• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

奥多摩ミーティング(2016/2)

奥多摩ミーティング(2016/2)本日も絶好のロードスター日和!
ってことで、奥多摩ミーティングに参加してきました。今回も調布開催です。

25台くらい集まったでしょうか。NDも車高を落としたクルマが増えてきましたね。ロードスター談義に花が咲きました。

Toshi80さんもいらしてて、TD1001Rのデザインのお話とかオイル管理やパーツ供給のお話など聞けて為になりました。
また、ナンバー移設しようとされている方がいて、純正のブラケットの外し方を実際にやりながら教わってました。私も純正ブラケットをなんとかすることを検討中なのでとても参考になりました。
参加車両(ほんの一部)はコチラ。参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。

来月は奥多摩開催。お天気良ければ風張峠を越えてから参加しよかなーと目論んでます。

Posted at 2016/02/29 01:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2016年02月25日 イイね!

家族車の売却

家族車の売却ウチのファミリーカーのアクセラを売却しました。
丸5年のお付き合いでした。

ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである一方、264馬力、トルク38キロをフロント2輪で駆動する走りも面白いクルマでした。

手放すのは惜しいな~と思ったのですが・・・。
楽しい思い出をありがとう、いいオーナーに出会えることを祈ってるぞ、という気持ちです。


元々この子とロードスターの2台体制でやっていく予定だったのですが、ロードスターの購入以降この子の出動回数が激減してしまいました。私ひとりで動くときは当然ロードスターになりますし、子供たちが自分の予定で動くようになってきたこと、カミさんも100m先のアクセラより家の前のロードスターを使いたがること、公共交通でなんとかなっちゃう地の利、など、いろいろな要素が絡み合ったのでしょう。

で、次の家族車は、しばらくカーシェアリングでいってみることにしました。まあ、これもロードスターがウチにあるからこそできる選択ですけどね。
なんだか「クルマ好き」と「クルマ離れ」の二足の草鞋を履くようですが、実は、駐車場代、税金、保険等の範囲でいろんなクルマを借りてやろう、という魂胆もあったりします。

次のお彼岸の墓参りにはハイブリッドを予約しました。遅ればせながらのハイブリッド初体験で、家族の反応含め楽しみだったりします。

Posted at 2016/02/25 01:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年02月07日 イイね!

筑波1000 ファミリー走行

筑波1000 ファミリー走行友人と筑波1000のファミリー走行に行ってきました。

路面が濡れていたためか、8:40から完熟走行の枠が設けられてました。みんなで走って路面を乾かしましょう、って感じですね。初めて遭遇しました。

友人はFD3Sからスイフトスポーツへ乗り換えて1発目のTC1000で、走るたびにジワジワとタイムが伸びて楽しそうでしたが、ワタクシメは44秒7どまりでイマイチでした。次は走り方工夫しないと伸びていかなそう。

帰りは守谷SAまでクルマ交換してスイフトを運転させてもらいました。運転席広くて超快適!
コンパクトスポーツって感じでなかなか面白かったです。
Posted at 2016/02/08 00:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月06日 イイね!

整備&点検

整備&点検以前ジョイファストさんに伺った際に、左後ろのブレーキキャリパーからフルードが滲み漏れていてオーバーホールでは改善不能なレベルである旨を指摘されました。
本日そのキャリパー交換と、ついでに愛車チェックをやっていただきました。浜松の専門店で購入したウチのNBですが、使用状況が荒いので気になっていたのです。




で、結果ですが、
・エアクリが汚い (すみません)
・アライメントが街乗り仕様 → ショルダーの減りが激しい (げっ!)
・クラッチマスターシリンダーがそろそろやばい (げげっ!)
・タコ足4番にクラック (げげげっ!)
と、鬼太郎さんでした。

タイヤもそろそろ終わるので、タイヤ交換したらアライメント調整しつつ、夏の車検までにはクラッチとタコ足をなんとかしよう。

チェック結果は各部位を見ながら丁寧に解説していただき今後のアドバイスをもらえました。また、チェックシートにも同様に記述していただけたので備忘にもなります。価格もマツダセーフティチェック+αのレベルでなかなかよかったです。
Posted at 2016/02/07 00:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@タカゾウNC さん NBは積めましたよ」
何シテル?   03/29 23:00
あおたまです。 クルマの運転が大好きで、サーキット走行や絶景ドライブを楽しんでいます。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

180421アルミ除電チューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 22:47:21
得るものは多かった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:50:48
うえしまクリニック アドバンス改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 12:21:39

お友達

実際にお会いした事がある方、サーキット走行好きな方、ドライブ大好きな方、ロードスター好きな方、気軽に誘ってください。
76 人のお友達がいます
しげ321しげ321 * CHELLCHELL *
mizuhomizuho * ひろ@ロードスターひろ@ロードスター *
ティモシー1125ティモシー1125 * こもりん.こもりん. *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.