もーぐりのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

Let's DIY‼︎

Let's DIY‼︎みなさん、こんばんは( *ˊᵕˋ)ノ
このところ慢性的に忙しくすっかりROM専になってしまいましたが、暑さも和らぎドライブに適した季節になりつつありますね♪

そして早速ですが、今回はDIYのお話になりますd('∀'*)

事の発端は先日の台風…
パイプ車庫が倒壊しましたwww

※奥のパイプは見事にひん曲がっています

空いた時間にコツコツ解体を進めようやくここまでバラシました。

しかしこのままでは雑草天国になってしまう為、拡張性を残しつつ砕石を敷いて転圧する事に決めました。

少しずつブロック等の必要な物を買い揃えていきます。

そして友人の協力を得て遂に本日Let's DIY‼︎

友人が色々下準備を行い、重機で軽く掘っていきます。

軽く砕石を敷いた後、私はランマーで地面を締め、友人はブロックを固定していきます。

初めてランマーを使いましたが、慣れるまで難しいですね(´Д`;)

そして一通り締めた後、半分だけ防草シートを敷き、友人はブロックの目地詰めを、私はブロックの穴を埋めていきます。

素人なので下手っぴでしたが、後半は満足のいく仕上がりにd('∀'*)

その後は↑のブロックの窪みに鉄筋を入れモルタルで埋めていくのですが、これが素人には難しいww

途中で友人にバトンタッチし私はシート敷きに戻ります。そしてシート敷きも完了し…

砕石を軽く敷いて今日はタイムアップ‼︎

かなり端折ってますが、朝から1日仕事になってしまいました。私は助手程度の仕事しか出来ませんでしたが、それでもクタクタです(´Д`;)

後は日を改めて更に砕石を敷いて転圧すれば一先ず終了です。

あ、DIYって車じゃねーのかよっΣ\(゚Д゚ )
ていうツッコミは無しでお願いしますw

あー明日は仕事かぁ…(´Д`;)

Posted at 2018/09/23 21:49:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月18日 イイね!

奥白根神社登拝(-人-)

奥白根神社登拝(-人-)みなさん、こんばんは(`・ω・)ゞ

何かと忙しく久しぶりの更新になりますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです_(._.)_

しかし今年はホント暑いですね(笑)
やはり少しでも涼しい場所へ行くべく今年も山行に行って参りました。

前日の予報だと…

基本雨だけど9時に山頂に行ければ何とかなるんじゃね?って事で決行してきました(笑)

出発は0300、途中コンビニで軽く朝食を済ませいろは坂を上がっていきます。
すると途中から何かキーキー聞こえると思ったら、えらい勢いでタイヤを鳴かせながら走ってくる86にOUTからブチ抜かれます(笑)

※私は法定速度の40kmちょいで走ってます

「若いなぁ~」と思いつつ40km巡航を続けますが、GTウィングを装着したその86はスキール音を鳴らしながら颯爽と走り去っていきました。

戦場ヶ原も車が1台も走ってないのでテンション上がります♪

気持ち良く走ったところで0515登山口到着

天気は微妙ですが、身支度を整え0530山行開始です(`・ω・)ゞ

そうです!今年も日光白根山です!!
昨年は山頂がガッスガスだったもので(笑)

最初はひたすら樹林帯ですが、「こんなに岩岩だったっけ?」と思いながら登っていくと2時間程で弥陀ヶ池に出ました。

ちなみに昨年はこんな感じでしたが…

今年は…

ブラボー(`・ω・)b

そして念願の「逆さ白根」も(σ*・∀・)σゲッツ!!!!

この白根山と木道の組み合わせにすっかり虜になってしまいました。

弥陀ヶ池で休憩を挟み、急登の岩肌に取り付
きます。2度目ということもあり全然怖くもないのですが、途中からガスが…

更に深く…

1時間程で山頂付近に到着。
すると徐々にガスが晴れ…

中禅寺湖が見えてきましたd('∀'*)

0850山頂到着。

ちなみに昨年は…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

今年はというと…

(ΦωΦ)フフフ…まるで雲の上にいるみたいです♪

そして、(゚∀゚)キタコレ!!

