• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotatsuのブログ一覧

2008年08月15日 イイね!

とりあえず

とりあえず
 2byteの変更で問題なさそうです。

 それだけ
Posted at 2008/08/15 21:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月12日 イイね!

181 → 2 = 100回以上

181 → 2 = 100回以上  月火と有給を取って逃避行中の私です。

 昨日、今日はガレージにこもり、水泳の金メダルなんか全然知らず、坦々とROM焼きに励んでました。
 そのおかげで179byteのダイエットに成功し、見つけ出したかったアドレスも判明しました。
 
 作業としては焼いて着けてエンジンかけてみての繰り返し。単純な作業なんですが、ROM1つ焼くのに数分、時間だけはどんどん過ぎていきました。
 また段取りが悪かったこともあり、2byte見つけるまでにROM焼きは100回以上。暑い中、ガレージにこもっての作業だったので、見つけたときうれしかったけど、暑さに負けて体はヘロヘロ。

 ちゅうことで残りの休みはのんびりし、気が向いたらそのデータで1個ROM作って、週末に軽く流しに行くかな。しかし疲れた。。
Posted at 2008/08/12 21:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月02日 イイね!

実験してみました。。

実験してみました。。 実験する前に。。
 某オークションで落札した1028-ECU(弁当箱のシールの型番が違いますね)、既に書いたとおりROMが抜き差し出来るようソケット化されていました。
 ただ基板上にハンダ付けされたソケットが普通のソケットだったたため、見難いですが、写真のように手持ちのレバー付きのソケットをソケットの上にかましました。これでROMの抜き差しが簡単に出来るようになります。

 また、写真でも判るようにROMの動作確認のため、フリーダムから純正ECUに戻しました。折角戻したので暫くは(車検終わるまでかな?)この状態で試作ROMが本当に問題ないのか確認するつもりです。タンスの肥やしにならずに済むしね(笑)

 ROMですが、1028のROMから吸上げたデータを使って、以下のような物を作ってみました。
 1. PCに転送したオリジナルの1028データをそのまま手持ちの空ROMに焼いたもの
(吸上げたデータが問題ないのか確認するため)

 2. 1.のデータをベースに、181byte分のデータ(プログラム?)をバイナリエディタ使って手作業で修正し、ついでにレブリミッタを8000rpmに変更したもの

 3. 2.をベースに、tsuuさん用に作った複数のROMの中で、tsuuさんが一番印象が良いと言ったてくれたROMに書いた点火時期/燃料マップデータにしたもの

 4.3.をベースに、レブ8000rpmに対応するため、ROM弄りのきっかけをつくってくれた友人の情報をもとに、あるマップを小細工したもの。

 で、結果はというと、とりあえず全てのROMでエンジンがかかりました。
 さらに、4.のROMをさして近所をくるっと走ってみましたが、アイドリングが不安定になったり、エンジンが止まってしまうということはありませんでした。
 ただ、くるっと走っただけなので、問題ないとはいえません(上の方も回してないし)。なので、さすROMは4.に決定です。
 で、で、、これが問題なければ、ほぼ1028に刺さっているROMのプログラム・データをベースにし、点火時期や燃料マップ、レブリミッタ等の変更したROMが簡単に出来るようになります。

 もっと比較結果を元にROMを試作・確認すれば、書き換える量が減って更に1028のROMに近づけることが出来るかと。。
 ただ、この作業をするかしないかは??

 因みに、純正ECU+試作ROMは意外と良いです。ということはフリーダムのデータがまだまだ甘いってことなのかな(汗)。がんばろう!
Posted at 2008/08/02 21:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ***
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成5年式のシリーズ1。
カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
後期型のDトラッカーです。
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成10年式のEK4-MT。 嫁さんの車です。 基本的にメンテはディーラでしていますが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.