
ずっと気になっていた、本国仕様のカードキーと日本仕様のキーレスについてです。
本国仕様のカードキーが使えないものかと、インターネットやみんカラで色々と調べていましたが、詳しく書かれているものが無いので、自分で試してみる事にしました。
本国仕様のカードキーを見てみると、ボタンが4個もあります。日本仕様のキーレスには、ボタンが2個しかありません。なんだか損をしたような気がしたのは、私だけでしょうか(^◇^;)
やっぱり外車を買ったからには、フランス本国仕様のカードキーを使わなきゃ損だとおもい、思い切って電池を入れ替えてみました。(電池を入れ替えると、オタマジャクシキーレスが仕様出来なくなってしまう様な事が書いてあったので…)
入れ替えて、本国仕様のカードキーを使用してみると……
使える‼︎
結構遠くからでも、使える‼︎
お日様の様なマークが付いているボタンを押すと、前照灯が点灯(大きな駐車場で場所がわからなくなった時や、暗いところでは便利かも)
バックドアマークのボタンは使用出来ませんでした。
とても感動しました(*^◯^*)
でも、なんか変。
開錠施錠時のウィンカーランプの点灯の仕方がオカシイ。
○日本仕様 オタマジャクシ キーレス
開錠する時のウィンカーランプ点灯が、1回。
施錠する時のウィンカーランプ点灯が、2回。
○フランス本国仕様のカードキー
開錠する時のウィンカーランプ点灯が、2回。
施錠する時のウィンカーランプ点灯が、4回。
しかも変なタイムラグがあってから点灯する。
電池を入れ替えていないキーレスで開錠してみると、開錠1回、施錠2回で、今までどおりの点灯をする。
で、電池を入れ替えていないキーレスで開錠する時は、電池を入れ替えたカードキーを一緒に持っていないと、開錠出来ない
という使い勝手の悪さ。(2個ともカードキーに電池を入れ替えてしまえば問題ありません)
2個あるうちの1個だけしか電池を入れ替えていなかったので、そのせいかとおもい、もう1個のカードキーも電池を入れ替えて試してみましたが結果は同じで、開錠2回、施錠4回の点灯で、なんだか変でカッコ悪い(おかしなタイムラグがある)
開錠施錠時のウィンカーランプ点灯の仕方がカッコ悪いので、元に戻せないかとディーラーに電話をしたところ、戻せますよとの事で、やり方を教えてもらいました。
ディーラーから、教えてもらったやり方です
オタマジャクシキーレスの設定の仕方。
①キーレスにボタン電池を戻します。
②キーレスのボタンを同時に2個押しで約10秒(ボタンを押すタイミングがズレると、設定出来ません)
③リセットされると、車内の電気が点きます。
④オタマジャクシの大きいボタンを押すと、車内の電気が消えて設定完了です。
(設定し直す時は、車外からではキーレスの電波が弱いため出来ません。運転席に座って設定して下さい)
あと、マイナーチェンジ前と後の車とでは仕様も違うみたいです。
このやり方は、マイナーチェンジ後のメガーヌエステートGT220です。
GTライン、マイナーチェンジ前の車ではこのやり方は出来ないかもしれません。
わからない事や疑問に思った事は、まずディーラーかチューニングショップに電話するのが良いと思います( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/07/21 20:34:33 | |
トラックバック(0) | クルマ