• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

Demio再び

Demio再びもうすぐお彼岸ですね。
ちょっと早いですがお墓参りのため帰省してきました。

今日のレンタカーはディーゼルDemio。またもや青でした。
前回借りたスイフトよりも大分乗りやすい印象。アクセル踏んだ分だけリニアに反応してくれるのはいいですね。もしかしたら私はCVTが嫌いなのかもしれないなぁ。
殆ど不満はなかったのですが、強いて難点を挙げるとするとブレーキでしょうか。初期タッチでの利きが強くてカックンになりやすかったです。いつも運転するときより底の厚いスニーカーだったのもよくなかったかな。昔乗ってたマツダスピードアクセラ(BK3P)の純正ブレーキもその傾向で、割と早い段階でパッド交換したのを思い出しました。



今回もi-DMの反応をいろいろ試して楽しみました。今度はガソリンも乗ってみたいですな。
Posted at 2017/09/17 20:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2017年01月01日 イイね!

Demioで帰省してみた

Demioで帰省してみた年末年始の帰省にデミオを借りてみました。最近のレンタカー屋さんではエコカー枠でディーゼルデミオの専用クラスがあるので指名借りできるようになってます。

綺麗なブルーのデミオでした。レンタカーでも青に当たる率が高くってなんか笑えます。NDにも似合いそうな青ですが、何で採用しないんでしょね?ちょっと後席が狭いかなぁ、という印象でしたが、運転手が結構シートを前に出すためか、家族からは不満が出ませんでした。

走ってみると・・・、やっぱりマツダ車はフィーリングが合うなぁ。とても乗りやすかったです。

i-DMってのも初体験でしたが、これいいですね。いい運転した時や悪い運転した時に、即座に指摘してもらえるので勉強になります。また指摘方法もインジケーターの色だけで、ささやかなのも好印象でした。私はほとんど「緑」で、曲がる時と停まる時に「青」が出ることがあるレベルでした。上手い方はずっと「青」点きっぱなしなんですかね?

もし家族車が必要になったら、現時点ではデミオかCX-3かな、と思ってましたが、その思いは強まった感じでした。当分要らないですけど(笑)。

実家では近所の山に富士山見に行ってきました。菜の花も咲いてていい感じでした。


富士山から箱根連山、相模湾まで見渡せてお気に入りの場所です。


Posted at 2017/01/02 02:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年10月16日 イイね!

Classiccar Festival in Koganei

Classiccar Festival in Koganei「昼飯作るの面倒くさいなぁ」と思い、お祭りイベントの屋台目当てで近所の公園に行ったら、クラシックカーのイベントもやってた。せっかくなので覗いてきました。

以下、写真ばっかです。





トライアンフと124。両方4座なんですね。




高速道路80Km/hで走ってるそうで。




フロンテ、負けてないんじゃないかな。








これ、カッコいいな。



これ、ダットサンなんだ・・・。


この開き方か!乗った後閉めるの大変そう。


ブルーバード?古いナンバーって地名ないんですね。


一番人だかりができてたクルマ。お子様たち中に入れてもらえてました。
Posted at 2016/10/16 23:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年03月19日 イイね!

ハイブリッド初運転

ハイブリッド初運転お彼岸のお墓参りにハイブリッドで行ってきました。初代プリウスが世に出てからもうすぐ20年だというのにハイブリッド初運転です。

レンタカー屋が用意したクルマはフィットハイブリッドでした。THSの方により興味があったんだけどなー。ホンダのクルマはEGシビック(EG6はいいクルマだった)以来で久しぶり。

会社の同僚から、モーターはトルクがすぐ立ち上がるから出足がいいっすよ、なんて聞いてたのでちょっと楽しみだったのですが・・・

<第一印象>
・静か
・スピードメーターが3DSの3Dモードみたいで見にくい
・個体の特徴かもだが、ブレーキのペダルストロークが超短くて薄いブレーキがやりにくい
・全然出足がよくない、っていうか制御が変。
 踏んだ分だけ反応せず加速したければ大げさに踏み込まないといけない

なんだコレ?もっさりどころか、言うこと聞いてくれねぇぞ、なんて思ってると緑のランプが点灯しているのを発見。どうやら省燃費モードだったようです。これを解除すると少しましになりました。さらにシフトの横の「S」ボタンを押すとやっと普通に反応するようになりました。このボタンを押した時、助手席の家内が「あっ、普通っぽくなったね」と言ったので、助手席でもモッサリ感を感じてたんでしょう。

最近のクルマの世話焼きっぷりにも驚きました。
ちょっといいペースで走っていると「速度超過を検知しました。安全運転を心がけてください」とか言ったり、インターやジャンクションの旋回路で大きめの横Gを発生させると「急ハンドルです」とか言ってきました。

同乗した家族は「モッサリしてるけど静かなクルマ」という印象で特に違和感はなかったようです。
燃費は21Km/Lくらいで、さすがと思わせるものでした。

正直なところ、運転する楽しさは全く感じなかったです。運転は作業です、って感じ。
こういうクルマしか知らなかったら、自動運転大賛成になっちゃっても仕方ないかもしれない、と思ってしまいました。操作したとおりに反応してくれることの大切さを改めて認識したので明日はロードスターに癒してもらいます。

一方で、他のメーカーがどう考えて味付けしてるかも知りたくなったので、次の機会もエコカーを借りてみようと思います。

Posted at 2016/03/20 00:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年02月25日 イイね!

家族車の売却

家族車の売却ウチのファミリーカーのアクセラを売却しました。
丸5年のお付き合いでした。

ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである一方、264馬力、トルク38キロをフロント2輪で駆動する走りも面白いクルマでした。

手放すのは惜しいな~と思ったのですが・・・。
楽しい思い出をありがとう、いいオーナーに出会えることを祈ってるぞ、という気持ちです。


元々この子とロードスターの2台体制でやっていく予定だったのですが、ロードスターの購入以降この子の出動回数が激減してしまいました。私ひとりで動くときは当然ロードスターになりますし、子供たちが自分の予定で動くようになってきたこと、カミさんも100m先のアクセラより家の前のロードスターを使いたがること、公共交通でなんとかなっちゃう地の利、など、いろいろな要素が絡み合ったのでしょう。

で、次の家族車は、しばらくカーシェアリングでいってみることにしました。まあ、これもロードスターがウチにあるからこそできる選択ですけどね。
なんだか「クルマ好き」と「クルマ離れ」の二足の草鞋を履くようですが、実は、駐車場代、税金、保険等の範囲でいろんなクルマを借りてやろう、という魂胆もあったりします。

次のお彼岸の墓参りにはハイブリッドを予約しました。遅ればせながらのハイブリッド初体験で、家族の反応含め楽しみだったりします。

Posted at 2016/02/25 01:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@タカゾウNC さん NBは積めましたよ」
何シテル?   03/29 23:00
あおたまです。 クルマの運転が大好きで、サーキット走行や絶景ドライブを楽しんでいます。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

得るものは多かった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:50:48
うえしまクリニック アドバンス改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 12:21:39
幌裏の排水口のメンテナンス 
カテゴリ:メンテナンス
2018/03/19 10:03:34

お友達

実際にお会いした事がある方、サーキット走行好きな方、ドライブ大好きな方、ロードスター好きな方、気軽に誘ってください。
76 人のお友達がいます
こもりん.こもりん. * タカゾウNCタカゾウNC *
タッツ Rh+Aタッツ Rh+A * ゆたながゆたなが *
ちびマンモーちびマンモー * KEYKEY *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.