• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@ちゃんのブログ一覧

2016年05月09日 イイね!

プチオフ

プチオフこんにちは。

あまり細かく書きませんが!去る5月4日にみん友のマヒロさんとルーテシアに乗り換えられたよっち〜☆さんとプチオフしてきました。


内容はダベる!and焼きそばandミスドというシンプルなものでしたがとても楽しかったです!
このほかにもNCロドやコルトラリーアート、ノートのオフ会もやっていてかなり場所が混み合っていましたが何とか場所は確保できました…汗

少しダベってからお昼はよっちー☆さん行きつけのお好み焼きを頬張りました。
これがまた美味しかった!焼き加減も絶妙だしソースも静岡の西の方では知らない人は居ないトリイソースが使われています。
絶品でしたので今度夏休みにプライベートで食べ行きます。笑

その後駐車場を移動しダベり、その後アピタへ移りミスドを食べ、1時間ほど話して解散となりました。

改めて申し訳ないです。浜松まつりの存在をすっかり忘れていてSAB集合から変更となりグダグダになってしまいました…。
ダメですね!地元を離れるとこういうのに疎くなってしまって( ;´Д`)

しかしめっちゃ楽しかったので良しといたします!こんな俺が言うなって感じですが笑

よっちー☆さん、マヒロさん、わざわざ自分の為に時間調整+メールの連絡までしてもらってありがとうございました!夏休みも時間があればまた企画いたしますのでその時はよろしくお願いします。

っとここにきて自動車税という年貢を納めないといけないので今日はこの辺にしておきます!

今度地元帰るまでにタイヤは何とかしなくては…
Posted at 2016/05/09 00:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

安全運転について思うこと。

地震がありましたね。
熊本や大分の皆様には一刻も早く復興して、皆さん元気に暮らせるよう願っております。
またこの地震で亡くなられた方の御冥福を申し上げます。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/550801/blog/37691943/

このブログを見て納得したのと同時に「ん?」といった感じになりました。
お年寄りの高速道路の逆走の問題、ここ数年でかなり深刻化していると感じます。

コメント欄を見るとかなり賛否があります。言いたい事もとても分かります。

地方に住めば分かると思いますが、バスやタクシーなんかは2時間に1本来るかどうかで本当に不便です。
「じゃあさっさと引っ越しゃ良いじゃん」て簡単に言いますが引っ越しだけでもかなりの負担が有りますし、この生まれ育った土地で一生を過ごしたいってお年寄りもかなり多いです。

踏み間違い事故もやたらMTにすれば良いわけではないと思います。
分かっているとは思いますが、お年寄りはとくに足腰の筋力が弱い方が多いですし、病気により半身麻痺という方もいますので、シフトミスによる急減速やエンストによる追突が発生するでしょう。
今はATが普及しきっており軽い事故率もATがMTより2倍多いのも事実で、見過ごすことは出来ない状態であると思います。


普段休日はドライブで山などにドライブに行ったり、ディーラーにて試乗する際に改めて思うのですが
どのクルマにもそれぞれの特性があり、乗り方、挙動、ステアリング操作、アクセルワークひとつにしても試乗から自分の車を運転する時に大分ちがうなと感じました。

ターボでもNAでも
ATでもMTでもDCTでもCVTでも
FFでもFRでもMRでも
ただ漠然と運転するのではなく、ステアリングの動きやクルマの挙動などそれぞれの特性を理解してクルマを操作する。
命を乗せているという意識をしっかり持ち運転するという事を免許の更新の際に講習に取り入れる事や、実習として必修科目にするほうが効果があるかなと思います。

一人ひとりが自覚を持って運転すれば少しは減るのかなと思い書かせて頂きました。

また、先進安全装置の開発は急務かなと感じます。各自動車会社には頑張って欲しいと心から思いました。










あとひとつ!これはあちこちで聞かれるのですが、MTは確かに楽しいし醍醐味であると思います。
でもひとつ間違えば
https://m.youtube.com/watch?v=uzY3IUWfId0
こうなってしまいます。皆さんは大丈夫と思いますが、一般公道であるという事を自覚して運転し、事故が減る事を心から願っております。
( モザイクかかってますが一部死体や血液が写ってますので閲覧する際は注意してください。あえてURLだけにします)
自分自身も反省し、気を付けて安全運転に努めたいと思います。


文盲で申し訳ないです。( ;´Д`)
Posted at 2016/04/18 16:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月16日 イイね!

社畜



「元上司の俺から見て
今のお前に足りないものがある・・・」





「『危機感』だよ」



「お前・・・

失敗しようが何の対策も無しに『はいすいませんでした』程度で会社は潰れないとでも思ってるんじゃ
ないかね・・・?」




























「どうだね。少しは報告書を書く気になったかね?」
Posted at 2016/04/16 16:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

雪解けと12000km

雪解けと12000kmこんにちは!
都内もやっと日向では雪が解けきった感じですね。

九州四国地方は先週末からの大雪で大変ですが、交通事故などしないように気をつけてくださいね!



