• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きら ひびきのブログ一覧

2011年09月22日 イイね!

e:s乗ってみた♪

e:s乗ってみた♪今日はお休みだったので、昨日CM見て気になったダイハツのe:sを見に行って来ました♪

家の用事が終わってからダイハツのDへ

とりあえず店頭に写真のe:sが。





はーい、ここからは個人的主観のレポになりますので、読みたくない方はココで回れ右して下しさいね~

さぁ、では本題。

(□。□-) フムフム、パッと見のデザインは中々良いではないか。
ただ、良く見るとソリッド・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

   

個人的にはメタとかマイカのキラキラが好みなのでその辺は残念・・・
テールLEDなんだこういう所はケチらないんだw

試乗もOKって事で早速試乗に・・・

   

乗り込んで、室内を見るとパッと見のデザインはまぁまぁ良いなぁ~

随所にコストダウンの頑張った箇所があるけど、要所要所はしっかり押さえてあるので良いのではないでしょうか。
PWのイルミが4つ全て点くのは高評価!PW自体の性能も良いなぁ~MAXの時に比べれば早いしスムーズだしwww

ただし、今までの軽の様な装備バッチリ収納バッチリなのが良いのなら止めておいた方が良いです。
アームレストとかその下の収納とか無いですからwww
まぁ、簡単な話がフタ付きの収納はグローブBOX以外皆無です(^▽^;)

そんなこんなでエンジン始動・・・w( ̄o ̄)w オオー!

   

めっちゃキレイやん!!(ノ゜⊿゜)ノ

まぁ、タコメーター無いのは残念だけどこの手の車じゃ仕方がないですね。

エンジン始動後、早速発信~

クリープからの走り出しは中々スムーズ、それでは道路に出て・・・

出だし進まねぇ~www

カタログに性能曲線が無いので断定は出来ませんがカタログスペックから見ても高回転型なのか、低速トルクが・・・ブレの感覚で乗ると一瞬焦ります、信号赤の時に出ておいて良かった~(;´▽`A``

ただ、30km位から徐々に速度が乗ってくるとスムーズに60km位まで快適でした。

乗り心地は車種が車種なのでマイルドな落ち着いた乗り味で、段差のショックもよく纏められてます。
若干、タイヤが硬いのか路面の悪い所だと微振動がやや気になりましたが慣れれば問題ないレベルかと

そのまま、市街地から出てちょっと、いつもの山坂道へ・・・(これ重要)Dの目の前が根来で良かった~♪
家が山の上にあるのである程度の登板能力がないとストレスなんですよね~

そんな訳でちょっと山坂道を・・・
まぁ、こんなもんでしょ(^▽^;)

飛びぬけて走らない訳でもないし、早くは無いけどそれなりに加速はするので何とかOKかな。
街乗りだとCVTの効果があってかあんまりエンジン音が聞こえなかったけど、流石に山道だとそれなりに唸りますねwww

流石に試乗車だし、前もいるので普通に流してましたけど足がマイルドな分はやっぱりロールします。
最後の納まり感もこんなもんでしょ~

正直、比較対象が軽と言ってもターボのスポーツモデルだったし、今はブレなので乗り心地の評価はどうしてもねぇ~
まぁ、通勤車にするならロールとかは気にしないけどwww

ある程度走って15分程度の試乗は終了。

個人的評価は・・・

まぁ良いんじゃない?ってトコでしょうかwww

ただ、これで遠征はムリ!シートがクッションはそれなりにある割に腰に優しくないです。ぶっちゃけ試乗後に少し腰が痛かったです。座り方が悪かったのかな?(´ヘ`;)

あと、シフトが遠い~Σ(T▽T;)
ハンドルに合わせるとシフトレバーが遠く減速するのに一々前のめりにならないと使えません。
あ、お前の手が短いんじゃね?ってツッコミはナシの方向で( ̄ー ̄;

ブレーキ性能自体はそんなに悪く無いので踏めばしっかり止まりますけどね。

そうそう、ブレーキと言えば、回生ブレーキが付いてるのでシフトダウンしたりするとギューンっとエンジン音以外の唸りが・・・(^▽^;)
これも慣れでしょう、それに回生ブレーキのおかげでエンジンのロスが減るなら良い事ですし♪

基本的な運転内容としては、見切りも良いし視界も良いので乗り易いのは乗り易いです。

本当に街乗り専門ですねこれは♪

試乗後にエコドライブマスター認定書なるQUOカードを貰いました♪オマケで・・・

       2011-09-22 17.24.07

本当はリッター20km以上じゃないと貰えないらしいのですが、指定コースじゃない山道行っちゃったので・・・ってそんなのあるなら最初から言ってよ!!聞いてないし!!

その後Dで少しセールスの男の子とお話しましたが、実は彼、本社からの研修生であと1ヶ月で本社に帰るんだそうな開発で!!

そんな事もあって『僕がいる間に是非~』って言ってましたがマジ無理だから!www

本社戻ったら楽しい軽を作ってね♪(*´∇`*)とは言っておきました♪v(*'-^*)b

うーん纏って無いブログだな~ヾ(_ _。)ハンセイ…
まぁココまで読んだ方は長々とお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


オマケ、DOPカタログに写真の様な物が・・・w( ̄o ̄)w

       DSCF2243

やるなぁ~ダイハツ・・・( ̄ー ̄;
Posted at 2011/09/22 19:48:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「D51とIS」
何シテル?   07/28 14:43
みんカラ初めて13年ですが最近ロクにアップしてません(^◇^;) ブレイドからレクサスIS乗りになりました。 これからも多分サボリ気味ですがよろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     123
45678910
1112 13 1415 1617
18 19 2021 222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

ISシフトノブ交換(RCF用に交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 13:44:57
待っている間にも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 01:01:31
オープン スポーツ K-CAR コペンを施工しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 13:21:43

愛車一覧

レクサス IS 藤丸くん (レクサス IS)
ブレイドを契約した13年後に納車この日は忘れられそうにないですwww 2リッターターボに ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
2007年1月14日まで所有の車。 今はブレイドを買った時のセールス君のアシとして頑張 ...
トヨタ ブレイド 銀さん (トヨタ ブレイド)
LED系の弄りがメインです。 他の弄りはコツコツと進めて行きます♪ 2007年1月2 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015/5/1納車 14年ぶりのMTに翻弄されております(^_^;) ぼちぼちと弄 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation