• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G2cruiserの愛車 [トヨタ シエンタ]

ワイトレへの道(実装・完結編)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年03月30日
1
リアフェンダーに当たるかも?とか…計算上では大丈夫でも実測すると左右でミリ単位の誤差が有ったりとか…譲ってもらったホイールのインセットの刻印が読み取れなかったり(おそらく38mm?)とかで、幾つかの懸案事項を残しつつ実装に踏み切りました。
2
まずは予定通りリアに25mmを取り付けてみます。その際先般の実測時に測り忘れたリアのアブソーバーのストローク量を測ります。リフトアップ状態でアブソーバーのストローク量をは約170mm。そして同じくリフトアップ状態でのタイヤ上断面からフェンダーまでが約160mm…
3
という事は…フルボトム時でもタイヤとフェンダーの被りが10mm?多く見積もっても15~20mm?であればタイヤ総幅部までは被らないし、ここにキャンバー角を考慮して出した結論は『25mmで大丈夫!』でした。しかしながら念には念をという事で、ドアモールで養生した爪部にマスキングテープをセンサー代わりに貼り付けしばらく様子を見たいと思います。
4
そして、これも予定通りフロントに20mmを取り付けます。取付の際にシフトがPでもクルクル回ってしまうのでディスクのベンチレーテッド部にドライバーを差し込んで締め込みます。トルクは前後とも120Nで決め締めをしました。
5
時間が無かったので、実装前の写真を撮り忘れてしまったので、比較が分かりずらいのですが…自己採点では狙った通りの『ツラウチ』でなかなか良い感じに仕上がったと思っています。バネ下重量が若干気になりましたが、鉄チンホイール⇒アルミホイールで軽量化した分で相殺できたと思います。
6
実装後試運転で驚いた事が…乗り心地がスゴク良くなりました。トレッドを広げロアアームの支点⇒タイヤの力点の距離が伸びてレバー比が上がった分、作用点のサスが小さな力で大きく動いているのがハッキリ伝わってきます。
尚、実装後のトレッドは
トレッド前1465mm ⇒ 1505mm
トレッド後1485mm ⇒ 1535mm
となりました。
今後多少の手直しはあるかも?ですが…まずは大満足な結果でした。

最後に、かさきよさんには色々教えていただきました。ありがとうございました。
7
アルバムにも載せてます。
8
Before & After をご覧ください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換!Replace with studless tire

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

2019 NEWスタッドレスタイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤのエアチェック~補充

難易度:

確認ミス

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お仕事強制終了!台風接近に伴い会社から全車『帰庫命令』…。しかし電車も止まっており家に帰れない。現在世間の皆様が移動する手段は我々タクシーだけなのに…こんな時だからこそ我々タクシーが頑張らなければならないのに…。なんだか納得できぬまま帰庫しました。今夜は会社の仮眠室に泊まります。」
何シテル?   10/12 15:26
G2cruiserです。約30年…中古車ばかり10台以上乗り継いできました。81シエンタは乗った人にしかわかりませんが、本当に驚くほどイイ車です。フロントマスク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリルネット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 21:38:29
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 20:03:43
チト古いがイイ車でビックリした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 18:07:37

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
縁あって我家の一員になったシエンタ姫…チョット古風・・・でもイイ車です。ビックリしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.