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むねあきのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

年に一度の儀式。(長文でっせ~)

どうも。僕です。

先週ぐらいから急に迷惑メールが頻繁に来るようになりました。むねあきです。

エロサイトなんてとんと見てない(携帯からはね)ので多分誰かのPCかスマホがウィルス感染→メアド流出ってな感じでしょう。





で、この鍋シーズン突入&年末のバタバタ空気の中、火曜水曜と連休取ってユーザー車検受けてきましたよ~。





まずは火曜日。朝からツナギ着て作業開始!




ってなわけにはいかず、洗濯機を回して、洗い物片付けて、お風呂掃除してで気が付けばお昼前。

そそくさと今度こそツナギに着替えて作業開始。



去年の車検の時に作業工程を失敗してしまい、真っ暗な中ヘッドライト交換をするはめになったので今年は

・テール交換、ヘッド交換
・リアバンパー交換
・リアホイール外し
・リアブロック外し
・マフラー交換
・リアホイール入れ替え

小休止

・フロントホイール外し
・トーションバー締め上げ
・フロントホイール入れ替え

ってな工程でやったりましたよお兄さん。

テールとヘッドの交換~ブロック外しまでは一瞬で終わったのですが、マフラーが鬼門でした。


ホーシング越えた所で二股に別れての左右二本出しで、繋ぎ目がタイコの後ろ一箇所と二股に別れた直後の一箇所なんですが、両方ともフランジ接続じゃなく差し込みになってるんですよ。

確かに見栄えは綺麗なんですが作業性最悪><

作ってくれたコウテツさんも

「これ一人じゃ交換できへんで」

と言うぐらいです(爆


ええ。やったろうじゃないの。一人で。



というわけのわからん意地でまずは運転席側のマフラーを外しに掛かりますが、ブラブラ揺れて欲しくないというオーダーの元、外車用?かなんかの強化ブッシュで吊られてるのがアダとなりまずブッシュが外れない(汗

ウーポンプライヤーで無理くり挟んでひん曲げてようやく一個外れる。ちなみに運転席側に二個と助手席側に一個、全部で三個(大汗

一個外れた段階で次は二股直後の差し込みをなんとか外す。

って簡単に書いてますがなかなか外れません。無理な力かけて差込部分が曲がってしまったらそこから排気漏れしちゃうので慎重かつ大胆にグリグリ回してこれでもかってぐらい回してようやく抜ける。

画像は作成時の物でつ。

こっちが抜ければあとは簡単。タイコの後ろの差込をスポっと










抜けませんorz


ええ感じでリーフと車体の隙間が空いてるんですが、その隙間よりも微妙に大きいんです。マフラーの曲がりが。これまたちょっとずつグリグリ回してようやく抜けました。

画像は作成時の物でつ。


このマフラー外しだけでかるく1時間ぐらいロス。


さぁ純正マフラーをさくっと刺しk










刺さりません(号泣



フィッシュテール用の吊り箇所を車体最後端に新設してあるんですが、その吊りと純正マフラーのサブタイコが見事にごっつんこ。よくよく観察してみるときっちり差し込んでしまえば当たらない絶妙な位置。

なんとかかわしつつ差し込んでようやくマフラー交換終了。


そこからの工程は猛ダッシュで終了させて一路某ディーラーへ。



噂によると純正車高はE24の後期バンのガソリン2WDが一番高いらしいんですが、たぶんこの噂ホンマです。これでも純正よりリーフが一枚少なくてこの車高。マジで乗り込む時に足攣ります。

一年ぶりの純正車高に酔いそうになりつつディーラー着。大手を振って整備が受けられます(爆

そこから光軸調整やらサイドスリップ調整やらしてもらって帰宅。本来なら帰りに自動後退に寄って字光式ナンバーのLEDを電球にする為の電球の差込?を買って帰る予定だったのですが閉まってる時間になってしまったので、朝一番に行って買ってその場で取り付けて通すことにして、ネットで車検予約入れて明日に備えて就寝。



運命の水曜日。

8時出発の予定で7時起床。



出来ず(苦笑


7時半起床の8時半出発。乗り込みしなに足が攣りそうになるのと走行中の揺れで酔いそうになるのとは我慢。

で、走りながらふと気が付く。

自動後退ってそんな早くに開いてる?




さっそく検索。


チーン。10時開店とかマジカヨ。


仕方ない。行き先を香芝のコーナンに変更。

到着。9時半開店。    まだ8時45分デスケド。


さっさと陸運局まで行って、陸運局の近所のコーナンに行こう。そうしよう。

で、筒井のコーナンへ。ここは9時開店だ!!!やった!



売ってません。最近はLEDばっかりで電球なんて使わないもんね~。そうだよね~。

もうしゃあない。一回ライン通って落とされてからゆっくり最近出来たSABに行って買って付けて二回目で合格ってな具合に行こうと決めてラインへ。

相変わらずなかなか前に進みません。そうこうしてるうちに検査員がフラフラと出てきてラインの手前で外観検査し始めた。

ん?



んん?



もしかして???



そうなんです。ラインがなかなか進まないので先に済ましてしまおうということで青空の下で灯火類の目視検査スタート!これはイケル!

前に並んでるレガシィも字光式なんですが、明るい外で見たらナンバー灯なんて光ってるかどうかわかんないんですよ!これは絶対イケル!






見事外観検査合格!イヤッホォォォオウ!ヽ(*´∀`)ノ


そのまま自分の番が来るまでニヤニヤしっぱなしw

で、排ガス検査OK。ガス検の時に「このリアゲートどうやって開けるの?」と聞かれて、秘密のスイッチ押して開けると「あぁ、開けれるのね。OK」と言われました。去年は聞かれなかったので少々ドキドキ。


次に車台番号等の確認の為に助手席を上げる。確認。

検査員「はい、じゃあ進んで~」



え?スライドドア開けてませんけど???仕切りバーとか確認しないの???


まぁ文句は一切ないので進む。サイドスリップOK。

メーターテスト、ブレーキテスト、サイドブレーキテストOK。

光軸検査。



まさかの両方×。

検査員「ものすごい下向いてるよ~。」とマイクで言われました(汗


がっくし凹みながら下回り検査OK。



去年、ディーラーで光軸合わせてもらって一週間後に車検通した時でも大丈夫やったのにまさかの翌日でずれますか・・・と凹みながらもその場で調整したって何回弾かれるかわからんかったので素直に近所のテスター屋さんへ。

昨日合わせたばっかりやのに弾かれた事を告げると

「あ~。このレンズやと手動で検査すればセンター合せを人がするから全然OKやけど、機械でやるとセンサーが一番明るいところを計測してしまうからあかんねやわ。うまいことしときますわ」

と言ってさくっと調整。さくっと2100円払ってもう一度ラインへ。







見事合格ぅぅ⊂´⌒⊃゚Д゚)⊃ぅぅ!!


テスター屋さんすげぇ!アリガト!



って事で無事新しい車検証を受け取って、鍋の予約の材料を椎茸屋さんまで取りに行って古巣のピザ屋に寄って吉野家食って帰宅。

速攻元に戻して


貰って以来ずっとほったらかしにしてたステッカー貼って


夜になって嫁っ子迎えに行って車検合格祝に食べ放題焼肉行って帰宅して就寝。



上には書いてませんが、今回数箇所冒険してみました。

・リアウィング
・ダッシュマット
・ミラーモニター
・Aピラーのナビ

上記は前回はかなりグレーだと言うことで外して受けましたが今回は装着したまま行きました。全てスルーでした。次回からはかなり楽になります。







総括。

・ノーマル戻しには慣れてきた。マフラー以外。マフラーはテール部分のみをさらに着脱式にすればかなり楽になる。要検討。

・字光式ナンバー。今回はたまたまラッキーで通ってしまったけど、やはりLEDでは色、光量共にアウトでしょう。ELシートの購入を検討中。

・トーションバーの締め上げは本気で辛い。普段ダブルナットの一個目がボルトの先に来るまで落としてる状態で純正車高に上げるには31mm締め上げ。これはエアーツールが欲しい。でも頑張る。

・ノーマル車高にビルのショックとバンタイヤは本気で酔う。戻してからの乗り心地が良すぎて寝てしまう。

・光軸は落ちたら無駄なあがきをせずにテスター屋さんに行こう。2100円掛かっても、何度も落ちては調整する時間を考えたらプライスレス。

・調子に乗って焼肉屋とか行っちゃダメ。翌日サイフの中見てびっくりする。



以上。長文失礼しました(゚∀゚ )
Posted at 2011/12/15 21:29:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2011年12月12日 イイね!

今年もカニの季節がやってまいりました(^^v

どうも。僕です。

お陰様でぼちぼちご予約が入っており連日この時間でございます。まぁまだ今日は早いほうですけど。




で、カニももちろん季節なんですけど。






おいらの24ちゃん。









車検なんどすorz









予定。


明日(13日)  ノーマル戻し。

・車高
・タイヤ&ホイール
・マフラー
・ヘッドライト
・リヤバンパー
それぞれ純正に交換。

・ミラーモニター
・Aピラーに付いてるナビ
・ダッシュマット
撤去。これはただ外すだけやから一瞬。

・後席の片付け。
これが実は一番やっかい。とにかく汚い。汚物は消毒だぁ!ばりに汚い。なんとかせねば。

その後某ディーラーにてサイドスリップと光軸調整。それが出来たら天理へ行ってお米80k受け取り。





明後日(14日)

朝から郡山の陸運へ。運が良ければ一発合格。の予定。

すっと通ればそのままお世話になってる椎茸農家へ行って椎茸受け取り。

帰宅すぐに元の姿に戻す。














さてどうなる事やら゚(゚´Д`゚)゚



あ、愛車グランプリの投票始まってますね(^^

得票数は増えないのにイイネだけが増えてますwwwwなんでだwwww

投票したってもええでぇ~♪という奇特な方がいらっしゃいましたら ここ へ飛んでクリックしてくださいませ(^^v


ほな!


Posted at 2011/12/12 20:59:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2011年12月01日 イイね!

愛車グランプリ2011。

どうも。僕です。

今日、毎年お鍋を予約してくれているお客さんに



「痩せた?って思ったけど変わってないなw」



と言われました。僕です。










はい。性懲りも無くエントリーしましたぜアニキw

今年はなんとワンボックス部門すら無くなりましたぜアニキw

なので無謀にもUSスタイル部門にエントリーしちゃいましたぜアニキw







自分自身投票の仕方もよくわかんないぐらいなんで華麗にスルーで結構です(^^v
Posted at 2011/12/01 22:25:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2011年11月28日 イイね!

足回りリフレッシュ!

どうも。僕です。



最近マッサージ(エロくない方ね)に通ってます。僕です。

一回3000円なのでそう頻繁には行けませんが、行くとひどい肩凝りがかなり楽になります。僕です。

エロい方はだれか連れて行ってください。お願いしますm(__)m




で、本日営業終わりにまたもや某青舞台へ。

今回は足回りのリフレッシュをしてきました。


着いてすぐにジャッキアップ。サクッとホイールを外して作業開始。





割ピン抜いてナットを外せばナックルが落ちます。ステアリングロッド、ブレーキキャリパー等邪魔な物が結構ありますが横着せずに全部外して作業した方がいいです。(作業者談)



上側に見える4本のボルトを外せばボールジョイントが取れます。



外したボールジョイント。ある程度年式の古い個体はだいたいこんな感じに潰れて中のグリスが飛び散ってしまってます。前期もロイヤルも同じようになってました。で、この潰れたカバーを留めている針金?を緩めて外し、新しいカバーに付け替えます。針金は再利用出来そうでしたが発注してあったので交換。はめるにはちょっとコツが必要ですが慣れれば簡単。(作業者談)



で、今度は逆の手順で取り付けます。が、ロアアーム側も交換するので軽くナットを掛けた状態で次の工程へ。



そうそう。次回楽にグリスを入れる為に注入口にニップルを取り付けました。これは横浜時代にじぇいむすさんにやってもらった事がありますね♪



ロア側はかなりのトルクで締め付けられてるプラス固着でなかなか外れませんorz なんとか無理矢理外して。。。



カバーを外して清掃。残ったグリスを見た感じではそんなに汚れてる感じはありませんでした。



同様にカバーも比較的キレイ。もしかしてロア側は以前に交換されてる?



と思ったけど、新品を付けてみたらえらい形がチガウ(汗 まぁ気にせずに取り付け。ここでさすがメカニック。このカバーを均等に取り付ける為に使った治具があるんですが、実は要らなくなったベアリングのカバーを取っておいてあったという代物。うまいことカバーと同じサイズだったのでそれをカバーの上からはめてハンマーで叩くときれいに入っていきました。



Y31とかダットラの足があれば5穴化が(ry



なかなかお目にかかることが少ないナックルの裏側。

後は逆の手順で組み付け、規定トルクで締め付ければ終了。


あ、グリス注入を忘れずに。パンパンに入れても排出穴が開いてますので入れすぎて破裂!なんてことにはなりません(^^v


この後、テンションロッドのブッシュを交換しましたが、



これ交換前。この前後からお手伝いが忙しくなり画像は無し(汗

フロント側のナットを外してロアアームとの接合部のナットを外し(二個のうち一個はナットで止まってるのでなくさないように)テンションロッドを抜き、ブッシュを打ち替えて逆の手順で組み付け。規定トルクで締め付け。





の段階で問題発生!

助手席側(おいらが作業した側)のボルト二本のうちの一本がなぜか既定のトルクがかからない。いつまでも回るのでヤバイと思って外してみるも時すでに遅し。。。ボルトナットを一本舐めてしまいました。。。orz

しかしさすがディーラー。引き出しの中にあるわあるわいろんなサイズのボルト&ナット。無数にある中から似たようなサイズのボルトとナットを探し出して再度組み付け。今度は舐めないように慎重に。


しかし今回も規定トルクがかからない(大汗

結局トルクレンチの方が怪しいということで、メカニックマンの長年の経験からくる「これぐらい!」のトルクで締め付け完了(^^



さて。リフレッシュ後の感想ですが。

・なんとなく。なんとなくですが異音は減った。かな?
・乗り心地に変化はありません。そらそうだ。
・テンションロッドブッシュの交換で、左に流れていた挙動が割とまっすぐになった。かな?

でもまぁワカリマセン(猛爆  まぁ気分的に良くなったってことで(^^;






本日の教訓。

・道具は良い物を揃えよう。
・ちょっとしたアイデアでゴミも治具に変わる。
・22時を回るとさすがに寒い。
・日産の粉洗剤はおっさんの匂いがする。






ほな!
Posted at 2011/11/28 01:22:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2011年09月20日 イイね!

3連メーター完結編?

どうも。むねあきです。


雨ですね。一昨日の夜、東京から久々に帰ってきたバンド仲間と梅田で呑み、見事終電を逃したのでダーツバーに行き、今日見事に右腕が筋肉痛なむねあきです。



そんなことはさておき、昨日の営業終了後、いそいそと準備をして行ってきました某日産。


用事は名目上オイル&エレメント&クーラント交換。


しかしてその実態は!






















ぐへへ。やっぱし4柱リフトって良いですね(^^v



以前にも書いた通り、あのマフラーのおかげで18時以降しか入庫出来ないのでさくっと18時30分頃入庫。エンジンフードを開けて冷ましつつ注文しておいたラジエターのアッパーホースの加工とオイルブロックへのセンサー取り付け等をしつつ4柱リフトが空くのを待つ。

空いたリフトへ颯爽と乗り込みリフトアップ!オイルを潔く抜く!クーラントも潔く抜く!

そこからはおいら専属メカニックwのO君にバトンタッチ。さくっとオイルブロックを取り付け、エレメント取り付け、配線引き回し。途中リフトの上においらが登って配線を引き上げ。リフトの上って怖い(^^;

今度はリフトを降ろしてアッパーホースを加工品に交換。そして配線。をやってる間にオイル&クーラント注入。仕事が早い。

整備手帳にはDIYで記載してますが、8割方O君にやってもらってます(汗


で一晩置いて本日出勤前にアタッチメント周辺の漏れを確認。漏れ無し!車を動かしてオイル漏れチェック。漏れ無し!OK!


ようやく長かった3連メーター取り付け工程は終了。後はきちっと角度を決めて化粧パネルを作れば完成です(^^v


Posted at 2011/09/20 11:23:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | E24 | クルマ

プロフィール

「ちょー久々>< http://cvw.jp/b/252829/40787415/
何シテル?   11/30 17:21
関西でCLUB24というキャラバン・ホーミーのクラブに入っています。他にも北海道、東北、関東、東海にも支部がありますので参加されたい方はご一報ください♪
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2014/08/07 00:00:53

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日産 キャラバン 日産 キャラバン
E24キャラバン H12年式GL-L ガソリン2L(KA20DE) 外装 日産マーチプ ...
日産 グロリアバン 日産 グロリアバン
車種選択で出て来なかったので330になってますがY30のグロリアバンです。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
ロイヤルからGL-Lに乗り換える間に繋ぎで乗ってました。実は結構好きな車でしたね。
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
バンドの機材車として横浜時代に購入。この車で関東~関西を往復しておりました。結局廃車する ...

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