• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

おもらし

おもらし 先週末エンジンオイルを交換する際のこと、ミッションオイルは大丈夫かな~と確認してみたら何か垂れた跡が。触ってみると明らかにオイルだし、匂いを嗅いでみると結構臭いあの臭いがする。走行会2回でアカンのかぁ、ホンマかいな・・・。

で、本日ジョイさんにて診ていただきました。



ミッションケースの接合部からオイルが漏れていたそうです。経年劣化ですかね。
ミッションオイルオイル交換とオイルシーリング添加剤の注入、それと外側からのシーリングで対応いただきました。

これでしばらく様子を見ます。

また、ミッションに関してメカさんからいろいろと情報をいただきました。
・次に弱い部分から、また漏れてくるかもしれない。ここからはイタチごっこ。
・新品6速ミッションは36万くらい。5速なら約半分。5速にするならファイナルも替えるべき。
・コスパを考えるとミッションはOHより新品交換の方がオススメかなー。
・抜いたオイルは結構臭かった(やっぱり)。サーキットを走らない人の場合は全然臭くない(へー)。

超早いサイクルでミッションオイル交換となってしまいましたが、これで安心して走れるかな。オイル撒いて走行中断とか絶対避けたいですもんね。

最後に先日のど~だ走行会の走行動画を見ていただき、ダメなポイントを指摘していただきました。毎度勉強になりますm(_ _)m。
また、走りたくなっちゃった。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/11/19 23:37:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

かまってちゃん?
あおたまさん

ミッションオイル漏れ!
くま8さん

耳が痛ーい
あおたまさん

NDロードスター復活
8→ndさん

ミッションオイルのにじみが💦
橋本道場長さん

NCEC、エンジンオイルとミッショ ...
黒豆@NCECさん

この記事へのコメント

2017/11/19 23:57:17
おつかれさまでした。
経年劣化、NBの持病です。
お店で仰られるとおりで、これからはイタチごっこかもしれません。サーキット走行を考慮しますと後々の対策を考えていかなくてはなりませんね。
コメントへの返答
2017/11/20 00:05:08
こんばんは。
なんと、NBの持病なんですか。マメに下回りのチェックしていこうと思います。
とりあえず、エンジン積立に加え、ミッション積立を始めようかな(笑)。
2017/11/20 00:24:45
おもらし
MT3機目ですけど・・・2機なりましたよ
1機はケースばらしてシーリングしなおして使ってました。
もう1機は現在外からシーリングしてだましだまし使ってます。
今のが壊れたら5速の予定です。。。
コメントへの返答
2017/11/20 00:47:31
あら~、knight'sさんとこでも発生済みでしたか。しかも2機・・・。なんだか交換宣告されちゃいましたね(笑)。
私もだましだまし使いつつ、真面目に交換プランを考えておかないとですね。5速のシフトフィールは魅力的ですが、6速も結構好きなんですよね・・・。
2017/11/20 07:13:21
エンジンはいたちごっこしましたよ!
オイルパン以外は一気に交換でした。
悩むなら一気が気分的にもいいです♪
コメントへの返答
2017/11/20 19:56:19
一気に行くのもいいのでしょうね〜。
しかし、クラッチ→ミッションと順番に来てるので、ミッション替えたらエンジンに来る気がします。やはりイタチごっこで様子見つつ蓄財しないと(笑)。5速、6速でアレコレ考えるのも楽しそうですし♪
2017/11/23 16:16:44
ミッション 28万キロで新品(6速)に
交換しました。

新品のミッションは気持ちいいですよ。
もう11万キロ走りましたが調子いいです。

1基目も2基目も3速ギヤを何度も壊して
そのたびにオーバーホールしてるので
途中でオイル漏れはなかったですね。

ミッションオイルは6000~8000キロ毎に
交換してます。
コメントへの返答
2017/11/23 19:30:59
ありがとうございます!経験談はとっても参考になりますm(_ _)m。

新品は気持ちいいですか。交換が必要になったらターボ用6速にしようかなぁ、と思い始めてます。4速がほんのちょっとローギアードなんだそうで、ミニサーキット向きかなと。

オーバーホールしてればオイル漏れはないんですね。そうそうやれないですけど(^^;)
スポーツ走行しまくってるますたにさんでもオイル交換周期6〜8000キロなんですね。結構もつんだなぁ。やはりこれくらいでやりたいです。

とっても参考になりましたm(_ _)m。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ますたにさん 猛ドラと清里です。よろしくお願いします!」
何シテル?   09/18 21:41
あおたまです。 クルマの運転が大好きで、サーキット走行や絶景ドライブを楽しんでいます。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RS FACTORY STAGE リップスポイラー / フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 09:07:58
ホイールにも寿命がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 08:30:53
自分的MR-SコスパGoodホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 16:40:49

お友達

実際にお会いした事がある方、サーキット走行好きな方、ドライブ大好きな方、ロードスター好きな方、気軽に誘ってください。
89 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * ひろ@ロードスターひろ@ロードスター *
CrosswordCrossword * いついつ *
mizuhomizuho * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.