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G_Y_Oの"L800S改" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2018年7月16日

12万kmの中古エンジンに換装(4度目)

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
昨年9月に買っておいた中古のエンジンに換装しました。
エンジン・タービン以外の補機類は基本的には以前の物を使用します。
大切なことですが、エンジンが降りたらエンジンルーム内を掃除しましょう。この車体も結構サビが出ているので、浸透性の防錆剤をエンジンルーム全体に塗っておきました。
2
チューニングメニューは、エンジンは中身ノーマルでABA-L880Kコペン後期用をLA- L880Kコペン前期仕様にして積みます。前期と後期では燃料系とECUが変わっています。ECUはK02を使います。
エンジン以外では、ステアリングラックをL880Kコペン用に替えました。ロックトゥロックが2.9回転になるようです。ドラシャも異音がしていたので別の中古品に交換しましたが、結果的にはそれも良くなくて、要交換状態です。
3
インストールできました。
Egオイルは15w-50、M/Tオイルは75w-90を、LLCはトヨタ純正スーパーLLCを入れてもらいました。
タペット音と白煙が出ないことを確認して一安心です。
A/Cガスも充填してもらい、暑い夏でもキンキン仕様です。
4
降ろしたエンジンと、使わなかった補機類、外したドラシャ、L800S用のステアリングラック等です。とりあえず持ち帰りましたが、要らない物は処分していかないと。。
5
オプティで久しぶりに走り回りました。
ODO走行距離159,200km(エンジン走行距離123,436km)

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