• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro Bantyuの愛車 [レクサス SC]

整備手帳

作業日:2014年3月16日

プラグ交換&スロットルバルブ洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
最近、エンジンの調子が悪く吹け上がりません。
また発進時に息継ぎしたような感じになりスムーズに加速しません。

とりあえず車購入時からプラグを交換していなかったので変えてみることにしました。

NGKのプレミアムRXというプラグです。

V8エンジンなので8発必要です。。
なにするにしても高くつく車だなぁ;;
2
プラグは赤矢印の部分あたりに左右4発ずつついています。

とりあえずカバーやらエアクリやら邪魔になるものは撤去します。
3
汚かったんでクリンビューとウェスで拭いておきましたw
4
赤丸のイグニッションコイルを外した中にプラグが入っています。

助手席側の一番奥(窓側)は、バッテリーを降ろさないと狭くてプラグレンチが入りませんでした;

前のセリカのプラグを変えた時にエーモンのプラグレンチを買ったのですが、このエンジンにはレンチの長さが長すぎて入りません。

急遽ホームセンターでプラグレンチソケットというのを買ってくるハメに;
2000円くらいしたし結構な出費です。

7発はなんやかんやで無事に交換できたのですが、運転席側のいちばん奥は手持ちの工具では長さが合わずどうやってもプラグを外せませんでした。

後日エクステンションバーを買ってきて再度トライします。
5
新旧プラグの比較です。

もともとNGKのイリジウムプラグがついていました。
奇麗に焼けていますね。まだまだ使えそうな感じがします^^;
6
エアクリを外したついでに、前々からやりたかったスロットルバルブ洗浄も試してみることにしました!

丸の部分がスロットルバルブです。
カーボンの付着なのかかなり汚れていますね;

エンジン不調はこれが原因の可能性が高い気がしてきました。。
7
洗浄にはKUREのエンジンコンディショナーを使います。

とりあえずエンジンをかける前に吹き付けてウェスできれいにします。
次にエンジンをかけ、徐々に吹き付けていきます。(勝手に吸っていってくれます。)
始動時、エンジン5回くらいかからなかったのは焦りました;

適当に吹きつけながらアイドリングします。
エンジン内が汚れていたら白煙が出るらしいのですが、辺りが暗くなってきたので急いでてすっかり忘れてて確認できず。
8
洗浄後。
かなり奇麗になりました!!

再度恐る恐るエンジンをかけ動かしてみると、なんか発進がスムーズになった気がする!!息継ぎもしない。
プラグ交換というよりもスロットルバルブ洗浄がよかった気がしますね~。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

モール交換

難易度:

また、やすもの買い

難易度:

ヘッドライト内のゴミ除去

難易度:

ウーハーエッジ交換

難易度:

洗車

難易度:

トランク照明変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/253170/46112549/
何シテル?   05/16 22:35
ばんちゅうです。よろしく。 人見知りが激しいですが優しく接してあげてください。。 2017.9.23 海外(ベトナム)駐在から日本に帰国。 2017....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

audio-technica AT-NF200 ラインノイズフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 05:56:52
キャラッツ アルミペダルセット/トヨタ車用T04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 00:31:13
Diamond Audio Technology 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/02/19 20:54:28
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2023.4.23、待ちに待ったコペンが納車されました。 人生初の新車購入です。 末永 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年10月14日に納車されました。 通勤快適仕様です。 以前ほどあまり車にお金は ...
レクサス SC レクサス SC
2015.10 深夜走行中、鹿との激突事故により大破。 修復不能の為手放しました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
めげずにまたセリカを買いました!! 後期SS-Ⅱです。 L.A.SPORT&LUXUR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation