• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

テストコースではないですよー。

テストコースではないですよー。 今日も天気がよかったですね
そんな陽気の中、仕事で湘南エリアを移動中に
大磯ロングビーチの駐車場で自動車雑誌の試乗会があったみたいで新旧さまざまな輸入車が走行したり
撮影用に置かれていたりしました。 
*画像は記事本文とは関係ありません  
バイパスの参考画像です

横目で試乗会の様子をバイパスを走りながら見ていたら
大磯西インターから試乗会参加の車両が3台 後方確認もおろそかに、バイパスへ合流してきました。
そのまま追い越し車線に入り70km制限のバイパスを100kmオーバーで走行して
追い越し車線が詰まってると走行車線から追い越しを入れるというマナーも道交法も無視した走りに見ていてむかつきました。
ご自分の愛車ではなく、試乗車両だから無茶な走りをしてるのかもしれませんが
仮に雑誌社のライターさんが試乗していたのなら、この人は車で飯を食う資格はないですね。

3台とも同じような行為をしてましたが西湘バイパスはテストコースではないので
制限速度とマナーを守って試乗していただきたいですね。
アクセルの入れ方もがっちり踏み込んでる感じがしましたが
後方から見ていて頭の悪い走り方だなーと強く×強く感じました。

箱根ターンパイクでの自動車雑誌のライターによるポルシェの死亡事故がまだ記憶に残ってますが、完全にクローズしたバイパス貸切でのテスト走行でしたら安心して見ていられますが一般車や初心者マーク・もみじマークが並走する平日の昼間のバイパスでは今回のような試乗の仕方はご法度な走り方です。

是非、自動車雑誌や自動車関連のwebなどの関係者は取材や試乗は周りの状況をよく考慮して仕事をしていただければと私は考えます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/01 20:40:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

たまらん。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年2月1日 23:40
こんばんは!
勝手に自爆するのは自己責任ですが、公道だと巻き込む可能性がありますから危険ですね。
そういった試乗会をするなら、クローズドなサーキットを借りた方が思う存分走れるのにと思ってしまいます。
私ならドラレコに写ってたら公開しそうです。
コメントへの返答
2017年2月2日 0:29
こんばんは
コメントありがとうございます。
ターンパイクでのポルシェの時も一般車両が巻き込まれなくて幸いな大事故でしたが、今回の試乗も自己中心的な走り方がムカチン!ときました。
ウインカーも点灯せず合流 車線変更とかしてましたので。。
運転に自信があるのかもしれませんが運がいいと思っていただきたいですね。。
私もドラレコでyoutubeに載せられないように安全運転を心がけます。
2017年2月2日 9:50
おはようございます☀️
それは、ムカつきますよね!!
試乗会なんざ、どっかのサーキットで勝手にやっとけや〜!借りモンで調子こくなやクルマ買うてから公道走れやって思います。
ども失礼しました。
コメントへの返答
2017年2月2日 19:37
こんばんは
コメントありがとうございます。
主催者の保有もしくは販売店の保有してる車両を試しに乗車してみるものなので、その車両で無茶な走行はいけませんよね。。
主催者側も事故った際のの免責事項とかの誓約書を記入してもらってるのであれば万が一の際はドライバーに責任が行く可能性は大きいと思います。
そのようなことを考えずに試乗してるのでしょう。。
2017年2月2日 13:24
こういうことがあるから、メルセデスは最近、自動車ライターに対して冷たいらしいですよ。
広報車の貸し出しも渋いとか。
まあ、そうなりますよね。

飛ばした時ではなく、きちんと日常の車を伝えてほしいものです。
コメントへの返答
2017年2月2日 19:47
こんばんは
コメントありがとうございます。
メルセデスが広報車の貸し出しを躊躇するのも今回気になった試乗の仕方がもしかしたら業界で蔓延してるのかもしれませんね。
メーカーの広報車両は貸出返却のたびにメカニックさんがきっちり点検&整備をして万全の仕上がりで次の試乗に貸し出しますが今回の試乗会のように新旧いろいろな車両だと車の整備状況やコンディションなどが明らかではないので無茶な走行は本当に命取りになります。

輸入車の乗り味や雰囲気を伝えるには日常使いに近い乗り方でインプレッションするのが正しい方法ですね。

プロフィール

「エンジンオイルは127000km経過からモリグリーン セレクション5W-30SPに変更してますがRepsolBrioを使っていた時よりオイルの消費も少なく耐久性もあるように感じます VHVI (GroupⅢ)HTHS@150℃は3.1mPa•sと標準仕様」
何シテル?   04/12 00:24
欧州フォード フィエスタmk6 Ghiaに乗ってます ノーマルでも元気よく走れるように日々のメンテナンスはしています フィエスタはドライブするのがとっても楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
楽しく走れそうな欧州コンパクト車を探していたら フィエスタに出会いました 偶然にも、す ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
SPECIALIZEO SIRRUS クロスバイク 息子より譲り受けました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation