• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMAHA車改造おじさんの"アプリオ100" [ヤマハ ジョグ アプリオ]

こんな感じですが。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月11日
1
クランクケースカバーのYAMAHAを、オシャレしようと思います。
YAMAHAの部分だけを削ることにしました。
しかし、この後、大仕事になってしまいました。
2
削らない部分は、しっかりマスキングをします。
何枚も重ねました。
削る道具、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ブラモデル用のヤスリで削りました。
これで終了するはずでしたが、余計なところも削っちまった(;´∀`)
結局、マスキングテープ内のYAMAHA以外の部分も削りました。
3
実は、洗車する際、シュアラスターホイールコーティングをしています。撥水性がよく、汚れ等が付きにくく落ちやすい。
半年に一度で良いコーティングです。が、最近やったばかり。
シリコンオフも効かない!
塗装したら、弾いてしまいの繰り返し。
流石に、凹んでしまいました。
おじさん、疲れたー(;´∀`)
難易度、星3つはこのせいです。
時間も五時間ぐらい掛かってしまいました。
4
まず、写真のYAMAHAと赤くした部分は削ってアルミの地が出てるので、カバー全体も一緒にプライマーを吹きます。
次に、マスキングをして赤をYAMAHAごと塗ります。
更に、次は赤になったYAMAHAを削ります。
アルミの地が出たので、もう一度プライマーを吹きます。
そして、クリアーを吹きます。
で、今度は赤く塗った部分をマスキング。
最後にマットブラックを塗ります。
ね、大変でしょ(;´∀`)
失敗しながらだったので、時間が掛かってしまいました。
5
赤は、最強!を意味します。
GTRは赤バッチ、シビックtypeRも赤バッチ。
特に日産は、ハコスカGTRをニスモの前身である大森日産(ワークス)でチューンすると、エンジンヘッドカバーは赤く塗られます。
興味ある所では、34GTRの最終型エンジンは、細かく変更されており、6気筒最強!を誇る赤のヘッドカバーです。
話はずれましたが、アプリオ100も、何とか最強!に近づけたい、と思い赤にしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウェイトローラーとベルト交換

難易度:

ウェイトローラー交換

難易度:

駆動系交換

難易度:

速度回転ギヤ修理

難易度:

キャリパー(ブレンボ)交換 最終章

難易度:

クラッチアッセンブリー、ドライブベルト  交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #BWS100 ブラックセルモーターに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2526785/car/2071525/4176123/note.aspx
何シテル?   03/31 22:44
YAMAHA車改造おじさんです。 ダサいネーミングで3年近く投稿してきましたが、自己紹介で「皆さんにBWSの情報を提供し、いつか閉鎖します」とお伝えしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ BW'S100 60号車 (ヤマハ BW'S100)
ヤマハ BW'S100を個性化計画 このBWS100は、4VPではなく、SB021の7A ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ100 (ヤマハ ジョグ アプリオ)
YAMAHA車改造おじさん、ダサいネーミングでしょ。 いいんです、ダサくて。 しかし、作 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
フォトアルバムでも紹介しましたが、もう少し詳しく説明します。 絶対!改造せず!フルノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる