• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにぎり山のブログ一覧

2016年02月18日 イイね!

私的カーデザイン論~スカイライン編~

雑誌ベストカーで楽しみにしていたのが、デザイン水掛け論。
前澤さんは埼玉の1Kで孤独死されました・・・
好き勝手に思いを述べた本など書いてほしかった。残念です。
で、個人的に勝手にカーデザインについて書いておこうと思います。
異論反論あるかと思いますが。

まず愛車のv35はライトや周りの造形がポルシェの影響大だなと思っておりました。
v35の方向性で開発されていれば、後継車はスカイラインクロスオーバーのような
顔つきになっていたと予想します。
ベストカーの別冊水野和敏で、水野さん自身が「ポルシェに似てるでしょ」と言ってまして
V35水野スカイラインはやっぱりポルシェの系譜なんですね。
ただこの車のシルエットはほんとに美しい。
悔しいですが、セダンよりもクーペが断然SEXYっすね!

v36からは方向転換してBMW路線だと思っております。
v36をjapanese BMWと紹介している外国のWEB記事を見て、
外国人はこう見ているのかと思いました。
国内のセールス的に路線変更は正解だったと思います。
v37も同じ流れだと思いますが、断然かっこよくなりましたよね。
世界最速のハイブリットになり、性能的にはもうすごいことになっておりますが、
デザイン的にはどうなんでしょう?
「豚鼻つければBM」という2chの名も知れぬ方の意見にうなずいてしまう自分がいます。
でももしかしたら今のBMより質感は上なんじゃないでしょうか?
夜走行中にすれ違うと、陰影のある造形に見とれます。
ただアテンザと似ていることが不満でしょうか。真似すんなよって感じです。

Vシリーズに関しては上記のようなことを感じているのですが、
それ以前のR系特に第二世代に関していうと、これももう奇跡だと思っています。
街でも峠でもサーキットでも大活躍し、スカイライン中のスカイラインだと思います。
この世代の成功がなかったらスカイラインは終焉を迎えていたでしょう。

特にR32。しなやかで強靭な筋肉のみでできたような車。
若い方はイメージできないと思いますが、七人の侍でいうところの宮口精二だと思います。
デザイン的にもBMでもなければポルシェでもない、切れ長の目がいいですよねえ。
スカイラインジャパンからの系譜は、その名の通り
ほんとにオリジナリティの高いスカイラインだったのかもしれません。

その後R33で少し丸みを帯びましたが、R34で再び角ばって登場。
この角ばったボディがいいんでしょうね。これもこれで美しい。
外国の街で走っている34の映像見ましたが、非常にかっこいいです!
この角ばった車体はやはり独特ですね。
この角に日本男児は熱いものを感じるんだと思います。
たとえスペックが劣っていても、気合いでBMやポルシェをぶち抜けるんじゃないか??
と思わせてくれる車です。
多少粗削りな部分がV系にも必要なんじゃないかと思いますけど、
もうR系とは違う客層をターゲットにしていますからね。無理っすね。

あと箱スカやケンメリとかありますが、あの時代はアメリカを向いてましたよね。
アメリカンな系譜が第一世代だと思っております。


あとスカイラインの代名詞だったお尻の◎テールは、外車の影響大ですよね。
ただ「伝統」に弱いですからね。自分も「伝統」にやられます。

最後に、やはりこの車は、
男の熱くほとばしるものを受けとめてくれる女(車)であってほしいということですね。





Posted at 2016/02/18 19:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的カーデザイン論 | クルマ

プロフィール

「高速運転時のエンブレ http://cvw.jp/b/2529469/39197998/
何シテル?   01/19 16:28
おにぎり山です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 V35スカイラインに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.