• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOMIのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

~2017年まとめ~

~2017年まとめ~ども~。MOMIです。こんばんわ。

今年もあと残すところ4日となりました。ほんとあっという間でした。。。

少し早いですが写真とともに一年を振り返りたいと思います!!



1月
年明け早々作手にアタックに行きました。自己BEST更新&スイフト車種別ランキング一位に!!


良いスタートが切れたと思ったら三日後に奪取され、幸先悪い2017年スタートとなりました(笑)






2月
小富士軍団が作手に来航してくれました。


夜は幹事をやらしてもらい、東西のスイフト乗りとの親睦を深めることができました^^







3~4月

久しぶりにジムカーナをやりたくなったので積極的に参加しました。



ミスコースはなかったものの頭の中でイメージした事を具現化する事や、一発で合わせる難しさを改めて認識しました。







5月
車検月間。無事に通す事ができ8年目に突入しました。








6~7月

エンジンオイルから鉄粉がでていたので、後輩の車から降ろしたエンジンをOHし乗せ換えすることに。



しかし慣らし後、クーラントにオイルが混じる現象がでたためまた降ろすことに。
最初に載っていたエンジンのジャーナルメタルだけ新品交換し再搭載。


分解サポート・エンジン搭載を2回も手伝ってくれたT畑くん
分解場所を貸してくれたり、運搬を手伝ってくれた後輩たち
リフトを貸してくれた『アライメント浜松』さん


皆様の協力がなかったら間違いなく復活できなかったです。大変感謝しておりますm(_ _)m
あっ、来年また分解調査すると思うのでその時はサポートよろですw








8~9月
作手、富士ショートを走りまくりました。


良いタイムはでませんでしたが、猿走りで周回数を重ねられたことは良かったと思います。









10月
滋賀で強化合宿!!



深夜までスイフトマイスターのこと、エンジンのことについて語り合いました。
2年前のスイチャレで『You、その仕様にしては速いね~。どこから来たの??』ってスカウト??されてから合宿できるとは想像できなかったです。
みんカラの力は偉大ですね(笑)
来年はもう少し暖かい時期にやりたいですね~(・∀・)








11月
スイチャレ!!



スケジュールをきちんと把握しておらず大失敗。関西の若手ホープにも負けおじさんの心はズタボロに…







12月
スイフトマイスター決定戦




2011年に作手をデビューし、D540さんのZC31S車種別トップタイムを追い続け、2013年に『スイフトマイスター決定戦』に初参加。

それから走り続けて苦節4年。ようやく・・・












オーバーオール5位に入賞できました!!\(^o^)/(初文鎮GET!!w)



このトロフィーを目指してずっと走っていたので、めっちゃ嬉しかったです!!


スイフトマイスターが走り納めになってしまいましたが、来年早々環境条件が良い日を狙って作手にアタックに行きたいと思います^^


それではみなさん、少し早いですが良いお年を~(^O^)/
Posted at 2017/12/27 23:45:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年12月18日 イイね!

【2017スイフトマイスター決定戦!!】

【2017スイフトマイスター決定戦!!】ども~。MOMIです。こんばんわ。

昨日は一年に一回のお祭り、スイフトマイスター決定戦に参加してきました。

今回はスイチャレの反省を活かし、自分の行動計画表という名の『しおり』を用意しました。


そして当日。前日まで天候が安定しませんでしたが、富士に着くと晴れ!!やはり私は晴れ男のようです(・∀・)


タイヤは雨やSLを考慮して下記を用意。

フロント:A052 225/45/16(フレッシュ)
リア:A052 205/50/16(フレッシュ)



フリー① 35.452s 
タイヤの前後グリップは良い感じ。
ただ3ヶ月ぶりの小富士という事もあり、ラインをすっかり忘れていました。
減衰前後11段戻しだったのでロールも少し大きかったです。


フリー② 34.905s
減衰前後9段段戻し、空気圧も調整を入れました。
またフリー①で自分がどこでロスっているかは頭の中でわかっていたのでそれを修正しアタック。
ただフロントロールがまだ少し気になる…



QF 34.897s
フロントだけ減衰をもう一段締め、空気圧も少し調整。そしてアタック開始!!
途中、力が入り過ぎていたためか左腕が釣りそうになりました(笑)
これがQFの魔力ってやつか…

なんとか四番手タイムだったのでSLは1グループ目の2番目を選択できました。







そしていよいよスーパーラップ!!


今年は全てのフリー走行を最初から全力で走るという事を意識していたので初めから良いペースで走れました。

またSA浜松で会った時のミノルさんからのアドバイスの一つ「B3で左リアの暖まりを感じて、そこが良ければ大体行ける」

を思い出しながら走りました。(あと最終でも右リアの暖まりは感じとれました)



今年のマイスターは「去年の自分を超える」という目標でやっていたので35.239が出た時点で順位がいくつであろうと自分の中では良しとしていました。


そして皆さんのSLが終わり最後の順位は…





5位!!




初めて表彰台??に乗れました!!そしてトロフィーはないと思っていたのですが今年は5位まである!!


今年も何も持って帰ってこれないと妻から怒られるんだろうな~っと思っていたのでとても嬉しかったです。













【夜の部】

宿泊予定のスーパー銭湯に車を置き、徒歩で『さかなや食堂』まで移動。

スズオタさんが予約をしてくれていたのですが、ここのお店料理がほんと美味しかったです!!量も多く満足度高し!


小富士軍団の一発芸などあり、みなさんと紳士的に楽しく飲めました^^

次回はアサヒだけでなく獺祭も呑みたいな~(笑)


飲み会を終えた後はT畑くんとこの怪しげな施設に泊まりました。




銭湯に入り、コーヒー牛乳を飲みつつ夜中まで反省会。そして即落ちましたw

3500円でコスパはよかったです。夜マイスター後また利用するのはありかと思いました。





最後にこのイベントを毎年開催してくれる田中ミノル様&スタッフの方々、富士スピードウェイ関係者の皆様、ありがとうございました。

見学に来れた方々もお疲れ様でした。そして夜マイスターの幹事、ギン爺さんもお疲れまでした。



この結果に満足せず車もドライバーもまだまだ上を目指し、来年も参加したいと思います。


ではでは~

Posted at 2017/12/18 00:26:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@Fuzisan アドバイスありがとうございます。凄い回転数ですね。参考にさせて頂きますm(__)m」
何シテル?   07/16 12:59
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.