9月21日に納車後、三連休の三日間約600キロ程走行した後のこの車の感想です。
まずは内外装のデザインからです。2015年のデビュー当時から、コンパクトな車の割に全体のバランスが凄く良い車だなあと思っていましたが、実際に所有して更に惚れ込んでしまいました‼️
一番の購入理由はこの外観デザインで、駐車場で止まっている自分の車を見ていると、自分の顔が緩んでいるのが分かります。まるで憧れの女性をGET出来たような気持ち(実際にそんな女性とお付き合いしたことはありませんが・・・)に似ていると思います。
具体的にはクラスを越えた品のあるフロントマスクに、張のあるボディライン、SUVとしては比較的低いボンネットからの流れるようなウエストラインからぎゅっと締まったリアセクションと低いルーフラインが素晴らしいです‼️
個人的には世界で一番魅力的なコンパクトSUVだと思います。
マツダのデザイナーさんはとても良い仕事をしたと思います。
最初の希望ボディカラーはソールレッドだったんですが、2017年6月以降のノーブルブラウン1.5LディーゼルFWDのATモデルで2年落ち、走行距離20000キロ以下で東海3県の中古車の条件では,、セラミックメタリックしか見付かりませんでした。
2018年5月以降の1.8LディーゼルのXDプロアクティブSパッケージやエクスクルーシブモッズの低走行車(試乗車だと思う)も予算的には有りだったんですが、1.8LのROMチューンが無かったのと、電動パーキングブレーキが嫌いな事、自動車税が高くなること、1.5Lの方が当然安くなるので、その分他のパーツが購入出来そうな事を理由に見送りました‼️
でも、実際に所有してみてグレーがかったホワイト色のセラミックメタリックもとても良い色だと思います。
室内のデザインも茶系の落ち着いた配色、アクセントのメッキパーツやカーボン調パネルもセンス良く、各所のソフトパッド処理やダブルステッチ等クラスを越えた上質感が良いですね。最新モデルのカップホルダー付のリアアームレストがこの型には付かないのは残念ですが、総じて良く練られたデザインだと思います。
使い勝手に付いては、一般的には、後部座席が狭いとか、小物入れが少ない、ラゲッジが小さいとか言われてますが、僕の使用環境の基本1~2人乗車で、ごく稀に中・短距離で子供2人プラスの4人乗りでは全く不便を感じません。それより無駄に大きいせいで鈍重になり、洗車が億劫、狭い道中での取り回しが大変で、一人乗車時の無駄な空気を運んでる感が嫌なんです❗
年一回有るか無いかの多人数乗車時は潔くレンタカーを借りれば良いと思ってます‼️
走ってみての感想は、僕にとっては柔らか目ですが、以外と良くできた足回りと1.5Lとは思えないトルクフルな走り、調整範囲が広く好みのドラポジが取れるハンドル設計と運転席パワーシート、とっても楽チンなMRCC(レーダークルコン)、明るくて賢いALH(アダプティブLEDヘッドライト)、雨の日に便利なオートレインワイパー、視線移動が少なくて見易いカラー表示のHUD、ちょっとおせっかい過ぎる各種安全警告装置、タイヤ外径が大きいせいでハンドル角切れないため、以外と小回りがきかないこと等色々な感動と不満が有るなか、一番の衝撃は、500km走った段階で、燃料計が半分しか減っていない程の驚きの燃費の良さでした。
細かい不満は有りますが、総じて満足感は高く、心の底から買って良かったと思ってます‼️
今までの最長保有車は17年間乗った初代エスティマ(平成8年式のTCR-11W型)ですが、この車はそれを越えるかも⁉️
Posted at 2019/10/02 18:42:55 | |
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