• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOMIのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

作手CC【夜の部のご案内③】 と車両準備

作手CC【夜の部のご案内③】 と車両準備獺祭に合うおつまみは何なのか??と悩んでいるMOMIです。こんばんわ。

まずは夜の部についてですが部屋割りと人数が確定しましたのでご連絡します。








【NA-1のお部屋】
・wakuさん
・kasaiさん
・shunくん


【作手勢のお部屋】
・D540さん
・ゆう1chさん
・T板金くん
・MOMI


【夜はアァーーーッ!!のお部屋】
・akiGさん
・スズオタさん



前日におつまみ&飲み物を買いに行きます。

カキピーなどの定番ものを買っていくつもりですが、どうしてもこれが欲しいというのがあればご連絡下さい。

あと飲めない人用に高級な食べ物??も用意しておきます。






さて作手CCに向けて車両の方はというと…


まずはタイヤ交換を行いました。





A050 215/50/15





中古ですが年数も新しいので期待大です♪(午前ラジアルで午後枠から使用予定)

ただし外径が590mmと小さいのでレブ当たりが気になります。

そこで廃車車両から剥ぎ取っていた書き換え済みECUが使用できるかチャレンジすることにしました。




①ECUのみ交換

もちろんエンジンはかかりませんw




②ECU&キーレスアンテナ交換

色々剥ぎ取ってしまっているので通常状態でもキーレス反応がないので、もちかかりませんでしたw




③ECU&BCM&J/B交換

BCM&J/B交換交換はコネクタがたくさんあり作業性も悪いので地味に大変です。
しかし頑張った割にはかからず…




④ECU&BCM&J/B&イモビアンテナ(キー貼り付け)交換

これでいけるっしょ!!と強気にいったのですがかからず…
ちょっと心折れてきました(笑)




⑤ECU&BCM&J/B&イモビアンテナ&ステアロック交換

サービスマニュアルなど色々調べた結果、キーはシリンダーにさして回すことによってキー内のイモビチップから謎の電波を発しそれをイモビアンテナが受信。その後BCMとやりとりしてECUに点火、燃料OK信号を出すみたいです。はい。
ということで結局丸々交換しました(笑)


あっ、あとノーマルECUにも簡単に戻せるようにステアロックのボルトはねじ切りボルトから六角穴付きボルトに変更しました(・∀・)




鍵は二種類必要になりましたが防犯性は向上、そしてレブも8000rpmまで上がりました!!(そこまで回しませんがw)

時間は少々かかりましたが、かかった費用はO円です♪




これで準備完了。当日が楽しみ!!

あっ、あと私の助手席(上もOKw)に乗りたいという人はあまりいないとは思いますが、最後のアタック枠以外は助手席はつけときますので興味ある方は気軽に声をお掛け下さい^^

ではでは~



Posted at 2018/02/18 22:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年02月09日 イイね!

『今年の目標と今後の方針』

『今年の目標と今後の方針』ども~。MOMIです。こんばんわ。


最近仕事&プライベートともにちょっとバタバタしており体調を崩しました(笑)


ということで今更ですが、今年の目標と今後の方針を発表したいと思います!!







【目標①】表彰台
去年は地面の上に立っていたのでスイチャレとスイフトマイスターともに表彰台を目指します。



【目標②】富士ショート、鈴鹿ツイン自己ベスト更新
富士ショートは34秒前半、ツインはショート&フルともに8秒台目標。
ツインは暖かくなる前に時間を見つけてアタックにいきたいと考えています。



【目標③】会社の走行会に参加
去年は車の状態やタイミングが悪く、一度も参加できなかったので今年は参加したいと思います。
また新人や初参加の人に積極的に声をかけ、モータースポーツやスズキの車に興味を持ってもらえるよう努めたいと思います。(ウザがられない程度にw)




そして今後の方針ですが






ピッ...





















ピッ...





















ピッ...


















ストン!!(・∀・)





という名の補修部品をGETしたので数年後に組みなおしたいと思います。

ただしA/F計やeマネージメントみたいなサブコンの準備やボーリング、ホーニング、面研などハードの準備もしなくてはならないのでハードルはちょっと高いかも(^^;

と色々妄想していますが、走りはまだまだ発展途上なので壊れにくい1.6ノーマルエンジンでしばらくは走りまくる予定です(`・ω・´)



次のブログでは水面下で進めている作手CCに向けての準備状況と夜の部の最終案内ですかね。。。


ではでは~
Posted at 2018/02/09 22:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年12月27日 イイね!

~2017年まとめ~

~2017年まとめ~ども~。MOMIです。こんばんわ。

今年もあと残すところ4日となりました。ほんとあっという間でした。。。

少し早いですが写真とともに一年を振り返りたいと思います!!



1月
年明け早々作手にアタックに行きました。自己BEST更新&スイフト車種別ランキング一位に!!


良いスタートが切れたと思ったら三日後に奪取され、幸先悪い2017年スタートとなりました(笑)






2月
小富士軍団が作手に来航してくれました。


夜は幹事をやらしてもらい、東西のスイフト乗りとの親睦を深めることができました^^







3~4月

久しぶりにジムカーナをやりたくなったので積極的に参加しました。



ミスコースはなかったものの頭の中でイメージした事を具現化する事や、一発で合わせる難しさを改めて認識しました。







5月
車検月間。無事に通す事ができ8年目に突入しました。








6~7月

エンジンオイルから鉄粉がでていたので、後輩の車から降ろしたエンジンをOHし乗せ換えすることに。



しかし慣らし後、クーラントにオイルが混じる現象がでたためまた降ろすことに。
最初に載っていたエンジンのジャーナルメタルだけ新品交換し再搭載。


分解サポート・エンジン搭載を2回も手伝ってくれたT畑くん
分解場所を貸してくれたり、運搬を手伝ってくれた後輩たち
リフトを貸してくれた『アライメント浜松』さん


皆様の協力がなかったら間違いなく復活できなかったです。大変感謝しておりますm(_ _)m
あっ、来年また分解調査すると思うのでその時はサポートよろですw








8~9月
作手、富士ショートを走りまくりました。


良いタイムはでませんでしたが、猿走りで周回数を重ねられたことは良かったと思います。









10月
滋賀で強化合宿!!



深夜までスイフトマイスターのこと、エンジンのことについて語り合いました。
2年前のスイチャレで『You、その仕様にしては速いね~。どこから来たの??』ってスカウト??されてから合宿できるとは想像できなかったです。
みんカラの力は偉大ですね(笑)
来年はもう少し暖かい時期にやりたいですね~(・∀・)








11月
スイチャレ!!



スケジュールをきちんと把握しておらず大失敗。関西の若手ホープにも負けおじさんの心はズタボロに…







12月
スイフトマイスター決定戦




2011年に作手をデビューし、D540さんのZC31S車種別トップタイムを追い続け、2013年に『スイフトマイスター決定戦』に初参加。

それから走り続けて苦節4年。ようやく・・・












オーバーオール5位に入賞できました!!\(^o^)/(初文鎮GET!!w)



このトロフィーを目指してずっと走っていたので、めっちゃ嬉しかったです!!


スイフトマイスターが走り納めになってしまいましたが、来年早々環境条件が良い日を狙って作手にアタックに行きたいと思います^^


それではみなさん、少し早いですが良いお年を~(^O^)/
Posted at 2017/12/27 23:45:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年11月06日 イイね!

