• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-kun31の愛車 [日産 シルビア]

S14後期シルビア ナビ交換・取り付け(ケンウッドMDV-Z700)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
S14シルビアのナビ交換・取り付けです。
写真は交換前の旧カーナビ。

元々のナビはシルビア購入時から付いていたカロッツェリアの2007年頃のもの。
前々から換えたいなあとは思っていたものの、新しいカーナビ費用やら取り付けやらで二の足踏んでました。

が、とうとう決心。
ケンウッドのMDV-Z700という3,4 年前のモデルの中古品を購入しました。
中古といえど、当時のハイエンドモデル。更には地図データは昨年のものに更新されているので型遅れ感は少ないかな…と。
2
カーナビまわりのパネルを外します。
シフトまわりのパネルを外すと、パネルが固定されている下二箇所のネジが現れます…が。

僕のシルビアにはネジが元々着いてません\(^o^)/
しかも右側に至っては爪が割れてます\(^o^)/
3
上部はエアコンパネルを先に外します。
はめ込み式なので簡単に外れます…この間も外したような、、

上部も同じく二箇所固定されています。
こちらは左側しかネジがありませんでした\(^o^)/
4
パッと見やる気が無くなる配線の混雑ぶりですが、あとは取付説明書を見つつ、旧カーナビの配線も確認しつつで新しいナビの配線に繋いでいきます。

元々もカーナビが取り付けられていたので、この辺りは楽ができたのかなと。
5
個人的に一番躓いたところ。

オーディオ配線ですが、車体側コネクター緑の配線がリア左側、紫の配線がリア右側。
6
電源などがある車体側コネクターのクリーム色っぽい配線がフロントオーディオの左側、灰色の配線がフロント右側でした。
7
あとはアースやらGPSアンテナなども取り付けていき、動作確認も行なって無事に交換・取り付けが完了。
フルセグ機能付きだけど、アンテナケーブルやフィルムアンテナを別途用意しないといけなかった事、元々テレビは車じゃ見ないので今回は取り付けません。


素人が取り付け説明書や、みんカラ等の情報も見つつで作業して5時間近くかかってしまいました、、
が、結果は大満足。

HDMIやUSB、Bluetoothもあるので色々と面白い使い方ができそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Pioneer Carrozzeria ND-DC2期限切れ通信モジュール交換

難易度:

ざっくりナビ取り付け

難易度:

オーディオ交換

難易度:

オールペン

難易度: ★★★

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

タペットカバーのオイル漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

26歳の社会人。仕事の都合で名古屋にいますが、出身は千葉の人間です。 幼いころからスポーツカーが大好きで、やっと念願のスポーツカー(シルビア)オーナーに。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

同じ車種やメーカー問わず、クルマ好きとして色々と交流できればと思います^ ^
どうぞ宜しくお願い致します
4 人のお友達がいます
アルテツニャンアルテツニャン K--5K--5
もっちゃん77もっちゃん77 ずぅーんずぅーん

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビア(後期)に乗ってます…が、フロントはS15フェイス! 2015年1月より ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.