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イイね!
2017年01月09日

トランスファーについて

トランスファーについて 今更ながら、GRJ7#の新型車解説書を見ていると、トランスファーの項目に、High and Lowセレクタクラッチハブ/スリーブのHigh側に“シンクロナイザを追加しました”と言う記載発見。
言われてみれば、サンバイザー裏の注意書に、H4→L4は、8km/h以下でクラッチを踏んで切り替えろとあるが、L4→H4は、ただクラッチを踏んで切り替えるとだけあり、速度の記載がなくなっていた。
たしか、HZJ7#の頃は、H4←→L4相互で8km/h以下で……と書いてあったと思う。
これは、重負荷時の発進はL4で行い、速度が乗ったらH4なりH2に切り替える為??位しか用途が思いつかないのですが…
しかし、トランスファーの操作パターンが昔の輸出用の様に、L字パターンなら、操作性も良いが新型は、直線パターンなので、L4からH4を飛び越してH2まで行き過ぎてしまう。

High側スリーブにシンクロナイザなんか追加する位だったら、日産サファリみたいに、2-4セレクタにシンクロナイザを追加してくれた方がDALハブと相まって、ハブFreeの状態からの走行中H4操作が可能となり(サファリは40Km/h以下の制限あり)余程有益だったと思うのですが。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/01/09 16:10:20

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この記事へのコメント

2017年1月9日 16:36
飛び越えるのよくわかります
レバーが固いのでよく飛び越えてあーーとなってます
コメントへの返答
2017年1月9日 18:06
コメントありがとうございます。

直線なのに加え、クリック感が無いのも問題なんですよね…
どうにか改善できないか考えてみます!

プロフィール

Chekizou2006です。LBC山梨所属のランドクルーザー愛好家です。途中、KZJ78、HDJ81、JA11V、JB23W等も並列所有していました。
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