TMSとスイチャレ準備

TMSとスイチャレ準備ども~。MOMIです。こんばんわ。

さて、先週ですが東京モーターショーに行ってきました。

平日にも関わらず意外と混んでいました。

週末はもっと多かったと思いますが、これだけ自動車に興味を持ってくれる人が多いことは嬉しいことですね~。


写真はフォトアルバムにアップしたので、興味ある人は覗いて見て下さい。



簡単な感想としては

・電動化
・自動運転技術

この二点が各社多かったかな~という印象でした。


あとVR(笑)。ちょっと歩くとすぐVRですからね~。



私もVR運転を初体験しましたがめっちゃ酔いましたw


と話しはそれましたが、各社ワクワクするような車や新しい技術を紹介していたのでとても楽しかったです^^









昨日はスイチャレに向けて整備をしていました。



・フルード全量交換
・ミッションオイル交換
・エンジンオイル量調整(アッパーよりだいぶ多かったので)
・Fパッド、Fローター交換
・ウィング取り付け


まだ全ての準備は完了していないので来週も少し作業したいと思います。

やはり参加するからには言い訳のできない本気仕様で勝負したいですからね!!





それと最近の悩みが今のままのペースで車遊びを続けるのはどうやら難しそうということ。

次の車検はおそらく通さない予定です。(手放しはしませんw)

これから環境がまだどう変わるかわからないので、悩み続けようと思います(・ω・)

ではでは~





Posted at 2017/11/06 22:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年04月05日 イイね!

『2017スイフトマイスターに向けて』

『2017スイフトマイスターに向けて』ども~。MOMIです。こんばんわ。

マイスターから約4ヶ月が経過し、新年度に突入しておりました(^^;

ということで今年もこれを書きたいと思います!!まずは去年の結果を思い出すところからです。



QFまでは良かったものの、スーパーラップはベストから0.8secも落とすという無残な結果でした。

車の準備はしっかりできていたものの、ドライバーがその性能を引き出すことができなかったのが何よりも悔しかったです。



去年の結果を踏まえドライバーと車に分類し、練習方法・やりたい事を考えました。



・ドライバー
①オーバーステアを使った走りができるようになる
上手い人はやはりこの領域を的確に使った走りをしている事に気付きました。
私の場合はカウンターを当てるのが遅く、ステア量が適切に切れない。なのでその一歩手前の領域でしか走れません。
ホームの作手でリアタイヤをプアにして練習したいと思っています。

②ウェットを速く走れるようになる
富士ウェットを一回も走ったことがないので、雨が降ったら狙って走りに行きたいです。
ウェットは苦手というわけではないけど、特別速いわけでもないので特に練習したい項目です。


③車体の挙動を感じながらアジャストできるようになる
今までは「この周のコーナーはこうだったから、次の周ではこのぐらいで行こう。」
という考えで走っていたのでアジャストが遅くなり、結局タイムを出すまで時間がかかっていました。
冷間からのアタックは全力で走るだけでなく、次のコーナーから合わしていくイメージを持って走ることを心掛けます。



・車
①フロント&リアタイヤ再選定
17インチホイールも手にいれたので235も視野に入れて考えたいと思います。
A052は作動温度領域が低く、トータルバランスも良いため禁止されることも想定しておきます。

②アンパネの効果検証
これはスパ西でロガーとりながら、同枠で有り無し比較したいです。整流化が上手くいってるなら最高速が上がるはず…

③チューニングエンジン搭載(1.6Lハイカム??)
後輩くんがスイフト降りるということで、エンジンもろもろ超格安で譲ってくれる話がでてきました。(毎回後輩たちに救われてるような??w)
エンジンの調子が問題なさそうであれば10月あたりに搭載予定。





ちなみに今年の目標は表彰台なので

DRY
QF:34.4sec
SL:34.8sec

WET
QF:40sec以内
SL:40sec秒前半

を目指します。

と色々調子に乗って書きましたが急に上手くなったり、速くなったりするわけじゃないので焦らず自分のペースでコツコツやっていきます^^


そしてコブスポといつまで走れるかわかりませんが、見たい景色のために今年も付き合って頂きますよ~(・∀・)


ではでは~



Posted at 2017/04/05 21:47:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@shun@16A ルーフ歪むって結構な衝撃だったのでは⁇身体大丈夫⁇」
何シテル?   08/08 07:23
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.