• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aoisanの愛車 [レクサス NXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

LEXUS NX純正 撥水ワイパーゴム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車以来困っていたワイパーのビビリ。ディーラーに相談してもネットを徘徊しても打開策はでず・・・ディーラーでワイパーゴムにビビリ防止の液を塗布してもらったり、ガラコ塗布の繰り返し程度で、その場その場しのぎでした。
そんな中、みんカラを徘徊していたら、なんと先輩方が撥水ワイパーゴムが出たとアップしておられました。
早速ディーラーに注文!!
運転席側85213-78010/\1,901、
助手席側85213-47020/\1,793 でした。

2
取り外し方は簡単です。画像の矢印部分の四角の部分が凹みますので、矢印の指しているところを傷がつかない物を使用して押します。あとは、画像の右方向へ移動させながらブレードを引き抜きます。
3
小生はこのタイプのワイパーブレードは初めての分解となりました。
今までは、一定方向から力をいれるとワイパーゴムが抜けていましたが、レクサスNXでは若干相違します。画像矢印の箇所がワイパーブレードの左右にあり、そこからワイパーゴムを差し込むようになっていっます。ですからワイパーゴムを取り外す際は、画像の下方向にひっぱると簡単にゴムの一部が外れますので、あとは画像の左方向へひっぱり取り外します。
撥水ワイパーゴムを奥まで入れたら、画像の下方向へ一部分だけゴムをブレードから取り外し、ゴムの先端部分を矢印の箇所から左方向へ入れます。一部出ているゴムを小生はマイナスドライバーで埋め込んでいきました。(この方法が正しいかどうかわかりませんが、問題なく取り付けはできました)
4
雨が降っていたので、早速走ってワイパーの試運転開始。結果は一切のビビリはなく良好でした!!!
そして、ガレージの中でフロントガラスに水分がない状態でワイパーを動かしてもビビリません!!
すばらしい!!
メーカーより正式に改良等の発表がない為、無償での交換とはいきませんが、たったの4千円弱で今まで悩まされていたビビリが解消できるなら、安い買い物と思います。
5
なんとこの撥水ワイパーゴムは形状がしっかりした構造にもなっています!!画像右が今までの物、左が今回取り付けた撥水ワイパーゴムです。
見比べただけでもビビらない構造のようです!
いち早い情報をアップしてくださった“土佐っ子のれくさすNX”さん、ありがとうございました。感謝申し上げます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウィンドウウォッシャー液 入れ替え

難易度:

年次点検実施

難易度:

リヤワイパーレス化

難易度:

リヤワイパーレス化

難易度:

2024.4.14レクサスケア メンテナンスプログラム12ヶ月ケア

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

aoisanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイソー カラーマグネットクリアタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 21:45:24
HONDA ライセンスフレームリア用 ベルリナブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 21:05:21
Vantrue VANTRUE ドライブレコーダー用 Type C USB 電源直結コード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/24 21:29:22

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサス NXハイブリッドに乗っています。
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
キャストアクティバ妻メインで乗っていましたが、 売却しゴルフにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation