問題です。
コメントへの返答
2016年5月29日 19:50
仕事で使用するので、一般道も含みますが7割は高速走行だったからかもしれません。運転の時のモードは、普通でした。

どのような乗り方・使い方だとそこまで燃費が伸びるのでしょうか。ご教示頂けたら幸いです。
2016年5月29日 20:19
ハイブリッドについて
・昔 エコ家電補助金って 結局は景気対策だったという話がありますね
・一番のエコは 車を製造しないことでしょうね 1台を長年乗り続けること・・
・昔 環境調査を仕事にしている友人に ハイブリッドって 使用済み電池の処理による環境負荷も含めて エコ なのか聞いたら → 黙ってしまいました・・
・ハイブリッドって 結局車重増は避けられないし・・

乖離率について
・偽装は論外ですが カタログ燃費は 定められた方法での計測の結果 と言うことなんでしょうね
・発売後1年経過後は ユーザー燃費(実燃費)併記(あるいはこのURLで見れます等) というふうになれば・・
・問題点は 今自分が乗っている車の実燃費と 買おうとする車のカタログ燃費を比較して ガソリン代が半分になる と 勘違いしてしまうと 悲劇ですね 
コメントへの返答
2016年5月29日 22:52
確かに、環境負荷を含めてエコの部分は、明確にはなっていないですね。ユーザーに対しては、好燃費を前面にPRしています。

個人・法人であっても、そのカタログ燃費を参考にして、過去の走行距離、燃料代から損益分岐点を算出していると思います。差が有りすぎると根底から成り立たなくなってくるのでね。そういう人は、結構多いかと思っています。



2016年5月30日 8:03
下記は現在カタログに記載してあるjc08モードについての説明です
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf#search=%27jc08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%27
理論的には同じ走り方をしたら同じ結果が出ます。

もちろん気温や天候、路面の傾斜、電装品の使用により燃費は悪化します

燃費の乖離率が~などと騒いでいるのは、エコ運転が下手か、環境が悪いことの裏付けでしかありません。
車種に応じた走らせ方がありますので、その点に気を付けて運転されると、燃費はグッと向上するでしょう。
トヨタのディーラーに、燃費がよくなる走り方について聞きに行くと良いです。エコランのアドバイスを展開してます。


燃費がよくなる走り方ですが、まず前提として基本的にエアコン(A/C)を使いません。エアコンを使うと電動ファンが回り、ラジエーターが冷やされるためエンジンが冷えてしまい暖気のための無駄なエンジン始動がおおくなります。
車間距離は多めに保ち、信号は先読みをします。

燃費を良くするには滑空走法が必要です。
発進時はブレーキから足を離し、車速が2km/hになるまでタイヤを転がします。
そして、そこから20km/hまではモーターのみで加速します(パワーインジケーター半分以下)。
20km/hを超したらパワーインジケーターのPWRに入らない範囲でしっかりと加速します。
目的の車速になったら一旦アクセルを離し、そこからじわっとアクセルを踏んでパワーインジケーターが回生ブレーキでもなく出力側になるでもない範囲に保ちます。
車速がある程度落ちてきたら、パワーインジケーターのPWRの手前までを使いしっかりと加速します。
以上の繰り返しで走行するとエンジンがしっかり暖まり、暖気のための無駄なエンジン始動がなくなります。
減速時は早めにアクセルを離し、浅いブレーキを長く掛けるようにします。これにより沢山の回生エネルギーが回収できます。
コメントへの返答
2016年5月30日 9:27
詳しく教えて頂きありがとうございます。
コツが有ることが理解できました。
カローラフィルダーハイブリッドで、同じように試して見ます。
2016年6月2日 9:30
初めまして。
貴殿のおっしゃる通りだと思います。

政治とト●タがグルになって、無理矢理にプ●ウスを買わせようとしているとしか思えません。

我が家のトゥディも増税されていて、毎年この時期になると肩身が狭いです....(@_@;)
コメントへの返答
2016年6月2日 20:42
こんばんは。
ハイブリッド車の燃費は、運転の仕方で大きく変わる事が良く分かりましたので、燃費をよくするのはドライバーの技量次第かなと感じています。とは言え、廃車までのトータルでエコなのか定かでは有りません。

21年物のカプチーノですが、オーバーホールして塗装まで改修しているのに、この重課税は痛いですね。
まあ、こんな逆行した事を実施していると、良い旧車が海外流出するだけだと思いますね。

プロフィール

「通勤用ミライース http://cvw.jp/b/2525039/47420137/
何シテル?   12/21 18:10
kazu_capuです。 初期登録が平成7年。2年落ちの中古車を購入。そんな車に飽きもせず、O/H、フルチューンして今でも乗っている事に不思議に思う事もしばし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRUST GReddy オイルクーラーキット(スタンダードタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:36:38
自作 気化式I/C冷却ユニット製作構想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 23:51:21
岡田有希子 第3回 Dream Project in 名古屋 開催予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 20:04:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2023年4月9日コメント追記 クロモリ軽量フライホイール交換と同時にクラッチとクラッ ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
FX02RT
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
スズキカプチーノ EA11Rを売却後、購入した家族車になります。買い物専用のノーマル車で ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2017年2月26日売却 楽しい思い出を沢山作ってくれてありがとう。 良い2ndオーナ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation