• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

奥多摩ミーティング(2017/1)

奥多摩ミーティング(2017/1)今年最初の奥多摩ミーティングに行ってきました。

1月、2月はいつもの奥多摩湖開催ではなく、調布インター近くの武蔵野の森公園での開催です。近所なので余裕こいて9時前くらいに行ったら、駐車場は結構混んでましたね。バラけて停まってたので数えられなかったですが、結構な台数が集まってたように思います。

今日も脚やらロールバーやら4点ベルト、タイヤやミッションなどなど、いろいろと情報交換させていただきました。やはり同じ車のオーナーの方のお話はとても参考になります。

今日はレストアを終えたTOKIOさんのTOKIO号が来てました。ボディは勿論のこと、リトラの下もフェンダーの中もキレーなクラシックレッドでした。

トノカバーもいいですねー。暖房効きそうだなー。

124スパイダーも来てましたのでエンジンルームを見せていただきました。おー、でんでん虫だー。ボンネット側にも遮熱が施されてるようです。

とっても懐かしいプッシュ式のAMラジオ。赤い線がないなーと思ってオーナーさんに聞いてみると、これはフェイクパネルで中は最新式のオーディオだそうです。

ミーティング後は調布飛行場のプロペラカフェに行ってお昼をいただき、その後も駐車場で結構な時間クルマ談義を楽しみました。
参加された皆様、絡んでくださった皆様、本日もありがとうございました。

Posted at 2017/01/29 22:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2017年01月22日 イイね!

筑波1000 ファミリー走行

筑波1000 ファミリー走行昨日の土曜日ですが、友人とTC1000のファミリー走行に行ってきました。

この日も前日の夜に雨が降ったため、濡れた路面での走行スタートとなりました。2017年に入ってからお天気運がイマイチです。

それでも1時間ほど経過するとドライ路面になりましたので、2本目を走行。なんだかドライは久しぶりな感じで超楽しかったです。ベスト43"666とオーメンなリザルトでした。

あんまり楽しかったので、気温は暖かくなってきてましたが、おかわりもう一本行ってしまいました。ベスト43"563とご苦労さん的なリザルトでした。気温9度くらいだとこんなもんなのかなーと思いましたが・・・。

【本日の結果】
Best:43"563
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
Sec1:12"916 
Sec2: 7"373
Sec3:10"960
Sec4:11"586 (ベスト更新)
区間ベスト合計:42"835

あらら、タラればは42秒台でした。狙えた環境だったんだなぁ。しかし1本目の滑る路面を経験してしまうと・・・。路面変化に対応するのも楽しいですが、タイム狙いならこの日は2本目の枠から始めるべきだったんだろな、と思いました。

この日のお昼はTC2000の食堂でいただきました。もつ定食を食べてみましたよ。

評判通りおいしかったです!

タイヤもだいぶ減ってきました(TC1000を380周)。

もうちょっと行けるかな。そろそろ次のタイヤを考えます。
Posted at 2017/01/22 22:50:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月14日 イイね!

奥多摩Mtgスピンオフ「伊豆ツーリング」

奥多摩Mtgスピンオフ「伊豆ツーリング」奥多摩ミーティング主催の伊豆ツーリングに参加してきました。寒波ってことで路面凍結を心配しておりましたが、ごく一部を除いて凍結はなかったので気持ちよくドライブできました。アンラッキーだったのは風が強くて冷たかったのと富士山が綺麗に見えなかったとこくらいでしょうか。



コースはだいたい以下のような感じでした。

西湘PA集合
↓ (箱根新道)
大観山

十国峠
↓ (伊豆スカイライン)
達磨山
↓ (西伊豆スカイラン~細めの林道)
松崎

沢田公園露天風呂
↓ (土肥峠~伊豆縦貫道~R1)
箱根峠
↓ (箱根新道)
小田原解散

2017.1.14 伊豆ツーリング ←道中の様子

トランシーバーを使っておしゃべりしながらのツーリングでした。私も貸していただいたのですが、手持ちタイプで話に加わるタイミングが計り難かった感じだったので、イヤホンマイク型のがちょっと欲しくなりました。

寒くってもやはりオープンでのドライブは気持ちいいです。走りごたえのあるコースできれいな景色を堪能させていただきました。参加の皆さん、主催のよなさん、ありがとうございました!
Posted at 2017/01/15 04:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2017年01月09日 イイね!

走り初めはウェットでした

走り初めはウェットでした走り初めー!ってことでTC1000のファミリー走行に行ってきました。

前日から雨模様でしたけど、天気予報は早めに回復する風な感じでした。午後には乾いてくれるんじゃないかなぁ、なんて甘い期待を抱いていったのですが・・・。確かに天気は回復したんですが、15時以前では路面は乾いてくれませんでしたorz。

ベスト更新とかは全く望めない環境でしたので、その中でやれるだけやって楽しむ感じで走りましたが、まぁアラが出る出る。ドライだと誤魔化せてた切り遅れのポイントとかアンダー出ちゃうとことか、リアのグリップ失ってスピンしちゃうとことか、一杯見つかっちゃいました。ここんとこイケイケだったせいか、だいぶ走りが荒くなっていたよう。修正イメージを次回に生かしたいところです。


今日はカートの枠がありました。カートだとホームストレートにあるう回路を通ってコーナー増やすんですね。あそこ使ってるの初めて見ました。
Posted at 2017/01/10 00:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月01日 イイね!

Demioで帰省してみた

Demioで帰省してみた年末年始の帰省にデミオを借りてみました。最近のレンタカー屋さんではエコカー枠でディーゼルデミオの専用クラスがあるので指名借りできるようになってます。

綺麗なブルーのデミオでした。レンタカーでも青に当たる率が高くってなんか笑えます。NDにも似合いそうな青ですが、何で採用しないんでしょね?ちょっと後席が狭いかなぁ、という印象でしたが、運転手が結構シートを前に出すためか、家族からは不満が出ませんでした。

走ってみると・・・、やっぱりマツダ車はフィーリングが合うなぁ。とても乗りやすかったです。

i-DMってのも初体験でしたが、これいいですね。いい運転した時や悪い運転した時に、即座に指摘してもらえるので勉強になります。また指摘方法もインジケーターの色だけで、ささやかなのも好印象でした。私はほとんど「緑」で、曲がる時と停まる時に「青」が出ることがあるレベルでした。上手い方はずっと「青」点きっぱなしなんですかね?

もし家族車が必要になったら、現時点ではデミオかCX-3かな、と思ってましたが、その思いは強まった感じでした。当分要らないですけど(笑)。

実家では近所の山に富士山見に行ってきました。菜の花も咲いてていい感じでした。


富士山から箱根連山、相模湾まで見渡せてお気に入りの場所です。


Posted at 2017/01/02 02:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@タカゾウNC さん NBは積めましたよ」
何シテル?   03/29 23:00
あおたまです。 クルマの運転が大好きで、サーキット走行や絶景ドライブを楽しんでいます。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

180421アルミ除電チューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 22:47:21
得るものは多かった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:50:48
うえしまクリニック アドバンス改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 12:21:39

お友達

実際にお会いした事がある方、サーキット走行好きな方、ドライブ大好きな方、ロードスター好きな方、気軽に誘ってください。
76 人のお友達がいます
白いロードスター白いロードスター * CHELLCHELL *
ナゼマツナゼマツ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * こもりん.こもりん. *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.