• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOMIのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

『第14回 SWIFT&COMPACT CAR CHALLENGE BATTLE』

『第14回 SWIFT&COMPACT CAR CHALLENGE BATTLE』ども~。MOMIです。こんばんわ。

昨日は『第14回 SWIFT&COMPACT CAR CHALLENGE BATTLE』に参加してきました。



現地でスケジュールを確認するとなんとクラス分け走行をいれてGコース5枠、フルコース5枠に変更されていました。

お昼ご飯ついてこの値段はめっちゃお得ですね!!ただ人間が持ちませんw




午前Gコースは気温の低いタイミングでA052を使用しタイムを出す作戦に。

クラス分けタイムアタック:39.436

午前1枠目:39.445

2枠目からはV700/235/40/17に履き替え体力を温存しつつアタックしたり、T板金号、マーボーさん号の助手席や運転席に乗せてもらったりして楽しみました♪





午後フルコースはV700 225/45/17中古バリ溝に履き替えアタック。

14年製(2本8000円w)だったので正直期待していませんでしたが、使ってみると想像以上のグリップで3枠目で1:09:487が出ました。K91コンパウンドはこの気温でも垂れが少なくてGOODですね♪


4枠目はアタック1本だけにし、エンジンやブレーキのクーリングに当てました。


5枠目はA052に再び履き替えタイヤの垂れを意識しつつアタック、アタック、アタック(`・ω・´)













1:09:390















(´・ω・`)ショボーン





Gコースはトップレベルと張り合えるようになりましたが、フルコースはまだまだの結果となりました。

おそらく1コーナーから奥のゴニョゴニョ、Zまでの立ち上がりの処理が駄目だと思ってます。

今度はドリフトコースをグリップで安定して速く走れるようになる練習をしたいですね。



イベント後は作手勢で牛角で食事をしました。

食事しながら色々話したのですが、あるお方から

「速さだけ追求していては駄目だ。エロも追求しないと。」

というアドバイスを頂きました。


更に「肩を揉むとでる吐息は○○ギ声に似ている。今朝試したら一緒だった。間違いない!」

ということを教えて頂きました。(揉む力、対象者の肩のこり具合も重要ということ)



これからはこっちの道も追求していきますかね(・∀・)



最後に参加者の皆様、当日絡んで下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m

また来年できたら参加しようと思います。

ではでは~




Posted at 2018/06/17 21:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年05月26日 イイね!

変態への道 ~ブロック編~

変態への道 ~ブロック編~ども~。MOMIです。こんばんわ。


加工屋さんに出していたブロックが出来上がりましたので、本日取りに行って来ました。


トゥルトゥルでばっちしの仕上がりです♪


#2、#3ライナーは落ちていたそうなので0.09mm修正面研してあります。

やはり水の流れ的に冷却性厳しいんですかね~??



また今回は私の拘りでどうしてもダミーヘッド組付けで掘って頂きたかったので特注で作ってもらいました。



ちょっと薄いがかっちょいい(・∀・)



まだまだ変態への道のりは長いですが、色々妄想していると楽しんでいる自分がいるので恐いです(笑)



次回は初号機エンジンばらし原因調査&DIYポート加工したいと思います。

ではでは~
Posted at 2018/05/26 23:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年04月29日 イイね!

鈴鹿ツイン~道場破り破り破り破り破れないだと!?~

鈴鹿ツイン~道場破り破り破り破り破れないだと!?~ども~。MOMIです。こんばんわ。

本日は鈴鹿ツインに行ってきました。

スイチャレでお馴染み黄色81の方やマーチニスモの方などもおりGWにも関わらず大盛況でした^^

ちなみに到着まで渋滞にはまり4時間かかりました(笑)



本日のタイヤはリアは205/50/16 A052固定でフロントを215/50/15 A050⇒235/40/17 V700⇒225/45/16 A052

という順に回していきました。走行枠は13時と15時です。



13時枠は215/50/15 A050を使用したのですが40.448secしか出ず…(・ω・)




おそらくタイヤが終わってしまった。そういう事にしておいて下さいw







13時枠中はタイヤ交換を使用と思ったのですがジャッキアップ中にホイールナットを完全に緩めてしまいネジ山を少し損傷したり、走行枠ギリギリになり焦りジャッキアップ中に車を間違えて発進しようとしてしまいグダグダでしたw

あっ、ちなみに隣ピットにいた大学生??の車部の人たちに「ちょっ、お兄さん、危ないっす!!」と注意を受けました。。。すいません(^^;



そして15時枠は235/40/17 V700に履き替えアタック!!





40.155sec












(・ω・)





こうなったら手持ちの中で鮮度の良い225/45/16 A052にチェンジ!!

