• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOMIのブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

道場破り??しに鈴鹿ツインまで行ってきました

道場破り??しに鈴鹿ツインまで行ってきましたども~。こんばんわ。MOMIです。

本日は道場破りに合わせて有休を頂きました。

しかし前々日にミノルさんの道場破り延期表明があり、テンションかなり下がりましたが、せっかくの有休なので鈴鹿ツインに行ってきました!

ただ私も当日まで行くか、行かないか相当悩み、たつさんにご迷惑をおかけしました。すいませんでしたm(_ _)m




さてゲートイン後、8時30分ぐらいまではドライで9時枠ドライでいけるんじゃね??と思いきやポツポツ雨…

朝から完全ウェットだったら15インチで行こうと思いましたが、セミウェットで時間もなかったため下記セットで続行。


F:225/45/16 V700
R:205/50/15 Z2★


の前にたつさんにESP常時OFF魔改造して頂きましたw これで毎回ESP_OFFおさらばです。








BESTタイムは11周目の46.034


走行枠後半は完全ウェットになったため、リア減衰を上げたり、裏ストレートシフトアップなしなど
走り方を変えてみましたが、タイム更新できませんでした。Zは全然攻めきれなかったな~(^_^;)






走行後はたつさんにコブスポを診断してもらい、軽量化のご指摘をたくさん頂きました。これで更なる変態への高みへ近づけますw

お昼近くになり、たつさんご夫婦に図々しく混ぜてもらい『亀とん』へ







いつか行ってみたいな~と思っていましたが、店長のおっちゃんパワーが凄すぎですw

一つ質問したら10返ってきますw 一度ご体験あれ^^

あとお味噌が美味しかったのでお土産で購入しました。







そして帰宅後これを使って「亀とん2回戦」開催しました(・∀・) ルービーつきでw



結論としてはこの秘伝の味噌が相当絶品です!中毒性ありですね~^^





で、今後ですが

諸事情でしばらく走行をお休みしようと思います。ただし軽量化は時間のあるときにコツコツ継続します。

また来月には今後の計画をブログにアップしますので、よろしくお願いします。


ではでは~( ´ ▽ ` )ノ







Posted at 2016/03/09 19:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記
2016年03月05日 イイね!

道場破りに向けて・・・

道場破りに向けて・・・ども~。MOMIです。こんばんわ。

道場破りがALTだと思い込んでいて、色々準備していたのですが

昨日ミノルさんのブログにコメントをし、返事をみてみると・・・

衝撃が走りました。




























オーマイガッアァァァァァァァァーーーーーーーーーーー!!!(・∀・)



ということで気持ちの切り替えの速さには、定評がある私ですので

ターゲットを9日ツインに変更!!


そして今日は天気が良いので引き続き整備を続行です。本日はT畑氏にも手伝って頂けました。毎度助かりますm(_ _)m

今日はフロント空力アイテムをしっかりと作り直しました。





これで雨にも風にも負けないはず^^




ということでここ数週間でやった整備をまとめると


・フロントローター研磨
・フルード全交換
・空力改善
・エンジンオイル交換
・若干の軽量化


です。ツインはブレーキがキツい+パッドも残りがやや少なかったので、昨日急いで新品ポチったのですが間に合うかどうか・・・←たぶん間に合わないw


ということで9日有休を取り、BEST更新狙いでツインに行くつもりです!!

頼むから雨だけは降らないでくれ~



Posted at 2016/03/05 22:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年03月01日 イイね!

トヨタ博物館に行ってきました

トヨタ博物館に行ってきましたども~。MOMIです。こんばんわ。

本日は有休を頂き、以前から気になっていたトヨタ博物館に行ってまいりました。

中に入るとまず、受付嬢がいるのですが、みなさん対応が丁寧。そして美人揃いw

さすが世界のトヨタといったところでしょうか、はい。

と、前フリはこの辺にして




気になった車両を何台か紹介したいと思います。







①パナール ルヴァッソール B2



FR方式で最初の車だそうで、レースにも使われていたそうです。

この細幅タイヤ、このシートポジションでのレース・・・やりたくないですね~w





②ブガッティ タイプ35B



フランス生まれの量産レーシングカー。カッコいいです。

ただ、この設計者は変態で5歳の子供のために、小さいサイズのやつも作ってしまったんですね~。



しかも遊び用だけではなく、真面目なレースにも使われたそうです。

5歳の子供にこれに乗らせてレース・・・この親は真の変態ですね~w





③スタッツ ベアキャット シリーズF



解説:アメリカのスポーツ史に残る名車。レースで活躍しベアシャシーにシート、ガソリンタンク、
スペアタイヤだけを載せただけの簡素で野性的なスタイルが人気を集めた。









・・・














2名乗車なのに運転席しか顔守られてないんですけど!さすが野性的ww










④トヨペット コロナ RT40型【キャッチフレーズ:新型コロナ 一気に走った あなたの8年分】






開通直後の名神高速で10万キロ連続走行を行うなど、ハイウェイ時代をイメージする販売戦略を展開し大成功を収めた。

ということだそうですが、10万キロも走ったドライバーはさぞかし大変だったでしょうね~。

一日10時間同じ運転手が一ヶ月休みなしで、名神高速を爆走したと仮定して計算してみると


100[km/H]×10[H]×30[日]=30000km









・・・




















3ヶ月以上かかるじゃないですか!!トヨタさん!!!

車の耐久試験というよりも、もはや人間耐久w
やはり日本人の体質、根性論はこの頃からあったのでしょうか??w



と他にもいろいろ紹介したかったのですが、長文になってしまうため割愛させて頂きます。

以下、ちょっと真面目に個人的感想。



100年前の海外の車は馬車から進化しており、車格も大きく高級感のあるものが多かった。
それに合わせて排気量も大きく、3000~6000ccが搭載されていた。
逆に日本の車は馬車から進化というよりも、上記の車をベンチマークしたためか、最初から車という形をしていた。
また当時の道路事情の影響か比較的車格も小さく、エンジンは1000~2000ccが搭載されていた。



今回の見学、全部見るので3時間ぐらいかかりましたが、

車好きの方にはぜひオススメできる施設です!

まだ行ってない方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか??^^

※決してトヨタ関係者ではありませんw




ではまた~( ´ ▽ ` )ノ







PS:お土産コーナーでハイブリッドスパナGETw



Posted at 2016/03/01 18:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「今日はドラフトワンで反省。
ん⁇第3のビール意外と美味しいかも♪」
何シテル?   08/18 19:56
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.