• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOMIのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

生き残れ!ついに開幕『作手CC』!!

生き残れ!ついに開幕『作手CC』!!幹事団(全王)は前々からコンパクトカーが多すぎると嘆いていた。
そこでコンパクトカーを一度に集めた武道大会の開催をフィット乗りから提案される。
力の大会こと作手CCで優勝したコンパクトカーは消滅免除、敗退したコンパクトカーは全王によって消滅するとした。。。





【ルール】
開催場所は時間も空間も存在しないとされる永遠の虚無に満ちた「作手サーキット」
制限時間は100タック(地球換算6時間)
タイムアタックでNo.1になれば勝利。(幹事団除く)
タイヤはラジアルからSタイヤまで自由。幅制限はなし。
ニトロなどのアイテムは禁止。ただしマスク、ビン、小物などは使用は可とする。
総11宇宙(39人)によるバトルロイヤル形式。



私はスイフト界の代表として選抜された。

この日のために修行をつんできた。そして当日の朝を迎えた。。。





ついてみると各宇宙代表の戦士たちがビッシリ!!









その中に神の力をまとっている黄色い車両を発見。



A052を4本履き。しかもドライバーは全日本レベル。戦闘力は53万以上だと!?


当初の予定は変更し、朝一から本気仕様で行くことにした。




F:215/50/15 A050 Mコン 17年製(中古)
R:205/50/16 A052 17年製

減衰
F:10段戻し
R:10段戻し

冷間空気圧
F:2.0bar
R:2.2bar


助手席あり。ガソリンは6割スタート。





戦うまえにやれることはやっておこうと給油口に…






ファイナルフラッシュ!!



こっちの隣の車両もついでに







ファイナルフラッ種!!w



銀色の車両はなんとか破壊に成功しましたが、黄色の車両には全く効かず。。。


結果1000分の7秒差で負けました(´;ω;`)ウゥゥ





力の大会終了後は色々な車両に同乗したり、同乗してもらったり楽しみました♪






そして夜の部は

風呂場で素潜り対決(負けた人の部屋で宴会w)したり、走行動画を鑑賞しながら宴会したりととても楽しめました^^


ただお酒を14Lくらい用意したのに全て飲み切ってしまうのは予想外でした(^^;


獺祭はフルーティでゴクゴク飲めました。やはり3割9分は美味しい♪


翌朝、一人体調不良になっていましたが彼は大丈夫だったのだろうか…(・ω・)





最後に作手CCを企画、運営してくれた幹事さんやお手伝いの方々。そして見学・走行をご一緒にされた方々お疲れ様でした。


次のCCがまた開催されることを期待しています♪


ではでは~


Posted at 2018/02/26 22:53:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年02月18日 イイね!

作手CC【夜の部のご案内③】 と車両準備

作手CC【夜の部のご案内③】 と車両準備獺祭に合うおつまみは何なのか??と悩んでいるMOMIです。こんばんわ。

まずは夜の部についてですが部屋割りと人数が確定しましたのでご連絡します。








【NA-1のお部屋】
・wakuさん
・kasaiさん
・shunくん


【作手勢のお部屋】
・D540さん
・ゆう1chさん
・T板金くん
・MOMI


【夜はアァーーーッ!!のお部屋】
・akiGさん
・スズオタさん



前日におつまみ&飲み物を買いに行きます。

カキピーなどの定番ものを買っていくつもりですが、どうしてもこれが欲しいというのがあればご連絡下さい。

あと飲めない人用に高級な食べ物??も用意しておきます。






さて作手CCに向けて車両の方はというと…


まずはタイヤ交換を行いました。





A050 215/50/15





中古ですが年数も新しいので期待大です♪(午前ラジアルで午後枠から使用予定)

ただし外径が590mmと小さいのでレブ当たりが気になります。

そこで廃車車両から剥ぎ取っていた書き換え済みECUが使用できるかチャレンジすることにしました。




①ECUのみ交換

もちろんエンジンはかかりませんw




②ECU&キーレスアンテナ交換

色々剥ぎ取ってしまっているので通常状態でもキーレス反応がないので、もちかかりませんでしたw




③ECU&BCM&J/B交換

BCM&J/B交換交換はコネクタがたくさんあり作業性も悪いので地味に大変です。
しかし頑張った割にはかからず…




④ECU&BCM&J/B&イモビアンテナ(キー貼り付け)交換

これでいけるっしょ!!と強気にいったのですがかからず…
ちょっと心折れてきました(笑)




⑤ECU&BCM&J/B&イモビアンテナ&ステアロック交換

サービスマニュアルなど色々調べた結果、キーはシリンダーにさして回すことによってキー内のイモビチップから謎の電波を発しそれをイモビアンテナが受信。その後BCMとやりとりしてECUに点火、燃料OK信号を出すみたいです。はい。
ということで結局丸々交換しました(笑)


あっ、あとノーマルECUにも簡単に戻せるようにステアロックのボルトはねじ切りボルトから六角穴付きボルトに変更しました(・∀・)




鍵は二種類必要になりましたが防犯性は向上、そしてレブも8000rpmまで上がりました!!(そこまで回しませんがw)

時間は少々かかりましたが、かかった費用はO円です♪




これで準備完了。当日が楽しみ!!

あっ、あと私の助手席(上もOKw)に乗りたいという人はあまりいないとは思いますが、最後のアタック枠以外は助手席はつけときますので興味ある方は気軽に声をお掛け下さい^^

ではでは~



Posted at 2018/02/18 22:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年02月09日 イイね!

『今年の目標と今後の方針』

『今年の目標と今後の方針』ども~。MOMIです。こんばんわ。


最近仕事&プライベートともにちょっとバタバタしており体調を崩しました(笑)


ということで今更ですが、今年の目標と今後の方針を発表したいと思います!!







【目標①】表彰台
去年は地面の上に立っていたのでスイチャレとスイフトマイスターともに表彰台を目指します。



【目標②】富士ショート、鈴鹿ツイン自己ベスト更新
富士ショートは34秒前半、ツインはショート&フルともに8秒台目標。
ツインは暖かくなる前に時間を見つけてアタックにいきたいと考えています。



【目標③】会社の走行会に参加
去年は車の状態やタイミングが悪く、一度も参加できなかったので今年は参加したいと思います。
また新人や初参加の人に積極的に声をかけ、モータースポーツやスズキの車に興味を持ってもらえるよう努めたいと思います。(ウザがられない程度にw)




そして今後の方針ですが






ピッ...





















ピッ...





















ピッ...


















ストン!!(・∀・)





という名の補修部品をGETしたので数年後に組みなおしたいと思います。

ただしA/F計やeマネージメントみたいなサブコンの準備やボーリング、ホーニング、面研などハードの準備もしなくてはならないのでハードルはちょっと高いかも(^^;

と色々妄想していますが、走りはまだまだ発展途上なので壊れにくい1.6ノーマルエンジンでしばらくは走りまくる予定です(`・ω・´)



次のブログでは水面下で進めている作手CCに向けての準備状況と夜の部の最終案内ですかね。。。


ではでは~
Posted at 2018/02/09 22:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@Fuzisan アドバイスありがとうございます。凄い回転数ですね。参考にさせて頂きますm(__)m」
何シテル?   07/16 12:59
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.