五色沼もハッキリ見えます♪

後続も来ず、ロープウェイの始発組もまだまだ来そうにないので、ザックをデポし恒例のアレもやっちゃいます(笑)

山頂標識の温度計は20℃、気温・湿度ともに快適でとても美味しく頂けました(笑)

お約束の登頂ポーズも(・3・)~♪

山頂を占拠してやりたい放題ですΣd(≧∀≦*)

しかしあの予報の中予定通り山頂に到着し、予報通り晴れたのは奇跡に近いです。少し雲が多いとはいえ、こんな光景を見せられたら多少浮かれてしまうのも仕方ないですよね(笑)

もちろん奥白根神社への参拝も忘れてはいません!!(-人-)

あとは最後まで降られなければ良いのですが…

下山途中に昨年と同じポイントで五色沼を撮りましたが、雲行きが怪しくなり昨年程の輝きはありませんでした…orz

下山を始めて1時間程で避難小屋に到着。

今年は扉が空いていたので中をパチリ。

カセットコンロや鍋もあり問題なく寝泊まり出来そうな感じでした。

そしてここから20分程で五色沼に到着。

まったりコーヒータイム!
と思いきや、雨がパラついてきたので雨具を着込みドーナツを口に押し込み僅か数分で五色沼を後にします。

五色沼からひと山越えて(昨年は後半でのこれはかなりキツかった)、弥陀ヶ池に戻ります。

ここからラストスパートですが、ここを過ぎて少しした辺りから普通に降り出しました。しかし今年は雨具も新調した為濡れる事もなく心が折れそうになる事もありません。いやー慣れって怖いですね(笑)

終盤辺りから雨が上がり「ヨッシャー-٩( ᐛ )و」って思っていたのですが、駐車場に着いて着替えようとしたらまた降り出すっていう…

オリャ-(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

2度目の日光白根山でしたが、トレーニングの甲斐あって今年は昨年より1時間程タイムを縮める事が出来ました(テッテレー♪)。

活動距離
11.3km
活動時間
8時間20分(休憩含む)

持参した水分
500mlペットボトルx4(1本残り)
350mlノンアルx1
275mlブラックコーヒー

持参した食料
ベビーチーズx1
カロリーメイト(2本入り)×1
ウィダーインゼリーx1
Cheeza×1(半分残り)
KitKat×1枚
ドーナツ×2(1個残り)

帰り道、視界が悪く路面がウェットな第1いろは坂(下り)にはちょっと緊張しました💦

翌日は普通に身体が動いたので、雨に濡れた事だし朝5時から洗車しちゃいました(・3・)

おまけ

あまりの暑さに機嫌が悪く逆立つみーこさん

(「´・д・)「 シャー-ーーッ

というのは嘘で、玄関でぐったりしながらもお出迎えご苦労様ですo┐ペコリ

ちょっとしたトリックアートでした(・3・)~♪

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2018/08/18 21:15:28 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

トレーニング( ᐛ )و

トレーニング( ᐛ )وみなさん、こんにちは(`・ω・)ゞ
6月なのに梅、梅雨が明けちゃいましたね💦

そんな私は久しぶりの更新ですが、6月某日梅雨の合間にトレーニングがてら茶臼岳に登って来ましたd('∀'*)

0330に出発して0545に峠の茶屋駐車場に到着するも、既に駐車率80%の盛況ぶり(;゚Д゚)!

身支度を整え0600山行スタート!!
2年前は山頂駅から登りましたが、LVも上がったので今回は峠の茶屋から登ります( ᐛ )و

森林帯を抜けると目指す頂きが姿を現します。心配だった天候も完璧ですねd('∀'*)

コースタイム通り50分で峰の茶屋避難所に到着

※早い人はここまで20〜30分で来ますw

雄大な景色

一休み後、ザレ場とガレ場を登る事約50分、またまたコースタイム通りに山頂に到着。
暑くもなく寒くもないベストな条件でした。やはり暑さに体力を奪われないって最高ですね!

まずは登頂報告(-人-)

素晴らしい眺めです♪

※地味ですが登頂ポーズです(笑)

最高かよっΣ\(゚Д゚ )

そして鳥居をバックに恒例の…

峠の茶屋から登ったのに2年前より随分余裕で登れました。恐るべしLV差補正(笑)

まったり休んだ後、山頂駅方面に降り始め、山頂駅手前から迂回して牛ヶ首を目指します。

平坦な道を暫く歩き続けると牛ヶ首に到着しました。

ここでも小休止。見渡せば中々の景色。

見上げても良しd('∀'*)

火山ガスは有毒の為吸いすぎ注意です('ω'乂)

時折がっつりと吹き上げます(;゚Д゚)!