アタックはスイチャレに温存のため最小限の3周×2までとしました。








39.234sec




















(;゚Д゚)




最後の最後で自分でもビックリのタイムがでました!!

実はあわよくば38秒台目指していましたが、それは甘すぎでしたね(^^;

気温が26℃ではなくもう少し低ければ・・・という言い訳はしませんよw(←してます)

しかしT板金くんに久しぶりに圧勝したので、内心ガッツポーズしていましたw





帰りはT板金くんと看板が大きいラーメン屋さんで白玉入りラーメンを食べて帰宅しました。






残りのGWは実家に帰って飲み会を頑張ろうと思います♪



ではでは~







おまけ動画
Posted at 2018/04/29 00:46:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記
2018年04月15日 イイね!

変態への道 ~ピストンクリアランス編~

変態への道 ~ピストンクリアランス編~ども~。MOMIです。こんにちわこんばんわ。


ボーリングするのにピストン径がわからないと頼めないので計測してみました。


ちなみにマイクロメーターはヤフオクで買った中古のもの。


たぶんそこそこの精度はあるはず!!(笑)


ちなみに精度は1/100mmまで。マイクロメーターという名前なのに…(´・ω・`)




最大径はスカート下部という事はわかっていましたが、一応ランドも含めて下記のようなポイントを計測しました。









という事で結果です!!(字が汚すぎるのでエクセルでまとめました。)








意外にも社外ピストンの精度はよく気筒差は少ないです。というか私の計測のバラツキの方がありそうですw

説明書にはピストンクリアランスは0.07~0.08mmを狙えばいいと書いてあるので81.02~81.03mmあたりを狙えば良さそうですね^^





あっ、あと全然話し変わりますが焼津IC近くに美味しいコーヒー屋さんを発見したので、近くを寄られた方ははぜひ行って見てください!!(サイフォン式初めて見ました・・・)

ではでは~


Posted at 2018/04/15 16:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年04月09日 イイね!

春を求めて ~洗車は一日して成らず~

春を求めて ~洗車は一日して成らず~ども~。MOMIです。こんばんわ。

昨日は天気が良かったので洗車をしてオイル交換をしました。

去年から通勤は軽自動車になったという事もあり、コブスポに乗るのはCC以来。

ということで車両感覚のトレーニングもかねて作手に愛車と桜を撮りに行くことにしました。





向かっている道中、新城あたりで黄色の81と遭遇。するとなぜかUターンしてきました!!


結局作手までランデブー(笑)


走る予定はなかったのですが、予想より早く着いたので滑り込みで4時枠エントリー(・∀・)




F:205/50/15 Z2★ 15年製 インジゲータ0
R:195/50/15 R1R 14年製

減衰
F:10段戻し
R:10段戻し

冷間空気圧
F:2.0bar
R:2.6bar


助手席あり。ガソリンは4割スタート。


気温が7℃ということから目標は30秒台としました。




最初のアタックで31秒フラット。


ピットイン後、リアの空気圧を2.0barまで下げて腰砕けさせて旋回性を上げる作戦に。



30.976と少しだけベスト更新。


次に黄色の81のドライバーにも自分との差がどれぐらいあるか確認するために乗ってもらいました。

アタック、クーリング、アタックと3周走行し結果…




30.976





完全に一緒だと!?(;゚Д゚)



ただ走行周の少なさや車両への慣れを考慮するとほぼオーナー殺しされてますね(^^;

あと0.1secぐらいは自分の方が速く走れてないとダメですね~。はい。




赤枠:MOMI  青枠:T板金





その後は最終コーナーでABSの介入が気になっていたので、車速センサのカプラを抜きABSレスで走ることに。(良い子はマネしないでね♪)








インラップでブレーキの状態を確認してアタック開始!!



2コーナーで華麗にヒール&トゥー♪

































ギャアァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーー!!












































糸冬































というのは冗談でクラッシュパッド1m手前で止まりました。。。

久しぶりにヒヤッとしました(^^;




これでロックする感覚はわかったのでABS有りのBEST越えを狙いひたすら走行。

31秒フラットまでは出ましたがABS有りを越えることはできませんでした。

トップターンや最終コーナーは良い感じなのですが、2コーナーヒール&トゥー時のブレーキ踏力が下手でどうしても一瞬ロックして狙いのラインから僅かにずれます。



今後の課題ですが、ABS無しに慣れればまだタイムアップの余地はあると思いました。まだまだ作手で練習が必要ですね(^^;



ということで洗車したのに結局泥まみれになった一日でした。また洗車しなきゃ(笑)





ではでは~
Posted at 2018/04/09 23:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記

プロフィール

「@D540 次回行くとき近いみたいなのでリトルワールド行ってみます^ ^」
何シテル?   06/24 21:20
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる