• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evoティマの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2015年11月16日

キャンバープレート取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
20インチ9.5Jのホイールがフェンダーに当たりそうなので、こちらのキャンバープレート3度を取り付けます。本来は取り付けはしたくないのですが…仕方ないです。
2
まず、キャリパーをブラケットごと取り外し、S字フックなどで適当なところにぶら下げます。
そしてローターを外します。サイドブレーキのアジャスターは戻さなくてもローターは外れます。
3
次にABSスピードセンサーのカプラーを外します。
カプラーにグレーのカバーが付いてるので、カバーの隙間に細くて薄いマイナスドライバーを差し込み、カプラーのロックを押して引き抜きます。
4
次にサイドブレーキワイヤーとブレーキパイプのクランプを外します。
5
次にハブを外していきます。
頭が17㎜のボルト4本で留まっています。
ボルトを外したらバックプレートごとハブが外れます。
6
後は、キャンバープレートをバックプレートとトーションビームの間に挟んで、付属のロングボルトを使い組み付けます。
そして、外した部品を元通りに戻して完成です。
このキャンバープレートは8穴タイプで取り付ける穴の位置でトー角が変わります。自分はダウンサス用の穴を選択しています。ちなみにスーパーダウン用も試しましたが、トーアウトになりました。
7
キャンバーゲージで測ると、3.9゜と出ました。左右の誤差はありませんでした。
8
タイヤの減りが気になるところです。(汗)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リジカラ

難易度:

スタビライザバーブッシュ交換

難易度:

2021年度の夏仕様になりました〜(´・ω・`)

難易度:

G’s用メンバーブレース流用取り付け

難易度: ★★★

車高調新調

難易度:

前脚イジイジ〜💪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

evoティマです!!! ヨロシクお願いします!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRD 等長フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 12:31:47
パワーバックドア・運転席側パワースライドドアの手元スイッチ配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 23:22:38
バックドアオート化 ロックボタンを開閉ボタンに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 23:18:04

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
エアロレスのGグレードに乗っています。シンプルな感じが自分では気に入ってます。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
大切にしていた車でしたが盗難に遭いました。いつかまた乗りたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.