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Hiro.Yの"ワゴンRちゃん" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2021年2月24日

リアサスペンション取付~その1☆

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
初めてのDIYでの取付です!
不手際いろいろありますが頑張ってみました☆
取付するのはKYBローファースポーツキットLKIT-MC21Sです。

バネレート(Kg/mm):F=2.4/R=2.5 ・ バンプラバーは純正使用です。

公表されているダウン量(mm)は、F=-30/R=-33です。

今回は純正バンプラバー、純正リアコイルシートも購入しております。
2
DIYと呼べるかわからないが頑張って弄り初めてまだ4年あまり、ろくな工具はありませんが(笑)

用意したのは、

・トルクレンチ
・スピンナーハンドル
・17mmディープソケット
・12mmディープソケット
・油圧式ジャッキ
・リジットラック
・ソケットレンチ
・コンビネーションレンチ
・ラスペネ
・ショートラチェットハンドル
3
まず、外すのはリアトレーディングアームの前側のボルトとフレーム上側のボルトの2ヶ所を外せばリアショックを外すことが出来ます!
しかし、とにかく相当なトルクで締められているのでラスペネを噴きながらの作業です☆
4
まず、タイヤのナットを事前に緩め、フロントタイヤに輪止めをし、リアのアクスルシャフトに油圧式ジャッキをかけ車体を持ち上げます!

そしてリアアクスルシャフトにリジットラックをかけました。

そしてリアタイヤを左右外します!

車体フレーム上部裏側の17mmナットをコンビネーションレンチで押さえながらの17mmのディープソケット付きスピンナーハンドル、またはトルクレンチにて負荷をかけ外します!
「カキッ」って音がすれば緩みます♪

トレーディングアーム側も同様に。
こちらはハブベアリング側が17mm、裏側のナットが12mmで裏側を外す方が楽でした!

ちなみに左リア側は燃料タンクがあるため非常に狭いです(-_-)
5
これが外した純正ショック。
抜けて戻りません!

通常はタイヤ、足周り、ブレーキ関連から排気、吸気系へと弄るのが通例ですが、それは新しい車の話!
私の車の場合、足周りはとりあえずの純正にとりあえずのダウンサス。
いずれ替えようと思ったが次から次に壊れて修理、ついでに維持に維持を重ね、ショックやサスまで手が回らず月日が経ち、やっとこの度新調出来ました☆
6
さて、スプリングの外し方ですがまずアクスルシャフトであるアームをフリーにする必要があります。
このアームが下がっていなければスプリングは外れません!
ですからまず、リジットラックを別の場所にかける必要があります。
サイド側からパンタジャッキとリジットラックで車を固定します。
7
これがスプリングコイルを外したところです♪

ついでに新品のリアコイルシートとバンプラバーを装着。

最初リアコイルシートを反対にはめてしまいました(-_-)
8
上がリアコイルシート。
左が新品、右が旧品。
旧品といっても3年前にブッシュ等と一緒に交換済みで意外とキレイでしたがせっかくなんで交換です!

下はスプリングコイルとバンプラバー。
バンプラバーは黒が旧品。黄色が新品。
大きさが違いますが恐らく製造終了してMH型で互換性純正品番でしょうか。

その横がスプリングコイル。
青がローファースポーツ専用スプリング。
黒が古いRS-R、Ti2000のダウンサス。

これからスプリングコイル取付になります。

その2へ。

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