ガスを横目に峰の茶屋避難小屋に向かいます。

次のトレーニングは朝日岳にしようかな♪

下山したら駐車場が無法地帯に…

バスの駐車場にバスは1台もなく、白線のない場所にも停めるわで駐車率200%以上?┐(´д`)┌
立ち往生してたバスが可哀想でした…

result

活動時間:4時間49分(休憩×3含む)
活動距離:7.5km

今回は珍しく道中どこも痛くならなりませんでした( ´,_ゝ`)フッ...
しかも天候に恵まれたせいか快適なトレーニングでしたょ≧(´▽`)≦アハハハ

おまけ

何故か暑いのにみーこさんが引っ付いてきます…

可愛いいからイイんだけどねっ💦

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2018/06/30 20:20:01 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年05月26日 イイね!

日光二荒山神社に行ってみた

日光二荒山神社に行ってみたみなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

更新が遅れ気味ではありますが、ご要望にお応えすべく頑張っ書き上げました(笑)

先週参拝した日光二荒山神社(中宮祠)になるのですが、早めに出発しないと駐車場の確保が難しい為朝5時に出発しました。

レカロ装着後初のいろは坂でしたが、しっかりホールドしてくれるので、体が振られないように踏ん張る必要もなく快適に走る事が出来ましたわっしょいヽ(´・∀・`)ノ

7時ちょい過ぎに到着。少し歩きたかったので少し離れた駐車場に駐車。ここから中宮祠までは徒歩20分程度です。

駐車場が空いてなかった訳じゃないんだからねっ💦
まぁ実際駐車場がすぐ埋まってしまうのは事実なのですが(笑)

この辺りは走ってて凄く気持ちイイです♪

車で走っても良し、遊歩道を歩いても良しの最高のロケーションです(*'-')b

綺麗な湖面に癒されます(*´ω`*)

20分程お散歩を楽しんで二荒山神社に到着。

宝物館

登山者専用第1駐車場

既に満車でしたが、よく見ると奥に見覚えのある色の貨物車が…
いやいや、あのお方がここにおられる訳がない。しかし「紫の端切れ普及活動」をしている可能性も捨てきれない。

よし!見なかった事にしよう(笑)

※実際沢山ステッカーは貼ってありましたが、どれも普通のステッカーだったので、どうらや違う方のお車のようでした。

閑話休題(´<_` )

登山者専用第2駐車場

ここも既に満車でした(>_<)
※参拝者用駐車場は空き有

そしていよいよ参拝開始です(-人-)

後に見えるは「霊峰 男体山」※標高2486m

今の私では無理ですが、いつか山頂にある奥宮に登拝するのが目標です(`・ω・)ゞ

稲荷神社

龍の松

確かに龍のようなフォルムです

拝殿

御朱印授与所

登山受付

受付は朝6時からなのですが、6時頃だと登山者専用駐車場も少しは空いてるのかな…

そしてこれが「霊峰 男体山」登山口!!

今回は鳥居をくぐる訳にはいきませんが、いつか必ず挑戦します(`・ω・)ゞ

御朱印は全部で8種類。

④〜⑦は登ってもいないのに拝受するのは私のポリシーに反するので、今回は手始めに①の中宮祠の御朱印を頂きました(-人-)

中禅寺湖には定期的に訪れているので、④〜
⑦以外は再訪時にでも頂きたいと思います。
この日は所用の為、滞在時間2時間程で帰路につきます(笑)

そして話変わって本日のお話。
今日は偶然にも26日だったので、大学病院でのいつもの検査の帰りにちょっと足を伸ばして「三毳不動尊」まで行ってきました(*'-')b

みん友のHiro.Yさんが行かれてるのを見て、一度は行ってみたいと思ってた場所です(笑)

中央が本堂で左が御朱印授与所。

極楽閻魔堂

拝受した御朱印①

右:不動明王(本尊)
左:風神(毎月26日限定)

②ご詠歌

③開山20周年記念朱印(閻魔大王)

※月替わりで6月は愛染明王(予定)

閻魔大王の記念朱印は、先月ファイアーパターンの誘惑に負け購入した西明寺のオリジナル御朱印帳に相応しい御朱印でした(笑)

※神社には出し難いのでお寺専用にします(´Д`)

次週はセーフティチェック(6ヶ月点検)の為Dに入庫予定。そしてまもなく梅雨入りの為
暫くドライブはお預けになるかもです(>_<)

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2018/05/26 18:35:50 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

大人の休日倶楽部

大人の休日倶楽部みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今更ではありますが、GW後半の様子をダイジェストでお送りします。