このBRZを購入した時に車検が約1年しか残されていなかったのでディーラーで車検を通しました。
結果は12万ほど。
BKの17万っていう破格よりはマシなのかなと思いましたw
車高調はいってたりSTIのエアロついたりしてますが車検不適合なし。異常個所も0。



ディーラーのメンテナンスパックにも入ったので15000ほど上乗せです。


納車から約12000km走りました。かなりヒョコヒョコどっかいってるので距離が伸びる伸びるw
メンテナンスはきっちりしたいと思います。

----------------------------------------------------------------------


何人かは知っていると思いますが、俺のBRZ、実はATです。
試乗の段階でMT、ATと両方用意してくれていたので乗り比べて決めました。

スポーツカーなんだからMT一択でしょ!って思いますよね(俺も最初MT買うつもりでした。)

でもとてもいい意味で裏切られたといっても過言ではないと思います。

MTはクラッチが軽いのでなかなか運転しやすいと思います。
(前車はATのアクセラでしたのでたまにエンストしたりしましたがw)

AT乗る前はやっぱ前車アクセラみたいにラグありまくりでどうせダメだろうなんて
思っていました。
ノーマルモードではアクセラより若干シフトチェンジの感覚は早いかな?という感じで
特有のもっさりは残っていると思います。

しかしスポーツモードにすると今までのもっさりATから豹変し
もっさり感はどこへやら、かなりメリハリの効いたレスポンスになります。
(聞いた話だとレクサスIS-FのSPDSという技術が使われているようです)
これにはスポーツカーはMTでしょ?っておれも驚きました。
試乗してみると変速も速い速い!シフトダウンしたときのブリッピングも優秀で
思わず「おーすげえ!」って口に出してしまいましたw
そしてマニュアルモードにすると・・・もう止まらないですね。スゲー楽しい!どこまでもぶん回したくなります!
峠ではステアリング操作に集中できるし文句ありません。
「ATは車を操っている感覚が無いからつまらない」って意見も聞きますが
今回の試乗で

「車に乗る楽しさ」

というのを改めて再確認させられました。試乗が終わった時もう迷いはありませんでした。
こういう進化は率直に嬉しいですね!
ATもここまで来たか!っていうのが凄く伝わってきました。

・・・っていうどっかの評論家が言ってた様な・・・似たような感じになってしまいましたが
気にしないでください(笑



今どのぐらい楽しいのかというと














東京→磐田(磐田→鈴鹿)までオール下道できるほど楽しいです。

これを見ると更に楽しさが分かる気がします(^ω^)
Posted at 2016/01/26 01:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

オートサロン

いってきました!
と言っても小一時間いたぐらいでしたけど(^ω^)


BRZ STI Performance


MAZDA RX-VISION

この2つだけがどうしても見たいがために行ってしまいました。
個人的には以前BKアクセラに乗っていたこともあり後継BMアクセラのカスタマイズモデルが見たかったのですが今回BMアクセラは1台もありませんでした。残念!

他はトヨタブースをちょろっと見学しておわり!




あと女の子多すぎかな、キャバクラじゃないんだから・・・
各メーカーももうちょっと押し出してアピールしても良かったんじゃないかなと思います。
とりあえずカスタマイズして「はいどうでしょう!?」じゃなくて
「ここは~で試行錯誤を重ねて当社屈指の~という技術をつかった~」とか(分かりづらくてすみません・・・。)
カスタムカーもそこに至るまでのプロセスが欲しかったな~と感じました。クルマの横にエピソードみたいな簡潔なものが書いてあるだけで随分違うのではないかなと!

自分もド素人なので全然違う!という意見が多数かもしれませんが自分自身はそんな風に思いました。



でもやっぱり印象に残ったのはRX-VISIONでしょうか。
写真で見た時はイマイチかなーと思っていたのですが実写を見ると偉いカッコイイ!堪らないですね!あの曲線美!
思わす数枚撮ってしまいました!これは実写見た方が
時期ロータリーエンジン凄く楽しみです。

今はマツダを離れてしまっていますがいつか絶対戻りたいなと感じる、今一番いいクルマ作ってるメーカーじゃないかと思います。

スバルWRX S4、STI、レヴォーグとかもかなりスパルタンで自分的に好みなので頑張って欲しいですね!
BRZ STI Performance見た時驚きました。あの運転席見ただけで興奮してしまいますww市販されないかな・・・多分買えないけどなんか凄く楽しみです。



なんかうまくまとまってないうえ超上から目線みたいになってしまって申し訳ございません・・・。
たまにはこういうのもいいかなと思い書いてみました。失礼しました~!
Posted at 2016/01/18 18:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はお疲れさまでした!おいしいFMは間にあったのでしょうかw」
何シテル?   07/31 21:27
はじめました!よろしくお願いします。 BRZを買ってからはやくも半年以上が経過しました。これを機に交流を増やしていきたいと思います。 86・BRZのみな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マツダファンフェスタ2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 19:20:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2015年3月、アクセラBK5PからBRZ ZC6に乗り換えました。 乗り換え前の候補 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BRZ ZC6に乗り換えのため売却しました。 剛性は高く、しっかりとしたクルマでした。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation