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Hiro.Yの"ワゴンRちゃん" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2021年2月25日

フロントサスペンション取付~その1♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
さぁ、リアに続き今度はフロントサスペンションの取付です。

引き続き購入したKYBローファースポーツLKIT-MC21Sです。

フロントは、

・GMBアッパーマウント
・GMBストラットベアリング
・スズキ純正コイルスプリングアッパーシート
・スズキ純正コイルスプリングシート
・スズキ純正ストッパーバンプ

も一緒に新品交換しました!
2
組み立ては自宅にて。
アッパーマウントのセンターボルトは緩めておきました。
3
用意したのは、引き続きリアで使った工具の他、
・10mmコンビネーションレンチ
・六角レンチ
・14mmコンビネーションレンチ
です。

フロントのサスペンションの取付、まずは、現在ついているアッパーマウントの固定ボルトを緩めておきます!
これは完全に外してしまうと下のボルト外した時にショックが落ちてしまいます。

その為に先に作業しやすいようにタワーバーを外し、エンジンフューズボックスのボルトを外します。
4
タワーバーは受けを14mmのコンビネーションレンチで抑え六角レンチを使いバーのみ外しました。

フューズボックスは10mmのコンビネーションレンチにてボルトを外し、ずらして作業しました。
5
アッパーマウントの固定ボルトは12mmですが非常に狭い上にバッテリー周辺で非常に怖いです(笑)
マイナス端子を外してもよいかもしれません。
6
アッパーマウントの固定ボルトはスピンナーハンドルで12mmのディープソケットにて緩めました。
スピンナーハンドルを使うと弱い力で緩められました☆
7
さて、リアタイヤに輪止めをしフロントを油圧式ジャッキで持ち上げます。

そしてリジットラックをかけました。
一応、タイヤもかましときます。
8
さて、ショックのナックルボルトを外します。
受けを17mmのメガネレンチで抑えトルクレンチを使い17mmのディープソケットにて外しました。

硬い場合はラスペネを噴きながらの作業です♪

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