• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

guts36のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

午前零時の自動車評論

本屋で何気なく立ち読みして、なんかえらく理論的な評論本で、暇な時の読書に良いかなと。


現在15巻まで出てますが、36アルトの試乗記が載っていた11巻を買ってみました。


この記事を書いた時、既にターボRSもデビューしていたみたいですが、
著者が試乗したのは、NAアルト。 しかもグレードはFのAGS!
なんて渋い試乗記なんでしょう。

自分もFのAGSは試乗してみたかったです。
今では試乗車置いてるディーラー無いですよね。

記事の内容は、殆どが著者の特徴である機械工学の本みたいな感じですが、
AGS独特のアクセルワークのことは、やはり書いてありました。
ATに慣れている人とMTを理解している人によって評価が分かれると。

ただ、後者も2時間程度の試乗で完全にコツをつかむのは無理で、長く付き合う必要があると。
これは同感ですし、それを楽しいと思える人がアルトAGS乗りですね。

それから、
Mモードのシフトレバーの操作が、シフトアップが下で、ダウンが上というのは紛らわしい。
と書かれていましたが・・・

これは、シフトダウン時に手のひらを反転させてレバーを上げるという操作だと紛らわしいですが、
反転させずレバーを押し上げるという、『上げる&下げる』ではなく『押す&引く』感覚で操作する

と問題無いと言うか、逆に運転しやすくなる、と感じているアルトAGSオーナーは私だけではないはず?

個人的には、24zeroさんから頂いたシフトアダプターを装着して更に操作しやすくなり、Mモード走行が楽しくなりました。


ちなみに、ワークスAGSのシフトレバーはゴツイので、アダプターを装着しなくても、押す&引く感覚操作がやりやすいなと試乗した時に感じました。



Dモードの位置にレバーがあるのにMモードの位置にあると勘違いした時、
シフトダウンしようとレバーを操作したらD→Nに入ってしまう。
とも書かれていましたが、そういう経験は個人的には無いですね。

あとは、Fの後部座席にヘッドレストが無いのは、「後ろに人を乗せる人はSかXを買ってくれ」という無言のメッセージと書かれてました。
自分もこれは残念でしたね。 SとXはAGSが無いですから、Fを選んだ人の為にもオプションで良いから付けるべきだなと思いました。

因みに、S660の評論も書いてましたが、これがなかなか辛口で・・・
アルトのFを良く出来ていると評価し、S660は酷評。
まぁ両車に求められている事が違うからだと思いますが。


サスの設計は制約の中で頑張っているし、シフトフィーリングも良いと、認めているところもちゃんと書いてはいますが・・・

著者のスポーツカー(特にミッドシップ)を愛するがゆえに辛口な記事なんでしょうね。
アルトの評論も試乗したのがFではなく、ターボRSやワークスだったら、また違った内容になっていたかもしれません。

私はS660を試乗したことが無いのでよく分かりませんが、
今の時代に軽のミッドシップを造ったこと自体が、凄いことだと思いますけどね。
S660カッコイイし。 (^_^)

Posted at 2018/09/01 10:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

新型ジムニー試乗

先週の車検は、週末の一泊二日だったので仮車検証でした。
そして昨日、営業さんから「正式な車検証が出来ました。 郵送も可能ですが、ジムニーの試乗が出来るようになりましたよ~」と連絡が有りました。


というわけで、乗ってきました新型ジムニー。

AT車はパドルシフトやMモードは有りませんが、ラパンと同じようにO/D OFFスイッチが付いているので、エンブレは使えます。

今時の軽自動車の乗り心地の静かさは、新型ジムニーも例外ではなかったです。

正直、この車がバックオーダー状態で売れてるのは意外でした。
S660などと違い、道なき道を行くような車が必要な人がそんなにいるの?と。

でも、市街地でこの静かさだったら、ここまで売れるのも納得ですね。

「シエラも乗ります?」と言われましたが、また今度にしました。

R06Aターボも十分パワフルでしたが、シエラの1500ccNAはそれ以上にスムーズな加速でパワフルなんでしょうねぇ。
Posted at 2018/08/05 09:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

車検

先週末、アルトの初めての車検でした。

代車はラパン。

やっぱり最近の軽は乗り心地が静かですね。

『つくりたかったのは、居心地のいい部屋』 だそうで、
確かに木目を使用して視界も広く、部屋の出窓から見ているような感じ?

でも、ボックス型の車ほど大きくなく、車との一体感は失っていないので、運転もしやすかったです。
CVT車も予想よりキビキビ走りますが、AGS車に乗ってみたかったなぁ。

ジムニー&シエラが有りました。

ナンバーも付いてますが、残念ながらまだ展示車扱い。

早く乗ってみたいなぁ。
Posted at 2018/08/03 19:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月01日 イイね!

ターボRSのミニカー

やっと届きました。

当初の発売予定日から6ケ月。
実車のターボRSの納車よりかなりかかりましたね。
(^_^;)

箱から出してみます・・・
と、ここで注意!


この箱、かなりキッチキチに入ってるので、慎重に出さないと・・・

破れます (T_T)




クリアケースは爪が無く、テープで止まってるだけなので簡単に外れます。








昔、コンビニの缶コーヒーのオマケに付いてたカタナと。

これがやりたくて箱から出しました。

必要の無い方は、箱に入れたまま飾りましょう。
(^_^;)

ヨシムラ(&スズキ)~っ! 来年の鈴鹿8耐は表彰台に乗ってくれ~
(^O^)
Posted at 2018/08/01 20:21:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

猛暑

毎日、暑いですねぇ。

この暑さで?猫もグッタリ。

誰も家に居ない時もエアコンを弱くつけっぱなしにしとくんですが、
冷房(ドライも)が嫌いなのか、帰ってくるとわざわざ暑い所で寝てるんです。

食欲は有るんですが、水を飲まないため便秘気味。
ちゅーるは大好きだけど、猫用牛乳は大嫌い。
家のあちこちに水も置いてるんですが、殆ど飲まない。
氷を入れても、逆に温めにしてもダメ。
挙句の果てに食べた物を吐いてしまう始末。

心配なので、病院に連れて行きました。
疾患や感染症ではないようですが、やはり脱水症状だったようです。


点滴してもらったら便も出て、ケロっとしてましたが。


さて、そろそろアルトの車検ということで、
Dラーから「カップスポイラーは外さないと車検通りません」と言われました。

片側ボルト2本づつだけで取り外し可能なんですけど、この暑さでそれすら面倒くさかったw

車検後の再取付は、しばらく先かな?
Posted at 2018/07/21 20:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@bigtwin まずは、ご無事でホっとしました。 東日本大震災の時に体験した計画停電でも大変だったのに、いきなり停電は、それ以上に大変ですよねぇ。」
何シテル?   09/07 16:59
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GARAGE VARY GARAGE VARY GARAGE VARY フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 18:17:46
スズキ アルト ターボRS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 21:37:15
梅雨明けしてないからまだマシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 20:40:16

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
36アルトワークスにAGSが有っても RSの存在意義が無くなりませんように!!
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
最後に乗ったバイクです。 2気筒なので車体がスリム&軽量でFZ400をセパハンにしたよう ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
中免時代最後のバイクです。 この後ヨシムラ管に交換。 友達のニンジャと並べてもこの存在感 ...
その他 ポケバイ ポケバイ ノートン (その他 ポケバイ)
部屋のオブジェとしてネットオークションにて落札。 プラモデルやミニカーとは違った味わいが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.