後半は山梨県の三つ峠に登り富士山を眺める計画でしたが、渋滞予測を見ると帰りの時間帯の渋滞があまりにもえげつないので、急遽計画を変更して渋滞の少なそうな福島に変更。

0330に福島に向かって出発するも、現着したら雨がガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
※今年初めてワイパー使いました(笑)

予報では6時からは晴れとなっていたので、雨があがるのを期待して暫く様子を見ていたら今度は雷がガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ハイ!今回の山行は終了です!!
本当にありがとうございました(´Д`)

ってΣ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww

鎖場もあるし、やはり雷雨の中登るのは危険と判断し即撤収しました。

代わりに向かったのは国宝建築物がある白水阿弥陀堂。

大きな池の中島に佇んでいるので、まるで浄土庭園のようでした。

雨はあがりそうであがらない、降ったり止んだりのすっきりしない天気です(´Д`)

これが国宝の阿弥陀堂です。
所有者は真言宗智山派願成寺で、正式名は願成寺阿弥陀堂となります。中に入って正座するとお坊さんから説明を聞く事ができます。

御朱印

つぎは「あぶくま洞」へ。

この頃には完全に晴れてました(´Д`)
洞内は撮影禁止の為写真はありません。
この規模の鍾乳洞はかなり見応えがありますが、如何せん人が多すぎて芋洗い状態でした。

敷地内にある阿武隈神社。

※御朱印は授与してません

渋滞を嫌い早々に帰路につきましたが、途中晴れているのに大雨に降られました(´Д`)

帰ってからニュースを見ると場所によっては雹も降ったみたいで身の毛がよだつ思いをしました。アルミボンネットに雹の直撃は心臓に悪いですからね(笑)

そして最終日は吉永小百合さんのCFで一躍有名になった雲巌寺へ。

この光景見覚えないですか?

そうです。大人の休日倶楽部「黒羽の芭蕉篇」のあの光景です。
日中は結構混み合う様なので、朝一番じゃないと人のいない状態で撮るのは難しいかも知れません。

本堂

CF効果で観光客が急増しましたが、所謂観光寺院ではなく、日本の禅宗四大道場と呼ばれる道場の一つで山深い修行の場の為、お参りの際はあまり騒がない様に気をつけましょう(*'-')b

御朱印もセルフ方式です。

御朱印

※書置きのみ

結構な山奥にありますが、禅宗四大道場の一つに相応しい静かでとても素晴らしい寺院です。

…実は今日も「とある神社」に早朝参拝してきたのですが、長くなるのでそれはまたの機会に

(´Д`;).。oOこうやってどんどん更新が遅れるんだよなぁ…

それでは(´∀`*)ノシ

Posted at 2018/05/20 18:25:37 | コメント(11) | トラックバック(0)

「[整備] #WRXSTI エアインテーク交換(3回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/2529737/car/2083081/4420303/note.aspx
もーぐりです。よろしくお願いします。 15年共にしたBNR32を降り、新車でVABに乗り換え、ついでにみんカラはじめました_(._.)_ VABはノ...

<< 2018/9 >>

九月の選択☆
2018/09/18 06:32:15
Mud Flap Factory マッドフラップ
2018/05/03 15:53:34
LAILE / Beatrush Beatrush シフトリンクウレタンブッシュ
2018/02/21 06:31:39

車種は問いませんが、数目的のお誘いや定型文でのお誘いはお断りします('ω'乂)ダメー

【ある程度コメントのやり取りをした方のみとさせて頂きます】

尚誠に勝手ながら、一定期間絡みの無い方は定期的に整理致しますので予めご了承下さい(-人-)
くにやすZC6くにやすZC6 * pom☆pom☆ *
悌二郎悌二郎 * ペリー2011ペリー2011 *
もちたまもちたま Aki@MiyagiAki@Miyagi

スバル WRX STI スバル WRX STI
下取査定に度肝を抜かれつつ、遂に契約。現在納車待ちです。40過ぎて人生初の新車。今回はノ ...
スバル プレオ スバル プレオ
元々は父親の車でしたが、父親が亡くなった為形見として私が引き継いでセカンドカーとして所有 ...
その他 Nikon D3000 その他 Nikon D3000
父親の形見のカメラです(画像はD40Xです)。 使い方さっぱりわかりません(笑) 色々覚 ...
三菱 その他 マイボーイ (三菱 その他)
畑仕様 年2回しか出番がありません(笑)